« 再び獣医さんへ | トップページ | 6月の亀測 »

2008年6月10日 (火)

イシとクサの違い

今日は仕事が忙しくてはぁあ~疲れました。
さて、イシガメ、セキとクサガメ、のんもは甲長も体重も
ほぼ、同じサイズです。
なのにのんもの方が大きく見えるのはなぜ?と思って
いました。よくよく見比べてみると、クサの方が顔が
大きいせいだな、と判明しました。

Dscn2616
がぜん顔の横幅がクサの方が広い。イシの方は鼻先にかけて
すぼまっているというのか、とんがっています。
心なしか目の位置もクサの方が横についているような・・・

Dscn2325   
顔の横幅が広いということは嘴の幅も広いです。
亀フードを食べる速度もイシはとんがった口先で
確実にひとつひとつの餌をゲットしていくのに対して
クサは横幅が広い分沢山の餌を次から次へと
口の中にほうりこみます。しかし・・・・・
ごくんと飲み込む前に口の横から詰め込んだ餌がこぼれてしまい
結局食べつくすのに時間がかかっています。

Dscn2500
特にチビータは上記の理由のため食べる速度ががぜん遅い。
ハイスピードなのはイシとアカミミ。チビータの3倍速で食べつくして
います。それにパクッとやる速度も速い!
チビータはパクッ!ではなくハポッ~~~~~~~。
そんな様子」がどんくさくって可愛いですけどねhappy01

|

« 再び獣医さんへ | トップページ | 6月の亀測 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

一緒に並ぶと、頭の大きさ違うのよくわかります。
セキちゃん、確かに頭小さいですね。
餌の食べ方もちがうんですね。
かめこも、餌を口の横からこぼしてますよ。
もっと、きれいに食べて欲しいんですけどね。。。

投稿: kameco | 2008年6月12日 (木) 01時33分

クサガメの♀は頭が大きいと思っていましたが、
イシガメに比べると♂でも大きいんですね。
ごはんの ハポッ~~~
まさしく、ハポッ~~~って感じですよね。
デカは口が大きいせいか、亀吉より、遅くて、
取りこぼしが多いです。

投稿: tammy | 2008年6月12日 (木) 20時48分

kamecoさん~
イシガメは小粒って感じですね。
かめが無心に食べているさまはいつ見ても
癒されます。食べてるはなから、口から
出てる・・本亀は気づいているのだろうか?といつも思います。

投稿: きなこ | 2008年6月13日 (金) 23時24分

tammyさん~
そうですね~メスは頭大きいですよね。
オスでもやっぱりワイドです。
アカミミやイシガメは一口づつゴックンと
飲み込みますが、クサは出来るだけ多くの
餌を詰め込みます。で、口をあくとヒロ~
っと餌がこぼれて・・・・いつまでも食べている・・・そんなパターンですね。
餌に食らいつくまでがスローです。

投稿: きなこ | 2008年6月13日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21552016

この記事へのトラックバック一覧です: イシとクサの違い:

« 再び獣医さんへ | トップページ | 6月の亀測 »