« 6月の亀測 | トップページ | 順調に脱皮中 »

2008年6月14日 (土)

イシガメのお腹

今日はお天気もよく暑かったです。この時期仕事が立て込んできて
夏は一年のうちで一番忙しい時期になります。帰宅も10時ぐらいで
ご飯を食べて亀の世話をしているとあっという間に真夜中です~

イシガメは地味で渋い亀ですが、ひっくり返してみると
ひみつの色を持っています。頭のすぐ後ろ側にある縁甲板の内側が
とっても綺麗なオレンジ色をしています。

Dscn2625
腹甲はすずりのような黒に近い濃いこげ茶です。

Dscn2624
正面から見るとこんな感じ。

Dscn2623
もうちょっとアップにしてみました。あざやかなオレンジ色で
とってもおしゃれ。見えにくいところで装っている。
この写真では見えにくいですが、目頭に瞬膜も見えます。

Dscn2627
このオレンジ色は尻尾の付け根の甲板にもあります。排泄腔も
甲羅より外側についていて生殖器が収納されているので
尻尾の付け根も太い・・・男の子だねえ~セキ。
むんずっとつかまえて「お願い!写真とらせて~」と激写してたら
「いいかげん放してよ」と手足全速力回転であばれはじめました。
すんまへんなあ~セキくん・・・・

|

« 6月の亀測 | トップページ | 順調に脱皮中 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

見えないところに鮮やかな色を使って
装うなんて~しみじみ、日本の亀ですねconfident

投稿: tammy | 2008年6月14日 (土) 16時38分

うわー!イシガメさんの縁甲板の内側って、オレンジ色なんですね~知りませんでした。
しかも、すごい鮮やか!
黒い腹甲にワンポイントのオレンジがおしゃれですね。

投稿: kameco | 2008年6月14日 (土) 20時59分

tammyさん~
うんうん。奥ゆかしさはやっぱり日本の
亀ですね!でもうちの子たち、性格は
奥ゆかしくはないんだなあ~これが・・・

投稿: きなこ | 2008年6月14日 (土) 22時36分

kamecoさん~
私も飼うまではぜんぜん知らなかったんですよ~。うちこの甲羅も見てみましたが
同じようにオレンジ色ですが、セキに比べてはるかに色が薄いですね~。他の生物でも、メスよりもオスのほうが派手なもの
は沢山いますもんね~。本当にワンポイントのおしゃれですね~

投稿: きなこ | 2008年6月14日 (土) 22時42分

コメントありがとうございます。
さっき、最新記事をアップしたところです。
爪は再生されるのですね(TmT)ウゥゥ・・・よかった。
早く大きくなって丈夫になってほしいな・・・。

イシガメさんもお目目クリクリでかわいいですね(*・・*)
いつもアドバイスありがとうございます。
治療頑張ります!

投稿: hiroka | 2008年6月14日 (土) 23時21分

hirokaさん~
イシガメの目はみつ豆に入っている
えんどう豆のようですよ。
治療がんばってくださいね。うちのかめも過去にいろいろな病気をやりました。
皮膚病、爪折れて血だらだら、やけど、
嘔吐、甲羅の潰瘍、マウスロット(口内炎)、下痢などなどです。主治医の先生を
見つけておくといざと言う時頼りになりますよ~

投稿: きなこ | 2008年6月15日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21612175

この記事へのトラックバック一覧です: イシガメのお腹:

« 6月の亀測 | トップページ | 順調に脱皮中 »