« やっぱり似てる? | トップページ | 再び獣医さんへ »

2008年6月 7日 (土)

今年の初脱皮

今日はよいお天気でした。午後亀たちの水換えをしました。
チモシーを部屋に出そうと、抱き上げてタオルでふきふきして
いると、カポ、カポ、カポっと3ピース甲羅がはずれました。
毎年、初夏になると、ちゃ~~んと取れるんです。
下から新しい甲羅を準備しているんだなあと、毎年のことながら
このメカニズムに感動します。

Dscn2593
ペカペカしてて結構しっかりしている。取れた甲羅は模様付

Dscn2586_2
取れたのはこのおしりの部分

Dscn2584
「くんくん、これは何かしら??」自分の甲羅の匂いを
嗅ぐチモシー

Dscn2589
座椅子の下に入り込み甲羅しゃかしゃかをしています。
回りの縁甲板も浮きかかっています。
腹甲側はまだのようです。ここ1ヶ月ぐらいで脱皮完了する
かな?毎年脱皮をするたびに大きくなっているんだなあ~と
成長がうれしくて、じーんとしてしまいます。


|

« やっぱり似てる? | トップページ | 再び獣医さんへ »

かめ」カテゴリの記事

コメント

アカミミさんはこれが羨ましいんです~
脱皮甲羅ってきれいですよね。
ちゃんと大きくなっている証拠だし、
クサもきれいにはがれればいいのに。。。

投稿: tammy | 2008年6月 8日 (日) 10時19分

アカミミさんは、脱皮がきれいですね。
自分の甲羅のにおいを嗅ぐチモシーちゃん、不思議そうな表情です。
何だと思っているんでしょう?

投稿: kameco | 2008年6月 8日 (日) 11時17分

tammyさん~
かめの種類によって脱皮の仕方が違うのは
とっても興味深いと同時にふしぎだなあ~
っていつも思います。イシガメもクサガメと同じで細かいかけらが少しずつとれます。実はアカミミのとれた甲羅
結構宝物なんです。なんだか可愛くってぇ

投稿: きなこ | 2008年6月 8日 (日) 23時25分

kamecoさん~
多分チモシーは自分の甲羅だとは
わかっていないと思います~。
このメカニズムが本当に不思議で
とれた甲羅は人間の爪のような感触です。
以前とれた甲羅の全ピースをジグソーパズルのように並べてみたことがあるんですが
結構難しくて、どのピースがどこにつながるのか????でした。

投稿: きなこ | 2008年6月 8日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21483399

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初脱皮:

« やっぱり似てる? | トップページ | 再び獣医さんへ »