« 飼育環境 | トップページ | 出してよ! »

2008年5月17日 (土)

ごはん

Dscn2159

今日はカメたちのご飯について書きます。うちはレプトミンと

ひかりクレストが主食です。ここのところ、ひかりクレストの

ほうがカメたちには人気です。海老はガマルスやクリルなどを

あげていましたが、獣医さんのお勧めでカンシャに変えました。

カメたち海老は大好きです。もちろん甘えびも wink

Dscn2135

他には糸ミミズキューブ、スーパーレプトミンもよく食べます。

赤ちゃんの頃は赤虫もよく食べましたが大きくなってからは

あまり食べなくなりました。タートルフードもいろんなメーカーの

ものを試しましたが、ひかりクレストとレプトミンに落ち着きました。

時々しかあげませんが、砂肝や鶏ささみ、まぐろのさしみも

大好きです。そしてもうひとつ大好きなものが・・・・それは・・

Dscn2137

バナナ!です。うちのカメの大好物です。バナナをあげるように

なったきっかけは、水族館のヌマガメの飼育係の方が書いた本に

「カメはバナナが好き」と書いてあり、へぇ~そーなんだ、試してみよう

とやってみたらすごい勢いで喰いついてきました。

以来バナナもメニューに加わりました。他にもりんご、アップルマンゴー

なども食べます。

Dscn2143

バナナにかぶりつくチモシー。今日はお天気もよかったので

夕方までベランダのトロ舟で過ごしました。私がバナナをもって

いくと、バチャバチャと水の中でおおあばれ。「早くちょうだい~」と

身を乗り出して大口を開けて突進してくるのでちとこわい。

口の中はピンクでとってもきれいな色をしています。

Dscn2153

「あ!バナナよ。早く食べなくっちゃ」チビータもこんな感じで

突進してきます。クサガメは下のくちばしの左右に黒い点々が

あり、これがまた愛らしい。

Dscn2157

「はむっ!」とかぶりつき満足げです。

|

« 飼育環境 | トップページ | 出してよ! »

かめ」カテゴリの記事

コメント

チビータちゃんもチモシーちゃんも
(6亀さん全員でしょうか?)
バナナが好きなんですね~
うちはみんな 無視 でした^^;
亀によって食の好みも違うんですね。
2亀ちゃんのかぶりつきっぷりが、気持いいです!
チビータちゃんの黒斑点、可愛いです(*^_^*)

投稿: tammy | 2008年5月17日 (土) 23時46分

tammyさん、こんばんは。
うちの6カメみんなバナナ好きです。
カメによって食の好みは違いますねえ~
うちはイチゴやってみたけど
食べなかったのよ~
イチゴをはむはむと食べるカメの姿って
かわいいだろうなぁ~と期待してたんです
けどね。見られなくて残念~。
かぶりつきっぷりはこわいくらい、
なんせすごい勢いなんです。

投稿: きなこ | 2008年5月18日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21006461

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん:

« 飼育環境 | トップページ | 出してよ! »