« かめぐるみ製作経過 | トップページ | デカミミ1号と2号 »

2008年6月22日 (日)

お行儀よくバスキング

朝7時、バスキングライトがつくと、早速上陸してきた
チビータ姐さん。お天気のよい日はベランダの家にだしますが
今日は雨なので室内の水槽です。

Dscn2688_2
実に気持ちよさげです。前足を重ねて、まあお行儀いい
と、思っていたら後ろ足はあっちむいてホイですね。

Dscn2689
この重なった前足を撮ろうと正面に回ったとたん
はずしてしまいました。なかなか撮らせてくれません。

Dscn2696
「何してんのよ~きなさん、あたしのごはんはまだかしら?」
食欲旺盛で本当によく食べます。チビータは左右の鼻の穴の
大きさが微妙に違います。

鼻といえばチビータには「鼻ピトッ」
という特技?があります。水換え中は部屋をうろうろして

いるのですが、終了すると「チビータおうちだよ~、おうち
入るよ~」と声をかけるとのそのそとやってきて、私が
差し出した手のひらの上に乗り私の鼻先に自分の鼻を
ピトッとくっつけてくるのです。
このしぐさが実にかわいいのです。

これがおうちに入るというサインなのです。
水に戻す時に「チビータおうちだよ」と言って私の鼻を
くっつけていたらいつの間にか覚えたようです。

|

« かめぐるみ製作経過 | トップページ | デカミミ1号と2号 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

チビータ姐さん、前足重ねた姿かわいいですね。そして「鼻ピトッ」かわいい!
かめこを衣装ケースに戻すときは、手のひらに乗っけるだけだったので、私もやってみようと思います。かめこも覚えるかしら。
きなこさんとチビータちゃん、気持ちが通じ合っているのですね~

投稿: kameco | 2008年6月22日 (日) 11時35分

kamecoさん~
かめさんって頭いいですから、きっと覚えるとおもいますよ。チビータが初めてこれをやってくれた時は感激でしたよ。うちへ来て3年目ぐらいでしたかねえ~ちょうど手のひらサイズぐらいの頃でした。

投稿: きなこ | 2008年6月22日 (日) 14時10分

やっぱりチビータちゃんは可愛いlovely
(しみじみ・・・あんなに小さかったのにねえ。。。)
ちゃんと「鼻ピトッ」がお家に入るサインだとわかってるんですね。
うちの大亀チームは掃除が終わった途端、呼ばなくても衣装ケースに突進していくし、小亀チームは衣装ケースには戻りたくないと暴れるし。。。
チビータちゃんを見習って、もう少し穏やかになって欲しいなあ。。。

投稿: tammy | 2008年6月22日 (日) 22時49分

はじめまして!
tammyさんのブログからお邪魔しましたRnと申します。

お礼が遅くなってしまったのですが、
tammyさんを通じて、きなこさんからのご紹介で
病気になってしまった愛亀が助かりました。
今は、とってもとっても元気です!

本当に本当に、本当にありがとうございました!!!


愛亀は、5歳になったばかりのクサ♀です。
チビータちゃんと同じく左右の鼻の穴の大きさが違って鼻ピト好きな子です。
(あ、鼻ピト好きは飼い主の方かも知れませんがw)
大きさは、うちこちゃんくらいでしょうか。

可愛いロク亀ちゃん達の楽しいブログ、またお邪魔させて下さい~。

本当にありがとうございました。

投稿: Rn | 2008年6月22日 (日) 23時41分

亀は飼い主のこと、わかるんですね♪
意外と賢いことに驚かされます。
ちびーたちゃん、鼻がチャームポイントですね!
かわいいです(*^ー^)/
癒されました♪

投稿: hiroka | 2008年6月23日 (月) 11時43分

tammyさん~
ホントにねえ~500円玉サイズだったのに、いつのまにかですよ~。思えばはじめにこの子ありきです。知識のない状態で亀を飼い始めた私に亀のことを沢山教えてくれたのはチビータなので、やはり初亀には
特別な思い入れがありますねえ~
あ、でも水換えが終わったようだというのは、わかっているようですよ。自分から水槽の前に来てうろうろしてますもん。

投稿: きなこ | 2008年6月23日 (月) 23時36分

Rnさん~
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いしますね。愛亀ちゃん元気になってよかったです!!その後どんな様子なのかなあ?とず~っと気になっておりました。回復して本当によかった!私もうれしいです。愛亀ちゃんも左右の鼻の穴の大きさが違うとのこと、チビータと同じですねぇ。亀の鼻ピトッはかわいいですよね~。鼻の穴も手も足も・・いや、全部かわいい。これからも遊びに来てくださいね~

投稿: きなこ | 2008年6月23日 (月) 23時54分

hirokaさん~
亀って飼い主のことよーくみてますよ。
こそっとなにかしようと思っていても
見破られますもん。亀は賢いです。
チビータの鼻の穴は隠れたチャームポイントかも。チビータがまだ子供だった頃、
うちに来た私の母が、初めてチビータを見るなり言った言葉が「なーに?この子鼻の穴の大きさが左右ちがうじゃな~い」でした。ううう、けっこう鋭い。

投稿: きなこ | 2008年6月24日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21798961

この記事へのトラックバック一覧です: お行儀よくバスキング:

« かめぐるみ製作経過 | トップページ | デカミミ1号と2号 »