« ごはん | トップページ | カメグッズ »

2008年5月18日 (日)

出してよ!

Dscn2166

Dscn2167_2

箱がボロボロで恥ずかしいんですけど、昨日獣医さんへ

行ってきました。運搬用にこの箱にいれたら出せ出せと

おおあばれ。「なんだよ~、何で閉じ込めるんだよ?」

とでも言いたげです。獣医さんに着くまでずーっとこの

調子でわめいていたのんも。

Dscn2165

うちこは最初はがさごそやっていましたが、次第に

静かになりおとなしかったので、落ち着いているから

いいわと思っていました。獣医さんに到着して箱を

開けてみると・・「うっ!」

な、なんとうちこはうんPまみれ。うちこはびびると

うんPをしてしまうんです。どうりでおとなしいはず。

こんなこともあろうかと、ペットボトルに水をいれて

持っていったので洗ってタオルでふきふき。

待合室ではずっと胸に抱いていました。

Dscn2180

のんもは甲羅の治療中です。甲羅表面が所々

白こぶいているのが気になり1ヶ月前につれて行った所

原因は乾燥のしすぎでした。下から新しい甲羅が

出来る前に上の甲羅がはがれてしまうんだそうです。

この子はバスキングが大好きで一日中ライトの下に。

点灯時間はタイマーでセットしていますが、ライトと

カメの距離が近すぎました。甲羅表面が乾燥すると

甲羅を走っている血管も乾燥するとのことで

血液の循環が悪くなれば甲羅にも影響があるとのこと。

それに皮膚も常に脱皮していてひろひろの皮が

いつも浮いていています。これも乾燥のしすぎが原因

皮膚の代謝サイクルがうまくいかなくて、セラミド不足

だそうです。げっ!私と一緒じゃん。塗り薬をもらって

毎日ぬりぬり。昨日は途中経過を見せに行きました。

少しずつよくなっているとのことで安心しました。が

正常な甲羅に戻るには時間がかかるそうです。

Dscn2181

うちこも甲羅表面がこんな感じ。何が原因なのか?

うちこは脱皮不全、剥がれるべきものが剥がれず

定着してしまったようです。細菌感染や潰瘍等は

まったくないとのことで、

水質がこの子に合わなかったようです。

ビタミンAの注射を打ってもらいました。

びびり屋うちこは、診察台の上でジョーっとおもらし。

「痛かったか、ごめんごめん」と先生。

お疲れ様の2カメにはボイルしたまぐろのさしみを

ふんぱつ。

すると「あー!何かいいものもらってるわよ~!」と

他カメが騒ぎはじめ、はいはいちゃんとみんなにも

ありますよ~。全カメまぐろを食べて満足げでした。


|

« ごはん | トップページ | カメグッズ »

かめ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
tammyさんのブログから飛んできました。
うちには、半年位前からクサガメのかめこがいます。
うちこちゃん、感染症などの心配はなくてよかったです。のんもちゃん、甲羅が早く正常に戻るといいですね。
甲羅表面が乾燥すると、甲羅を走る血管にも影響があるなんて知りませんでした。

早く良くなりますように。
また、遊びに来ま~す。

投稿: kameco | 2008年5月21日 (水) 01時24分

kamecoさん、はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。うちこものんもも少しづつですがよくなってきているようです。
乾きすぎは盲点でした。獣医さんに言われるまで考えたこともなかったです。
それにしてもクサガメって可愛いですよね
ウエストのあたりがキュッとくびれて
いるのがたまらなく好きです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね
また遊びにきてくださいませ~

投稿: きなこ | 2008年5月21日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21014490

この記事へのトラックバック一覧です: 出してよ!:

« ごはん | トップページ | カメグッズ »