« 日向ぼっこ | トップページ | 僕も出たいよ~ »

2008年6月 4日 (水)

産みました!

そろそろ梅雨入りしたみたいですね。
この時期は洗濯物が乾きにくいですね。
さて今朝はうちこがとっても静かで、あれぇ?っと
思いリビングにいってみると・・・・・・

水が濁っています。
のぞきこむと・・・
水槽の底にみじゃみじゃになった卵の殻が散乱して
いました。(この写真ではわかりにくいですけど)

Dscn2473
どうやら自分で産んでつついてみじゃみじゃにしたようです。
しっかりとした殻ではなく形成不完全の卵だったようです。
なので今回は卵の写真は撮れませんでした。

Dscn2470
うちこはお疲れの様子。めずらしく目をつむっています。
「はぁぁ~卵産んで疲れたわ」

ごはん食べるかい?と聞くと
「食べる!」というのでクレスト、糸ミミズキューブ、川エビを
あげたら、食べる食べる、すごい勢いです。
卵の殻の残骸を網ですくって一応きれいにして
仕事に行きました。水換えは帰ってきたらね。

そして帰宅すると朝と同じようにまた殻の残骸が散らばって
いました。どうやら更に産んだようです。
今回はしっかりした卵が出来てなかったようですが
無事産んでくれてほっとしました。
水換え中、うちこを部屋に放すと足取りも軽く?闊歩しています。

そして・・見つけました。大好きなスパレプを・・・・

Dscn2503
「ねえねえ、きなさん、これってアレよね
匂いでわかるわ」

Dscn2505
「どーしても食べる!ちょーだいっ」
んじや、少しだけね。と蓋をあけると・・

Dscn2507
「うあ~、いっぱいある!」
バシャ~~~~

Dscn2509
レプのケースにくらいついてぶちまけてしまい、
さらに拾い食い。うまく飲み込めなくて
あがあがしてるので水槽に戻しました。

Dscn2512
「うぁーうぁー、スパレプ~~~」
必死で食べています。

Dscn2514
ナイスキャッチ!

Dscn2515
「まだまだ食べれるの~~~!」
って、うちこ、食いすぎだよ~~
いつもながら産卵後のバク食ぶりはすごいです。
産卵はこれで終了でしょうか?
それともまた、2週間ぐらい間隔をあけて産むのかなあ?

|

« 日向ぼっこ | トップページ | 僕も出たいよ~ »

かめ」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、無事産卵おめでとうございます。産卵後の爆食!うちも同じです。
もうだめ、って言っても突進してきます。
イシガメの腹甲ってクサガメと同じで黒い(茶かな)んですね。

投稿: tammy | 2008年6月 4日 (水) 09時20分

きなこさん、(★´・З・)ノ こんにちは
コメントありがとうございます。
砂利は不衛生になると聞いて
今は、敷いてなくて水深を浅めにしてます。

レンガは置いても大丈夫ですか!?
どっかで、塗料があまりよくないと書いてあったのを見たので・・・。
でもどこのカメハウスも置いてあるので
問題ないですかね?
まだ、クロとアズキは小さいからダメかな・・・。

カメさん、6匹飼ってるんですねΣ(`・ω・屮)屮
すごいな~♪
また色々教えてください!
ありがとうございました。また来ますね!

投稿: hiroka | 2008年6月 4日 (水) 14時17分

追記:リンクいただきました♪
よろしくお願いします(*^ー^)/

投稿: hiroka | 2008年6月 4日 (水) 14時19分

tammyさん~
ありがとうございます。うちこもやっと
落ち着きました。今はお気に入りのレンガ
に手をかけてリラックスしていますよ。
イシガメのおなかは黒に近いこげ茶色で
習字のすずりみたいです。甲羅が黄土色
なので、コントラストが結構きれいです。
久々にバク食したせいか、朝からでっかい
うんPをしました。そういえばうちこの
うんPを見るの久しぶりです。

投稿: きなこ | 2008年6月 4日 (水) 18時16分

hirokaさん~
こんにちは~。レンガは私も長年使っていますから、大丈夫だとおもいますよ。
でもレンガにもコケがついて汚れますので
時々ブラシで洗ってくださいね。
うちの6カメもクロちゃん、アズキちゃん
と同じサイズから飼いはじめました。
当時はミニミニだったのに今では
一番でかい子は甲長23センチ
体重1.8キロもあります。
2カメちゃんの成長、私も楽しみにしています。

投稿: きなこ | 2008年6月 4日 (水) 18時30分

無事、産卵おめでとうございます。
うちこちゃん、お疲れ様。

産卵直後からたくさん食べるんですね~
うちこちゃんは、何歳くらいから産卵が始まったんですか?
かめこは、いつ頃かなぁ。楽しみなような、不安なような。。。

投稿: kameco | 2008年6月 4日 (水) 23時09分

kamecoさん~
ううう・・いつだったっけ???
確かここ3年ぐらい前だったと
思います。いいかげんですみません。
うちこは今11歳ですから8歳ぐらいで
はじまったと思います。
かめこちゃんも産卵楽しみですね!
あ、産卵後の爆食はそれはそれは
すごいです。やっぱり産卵はエネルギー
を使うんでしょうね。


投稿: きなこ | 2008年6月 4日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/21399975

この記事へのトラックバック一覧です: 産みました!:

« 日向ぼっこ | トップページ | 僕も出たいよ~ »