« かめとの出会い | トップページ | ごはん »

2008年5月16日 (金)

飼育環境

Dscn2120 Dscn2124_2 

これはチビータの120センチ水槽とセキの60センチ水槽です。

右側にレンガを積んでプラスチックのまな板とプラ板で

陸場を作っています。

バスキングライトは50ワット。朝7時から夕方4時まで

タイマーで点灯。ヒーターは120センチ水槽は200ワット、

90センチ水槽は150ワット、60センチ水槽は100ワットで

10月から5月頃まで入れています。水深は水槽の

半分ぐらいです。

レイアウトは全カメ同じで、水槽の大きさがちがいます。

チビータ、チモシーの大亀は120センチ水槽、

ダイスケ、うちこは90センチ水槽、セキとのんもは60センチ

水槽にそれぞれ1匹住まい。

5月中頃から9月頃まではベランダかめの家ですごします。

ベランダの半分を仕切ってかめ達のスペースに。

あとの半分は大好きな花のスペースに。

Dscn2105 Dscn2106 

カラスよけと脱走防止にネットをぐるりと張り巡らせそれぞれの

スペースをプラ段ボールで仕切ってそれぞれの家をトロ舟で

作っています。板で陸場をつくりその下がシェルターです。

陸場にあがりやすいようにレンガで階段を造っています。

Dscn2128 Dscn2110 

トロ舟の中でうれしそうに陽をあびるチモシーと花のコーナー

です。今はマーガレット、ゼラニウムが花ざかり。

羽衣ジャスミンもいい香りでした。

水換えはお風呂ポンプを使って10メートルのホースを

ズルズル引きずってお風呂場に排水しています。

水換えは大変ですけどcoldsweats01新しい水をごくごくとうれしそううに

飲んでいるのを見るとこの子たちのためなら~と思って

しまいます。

|

« かめとの出会い | トップページ | ごはん »

かめ」カテゴリの記事

コメント

120センチ、90センチ、60センチ・・・
6個の水槽をお掃除、きなこさん、すごいです!
これからの季節は夜もずっとお外になるんですか?
ベランダのトロ舟も6個あるんですか?
うちもやっぱり夏はベランダで飼えるように考えてみようかな。。。
太陽の光を浴びているチモシーちゃん、
気持よさそうですね~

投稿: tammy | 2008年5月16日 (金) 23時56分

tammyさんこんばんは~。水槽6本を水換えするとダッシュでやって2時間はかかります。ふえぇ~。でも、亀たち水換えすると
本当にうれしそうだもんねぇ。
終日ベランダ飼いになるのはもう少し先です。日中は暑いくらいだけど、夜から明け方にかけて時々寒い時があったりして
気温の変化が安定してからがいいかなと。
ベランダのトロ舟も6個ありまっせ~
過去に中も外も同時に水換えした事があってさすがにへろへろでした。だはは。

投稿: きなこ | 2008年5月17日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/20990405

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育環境:

« かめとの出会い | トップページ | ごはん »