« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

考える亀

今日は朝10時ころから雷がなり久々に雨がザザザーっと
降りました。涼しい風がふいて一日過ごしやすかったです。
今晩はエアコンなしで寝れるかもしれません。

さて、これは昨日のショットですが、午前中気持ちよさそうに
うちこがバスキングをしておりました。
Dscn3093_2
そろそろお腹もすただろうと亀フードをパラパラとまくと
他亀はいちもくさんに食べ始めましたが、うちこはじーっと
見ています。食べたいんだけどお陽さまが気持ちよいらしく
水に入ろうかどうしようか?と悩んでいる様子。
ちゃぽっと水に手をつけて目はご飯を見つめています。

Dscn3094
「ああどうしよう?」
ますます悩むらしく首がどんどん傾いていきます。

「ごはんも食べたいけど、久々にお陽様に
あたったんですもの~もうちょっとしてからにするわ。
きなさんその時にはふやけてない新しいごはんをちょうだいね」

ってことは、今ここにあるごはんはおしゃかってことですかい?
お嬢様はわがままですわねcoldsweats01

どうでもいい話ですが、今日仕事に行くためにホームで
電車を待っていました。滑り込んできた電車を見てびっくり!

なんとポケモンのイラストが全車両に描かれています。
真赤な車両にカラフルでかわいいイラスト!
なんだかうれしくなってしまいました。
ポケモンの飛行機は知っていましたが、都心でもない地元の
電車でこんなことをやってくれるとは心憎い演出です。
ゼニガメはいないかと思わずさがしましたがスピードが速くて
見つけられなかったgawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ひまわりと西瓜

猛暑が続いていますね。エアコンなしではいられない~~
今日は久々にフラワースクールのレッスン。
汗だくで学校までたどり着きへろへろしていましたが
夢中で花をさしているうちに楽しくなってきて元気がでました!
今日のテーマは「いろいろなひまわりを使って」です。
今は品種改良でさまざまなひまわりが出回っています。

Dscn3110
一番大きいのは「ゴッホのひまわり」というそうです。
ひまわりはパワーのある花ですねえ~今日はこの花から
元気をもらった気がします。

夕食後西瓜を食べました。部屋をうろうろしていたセキに
「スイカ食べる?」と冗談半分で差し出してみたら
たったかたっdashと走ってきました。


「食べたことないけど甘い匂いがする!」

Dscn3098_2
大口を開けてあごがはずれそうです。

Dscn3104_2
「うまーうまー、これ好き!」

Dscn3103
夢中でかぶりついて、なんと!そのあと・・・・

Dscn3101
スイカをくわえて引きずって持ち去ろうとしていました。
夢中になって食べていましたが、消化不良になると
いけないのでほどほどにしておきました。スイカは布袋葵の
ような食感なのかなあ??

バナナといいスイカといい、セキは果物が好きなようです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

甲羅の再生能力

甲羅の乾燥のしすぎでかさかさになっていたのんも。
獣医さんでもらったお薬を毎日塗っていました。
甲羅の一部分がはがれて下の白い部分が見えていた個所が
ありました。随分と長い間(3か月ぐらい)このままで
なかなか新しい組織がかぶさってこないなあ~と思っていました。

Dscn2971
わかりにくいんですが・・  ↑この矢印の上の白い箇所です。

するとある日この白い部分がかさぶたがとれるように
ポロっとはがれ落ちました。

Dscn2973_2
さらにわかりにくいですが    ↑ この上の部分。
なんと下から新しい組織が再生されてちゃんと黒い甲羅に
戻っています。剥がれた上の部分に新しい組織ができるのでは
なく、下から育って?くるんですねえ~ふーむ。新発見です。

甲羅の再生のメカニズムの不思議さを感じました。

Dscn3082
「僕たち亀は不思議な力を持っているのさっ」

Dscn3071
のんもの腹甲を観察しようとひっくり返してみました。
やはり真っ黒でした。しっぽがしっかり男の子ですねえ。


             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

産んだら食べるわよ~

産卵を済ませたうちこは食欲ばく進中。部屋にだしたら
いちもくさんにご飯の入っているケースに向かっていきました。
ここにご飯があるとちゃんとわかっているんですねえ。
ある意味感心してしまいました。

Dscn3061
「これよ。これこれ。あたしの好きなスパレプよ。きなさん
これちょーだい」

Dscn3065
スーパーレプトミンの前でうろうろして今度はカンシャが
気になる様子。蓋を開けてやるとうれしそうに1匹くわえて
走っていきました。取られまいと思っているのでしょう。
誰もとらないってば、うちこ。

ちょっと目をはなすと何かくちゃくちゃしています。
あわてて見にいくと食べていたのはなんとビニールひもの
切れ端。こんなゴミを置いておいた私が悪い。反省。
なんでも口にしてしまうので目が離せません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

だって匂いがするもん!

毎日暑いですね。夏本番ですねえ~。今日も仕事はフル回転!
10時に帰宅してごはんを食べてもぐったり~~
そうだ!!特製?栄養ドリンクを飲もう!というわけでミキサーを
ぐわんぐわんまわしておりました。最近ミキサーを買ったので
ミックスジュースに凝っています。
材料は豆乳、牛乳、ヨーグルト、バナナ、練黒ゴマ、プルーンです。
お砂糖も少し。うま~とぐびぐび飲んでいたらセキが寄ってきて
ジュースのコップの匂いを嗅ぎはじめました。
このままいくとコップの中に前足をジャボン!と突っ込みかねない・・
セキは変わらずくんくんしています。
あ、そっか~バナナの匂いに反応しているんだあ~最近、偏食に
なってきて、カメフードをあまり食べません。

Dscn3049
バナナを差し出してみるとダッシュdashでやって来ました。

Dscn3051
夢中でかぶりついています。今日は外に出ているのはセキだけ
なので、うちこに横取りされることもなく独り占めできるので
うれしそうです。

Dscn3055
「うま~僕だけのバナナ~思う存分たべるんだ!」
上あごにバナナ張り付いてるよ~セキ。

Dscn3056
「もっと食べる!どんどん食べる!」とかぶりついたんですが
うまく飲み込めなくて口のまわりはバナナでぐちょぐちょ。
はいはい~お水の中で食べようね~

カメフードを食べないのでお腹がすいていたのでしょう。
今朝出がけに「かめのごはんもたべなさい!いつもいつも
おいしいものだけはありませんよ!!」と叱ったら
「ふふ~ん」と言って半分くらいカメフードを食べました。
まあ、半分でも食べてくれたからよしとします。think


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

腹甲から脱皮

梅雨もあけたようで昨日今日も暑かったですね。さて昨日
産卵をすませたうちこですが、また産んだようです。
今朝トロ舟を覗いてみると、底にまたもやみじみじの卵の
残骸が散らばっていました。推定4~5個の卵を産んだのでは
ないかと思います。
今日は水換えをしました。ダイスケを抱っこするとお腹側が
なんだかカぺカぺするので、何だ??と思って見てみると
おお~!脱皮しかかっている!

Dscn3043

こんな風に甲羅が浮きかかってカポン~っととれます。
実に綺麗に気持ちよいくらいにはがれます。

Dscn3044
今年は不思議にも、背甲の脱皮がまだです。
チモシーは背甲からとれ始めただいまお腹側に移行中。
今までダイスケも背甲→腹甲の順に脱皮していたのですが
こんなこともあるんですねぇ。

Dscn3048
向って右側の胸甲板と前腹甲板です。

Dscn3038
ダイスケは私の足に上ったり下りたりで遊んでいました。
感触がひんやりしてこの季節にはありがたい。
全亀が体の上に乗ってくれたらさぞかしひんやりして
気持ちいいでしょう~~とおバカなことを思ってしまいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

卵だああ~!

午前11時ごろ所用のため出かけました。うちこは気持ちよさげに
バスキングをしておりました。用事をすませ2時ごろ帰宅。
ああ、おなかすいた~。さて亀たちはどうしているのかな?と
ベランダを覗くと・・うちこは朝と同じようにバスキングを
していました。ん???あれ?
えええっーた、たまごがあるぅ~~~~!!

Dscn3026
2個の卵がころんところがっているではありませんか!!
ひゃあ~産んだんだ~まだ残っていたんだ卵・・・
今期始めて形のある卵を手にしました。
そのうちのひとつは割れて中の黄身が出でいます。
やはり嘴でつついたようです。

Dscn3021
そういえば夕べは満月。夏の夜空に煌々と月が輝いて
いました。産卵と月の満ち欠けは関係があるのでは??
と思います。

Dscn3028_2
うちこにはさっそく産卵ねぎらいメニュー。ブラックタイガーを
ボイルしたものをあげました。やはりエネルギーを使ったの
でしょう。おいしそうにバクバク食べました。

Dscn3033
縦4.5cm、横2.5cmの大きさでした。左上のたまごが
うちこがつついて黄身が流れ出ていたものです。
鶏の卵と同じように黄身と白身に分かれていて、こんな
ものを作りだしてしまう亀の体のメカニズムに改めて
感心してしまいます。それにしても卵というものは
なんて綺麗なフォルムをしているのでしょう。うちこの
体の中から出てきたのかと思うと卵が愛しくてなりません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと産みました

一昨日のことになってしまいましたが17日朝、ベランダの
うちこのトロ舟をのぞくと・・

あーーー!卵の残骸を発見。やっと産んでくれました。
Dscn3017
今回も形は残っていませんでした。どうやら産んでから
自分で突いて?食べて??いるのでしょうか?
みじみじのカラが水底に散らばっています。

Dscn3020
水の表面にはギラギラした油膜のようなものが漂って
いました。仕事に行く前にさっそく水換えです。
新しい水に換えてやったら、ごくごくとおいしそうに
飲んでいました。こころなしかうちこも表情がゆるんで
リラックスした様子でした。私もやれやれです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

鼻の穴の内側

昨日、偶然にうちこの鼻の穴の内側って白いんだと
発見したので、他亀はどうかな?と観察してみました。

Dscn3006
クサガメのんもです。おお!白い。他が黒いから対比で
余計に白さも目立つのでしょう。

Dscn3012
アカミミ、チモシーはクリーム色。顔の黄色いラインと
同じような色でした。片手でチモシーを捕まえて写真を
撮ったのですが目が怒っています。怒っているときは
瞳(黒目)がきゅーっと小さくなります。

Dscn3013
そしてくさがめチビータ。奥の方は白っぽくみえますが
すぐキワは鼻の周りと同じような色でした。

Dscn3015_2
「いったい何してんの~きなこって変な飼い主だわ
あたしたちの鼻の穴を観察してどーすんのよ???」

あとの2亀はすでに就寝中。後日また観察します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

少し食べた!

産卵第3弾目を控え拒食になったうちこ。もう6日ほど
食べていません。ほりほりしているので大丈夫だとは
思うのですが、やはり心配で・・・

晩ご飯にちくわを(人間)食べたので、もしかしたらちくわなら
食べるかも。と思い少しあげてみました。
普段は塩分も多いので塩抜きしたものをごくごくたまに
少しだけあげています。

部屋でうろうろしていたうちこの顔の前に差し出すとバクッと
食いつきました。飲み込みにくそうにしていたので
プラスチックケースの蓋に水を張って入れてみました。

Dscn2961
部屋の中にいきなり水場が出現したので「あれぇ??」
っと不思議そうな顔をしています。この中なら食べやすいでしょう。

Dscn2962
細かくちぎってあげたら水底に顔をつっこんでバクバク食べました!
少しだけ食べられてよかった。

Dscn2965
「もうないの?」と捜しまわっていますが塩分が多いので
もうないよ。しばらくこのケースの中につかりながら
キョロキョロと部屋を見回していました。そしてベタベタの
まま上陸。あわててつかまえてタオルでふきふき。
卵はいつ産むのでしょうか?余談ですが亀の鼻の穴の
内側って白いんですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

お腹の模様

今まであまり気にもとめなかったのですがダイスケを
部屋にはなそうと水槽から出しふきふきしていた時のこと、
ふと、お腹の模様に目がとまりました。
固体によってお腹の模様はさまざまですが
うちのダイスケのお腹模様をしみじみと観察してみました。

Dscn2958
こ~んな模様をしています。よーく見ると真ん中が「M」に
見えます。クサガメの頬の黄色い線もいろいろな文字に見えたり
しますよね。アカミミの場合はお腹模様に個性が出てるんですね。
ひっくり返されたダイスケはなにすんだよ~と不満げです。

「ダイちゃん、ひっくり返って何してるの?」とセキが興味津々で
やってきました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

くんくん

毎日暑いですね~今日帰宅したら室内の水槽の温度が
29度になっていました。
いつも思うのですが亀って匂いをよく嗅ぎませんか?
うちの亀だけかなあ??

ある日私の側にやってきたチビータ。
Dscn2956_2
のそ~と近づいてはやおら、くんくんと匂いを嗅ぎはじめました。
この匂いは私だとわかるのでしょうか?

Dscn2955
フンフンdashフンフンdash鼻息も荒く嗅ぎまくるチビータ。
「この匂いしってるわ、きなこの匂いだわ」

Dscn2957
匂いを嗅ぎまくったあとは、今度は私の足の下にもぐりこもうと
しています。もぐってどうしたいのか??いまいちわかりません。
けど、亀なりに楽しいのでしょうね。

亀って何かを確かめる時には視覚もフルに使っているようですが
匂いを嗅ぐことでも確認作業をしているようにみえます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ダイスケの日課

今日は仕事で一日冷房がガンガン効いた室内に
閉じこもっていました。仕事を終えて夕方外に出て
あまりの暑さに今日ってこんなにあつかったんだ~と
驚きました。でも、今日は4時30分に終了したので
こんなに早く帰れるのは久々です。なんだかうれしい私です。

さて、アカミミのダイスケは鏡が大好きです。鏡に映った自分に
うっとりとしています。

Dscn2934
これは洋服だんすについている鏡に映ったダイスケです。
羽毛布団でぽっこりとかまくらを作ってやるとすっかり
おと
なしくなりいつのまにかここで眠ってしまいます。
寝入っているダイスケをそっと抱っこして水槽に戻してやる
のが日課です。

Dscn2931
「僕のお気に入りの場所なんだ。あったかくて、すっぽりとお布団の
かまくらに囲まれていると安心するんだ。ここで眠るのが
好きなんだ。でも目が覚めるといつも僕のおうちにいるんだ。」

Dscn2939
ここはダイスケだけの場所だったはずなのにいつの間にか
うちこが進入してきました。ダイスケに興味津々のうちこ。
ダイスケはたじたじです。

Dscn2942
「あら、ここは何かしら?見たことのない亀がいるわ」
お気に入りの場所をすっかりうちこに取られてしまったダイスケ。
意外と気が弱い?ダイスケです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

つやつやダイスケ

この頃黒くなりつつあるダイスケ。甲羅がますます
黒光りしてきました。

Dscn2944
私の布団の上をでいでい歩きまわっています。

Dscn2945
アカ耳も鮮やかにはいっています。これからどう変化して
いくのか?観察が楽しみです。

Dscn2950
いきなり飛んで料理ネタです。
「ツナおろしスパゲッティ」です。仕事柄帰宅時間が遅いので
すぐに出来る料理が定番です。作り方はこれも超簡単。
パスタをゆでて少し冷ましたら、大根おろし、ツナ、なめたけ、
海苔、カイワレ、ジャコなどをトッピング。お醤油をかけて
出来上がり。夏場はよく登場します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たれうちこ

今日は仕事が忙しくて、わあわあいってるうちに
あっという間に夜になりました。
さてイシガメのうちこは産卵モードで落ち着きがありません。
あっちこっちうろうろしていたるところでほりほりしています。

やけにおとなしいなあ~と思って捜しにいくと

Dscn2928
だんな(こんた)の布団に腰から下だけもぐっています。

Dscn2929
なんだかでろ~んとしてたれてます。
たれパンダならぬ「たれかめ」ですね。ほりほりを続けて
疲れたのでしょうか?思いっきり脱力しています。

Dscn2930
「どうしたの?うちこ」
「ずっとほりほりしてたら疲れちゃったの。こんたのお布団に
もぐったらちょっと落ち着いたわ」

よほどここが気に入ったらしくずーっとここにいました。
なかなか産みませんねぇ卵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

亀のたまり場

今日は午前中に所用をすませ、お昼ご飯を食べたら
ベランダかめの家を修繕する予定でした。
エアコンを新しくつけたので、うちこのトロ舟のまん前に
室外機があることになり、かめの家を移動させました。
食後本を読んでいたらいつのまにか意識がなくなり・・・

はっと気づくと夕方5時。いつものパターンだな。
それからネットを張りなおしたり、修繕したりで8時まで
どたばたやっておりました。写真に撮ろうとおもったんですが
もう真っ暗なので明日撮ります。

今日は部屋の中は3かめが歩きまわっています。
姿が見えないのでさがしにいくと・・・・

Dscn2922
いました~~いつものたまり場。だんなの机の下。
うちこはこのコードごちゃごちゃの場所でほりほりしています。

Dscn2924
そしてこっちはチモシーとセキ。なぜかどの子もみんなここに
集まってしまいます。不思議な亀のたまり場です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ダイエット大作戦

今日も雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日でした。
さて、この頃肉厚なチモシーはさらにプ二に磨き?が
かかり、このままではまずいことになりそうです。

とにかく水の中ではじーっとしているのが好きで全然
動きません。でも大食い。そりゃ太るわな~
そこで、ダイエットをすることにしました。このままほっといたら
メタボ亀まっしぐらです。帰宅したらチモシーを部屋に放して
歩かせることにしました。部屋の中だとよく動き回るのです。

Dscn2908
ここは家具のすきまにできた細い通路。私はかめ道と呼んで
います。部屋をぐるぐる回っていたチモシーがかめ道から
ひょこっと顔を出しました。

Dscn2909
片目だけつむって器用だね~細い通路をナナメになって
進んでいきます。

Dscn2912
置いてあるクッションによじ登りはじめました。おお!いいぞ!
どんどん運動してくれ~

Dscn2919
そのうち私の足によじ登り踏み越えていきました。
重いよ・・チモシー

Dscn2920
「なんだかこの頃さ、あたしのご飯が減ったのよ。きなこが
いじわるしてくれないのよ~やたらあたしを追いかけて
歩かせるしさ、ぷんすかangry

チモシーがなんと言ってもダイエットがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

今日のご飯

うう、今日も暑いです。料理をしていると汗だらだらです。
この頃うちこが産卵第3弾を控えているせいか、かめフードを
食べなくなりました。3日ぐらい食べてないので、目先を変えて
砂肝をあげてみました。

Dscn2890
ゆでて、細かく切ったものを用意しました。

Dscn2899
かめフードは食べないくせに砂肝はバクバク食べます。
ただのグルメでしょうか?

手に小皿をもってチモシーを覗き込むと「なにかおいしいもの」を
持っているということがすぐにわかるようです。

Dscn2891
お皿を置いてみるとすぐ上陸してきました。これは3亀分の
量です。
「きなこがなにか持ってきたわ。おいしい匂いがするの
あ、これは砂肝の匂いだわ」

Dscn2892
目は砂肝を凝視しています。
「やっぱり砂肝よ!あたしこれ大好き~~」

Dscn2895
バクッ!「うーん、おいしいわあ」
口にいっぱいほおばっています。このあと全亀にあげました。
みんなよく食べます。

Dscn2905
で、亀にあげたついでに???こちらは人間用。
主人の母から教えてもらったうちの定番メニューです。
作り方は超簡単。砂肝をボイルして薄くぺらぺらに
スライスしたものを、お醤油とごま油、七味をかけて
まぜるだけ。作りたてもおいしいですが一日たって
味がなじんだものもおいしいです。
ビールのつまみにもご飯にも合います。
好みでにんにくをちょぴっといれてもおいしい。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

首なしうちこ

昨日、今日と暑くなりました。今朝、蝉の鳴き声を
聞きました。毎年7月の10日前後で鳴きはじめますが
今年は少し早めでしたね。ああ、夏が本格的に
始まるんだなあ~と毎年思います。

Dscn2885
午前中、うちこの様子を見にいくと、朝一でバスキングを
していました。首が完全になくなっていて足先だけが
チロッと出ています。

Dscn2887
回り込んで見てみると鼻先だけ出しています。

Dscn2888
寝ているのか?起きているのか?まったくわかりませんが
何時間もこのままじーっとしていました。最近またほりほりを
し始めました。産卵第3弾があるのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

肉厚なチモシー

雨が降ったりやんだりの変なお天気です。仕事を終えて
帰宅して、ごはんを食べて、亀たちを部屋に放し
パソに向かう・・・
リビングを亀が這いまわっているしあわせscissors
頭がゆるんでくる瞬間です。

今日はなかなか登場しないチモシーのことを書きます。

Dscn2863
なぜ、なかなか登場しないのかといいますと、この子は
人慣れはしてるのですが、孤高を保っているようなところが
あり、猫のような感じです。あたしはあたしで勝手にしてるから
ほっといてちょうだいって感じなのです。

唯一、甘えて?頼ってくるのは産卵の時だけですけど
とっても亀らしい亀(ってなんだ?)です。
ちなみにこの子がデカミミのモデルです。
チビータにつぐ大亀で肉厚でどっしりしています。

Dscn2864
プ二も気になるところです。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

比べてみると・・

ダイスケついでに昔ののんもの写真も引っ張り出して
きました。まだ子亀で小さかった頃です。

Dsc00051_2
目も首の周りも黄色い線が入っています。腹甲も白い
ラインが入っています。

Dsc00058
甲羅も黄色い線(白っぽくみえますが)が入って
綺麗なコントラストが付いていました。色も茶色です。

それが、現在・・・

Dscn2325
完全にクロスケ化しています。腹甲の白い線もなく
こちらも真っ黒です。黒化は不思議ですねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

アカミミ♂も黒化??

今日は久々にヘアーカットに行ってきました。
伸びっぱなしでぞわぞわ、白いものもちらほら・・
シャンプー、カット、カラーとフルコースで疲れました。
が、頭が軽くなりました。(中身も軽いcoldsweats01?)

さて、このところダイスケの風貌というのか、印象が
なんとなく変わってきているような気が・・・
昔の写真を出してきて見比べてみると・・・
Dsc00075
2000年、8年前のダイスケです。

Dsc00026
この頃はまだチモシーと同居していました。上に乗っかって
いるのがダイスケです。

どこがどう変わったのかといいますと、色が黒くなっています。
甲羅と目の色が変化しています。

Dscn2880
これが現在のダイスケ。目の黄色い部分が黒くなってきました。
一番上の写真は甲羅の色があさい。クサガメの黒化は変化が
著しいけれど、アカミミも変化する固体もいるんだなあと
思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2亀仲良く

帰宅すると、いつもの日課で、亀たちを部屋に出して
やります。のんもはどうやら玄関が気に入った様子で、
今日もかしょかしょやっていました。
今日は靴を踏み台にして、あがりかまちもなんなく
登ってきたようです。
ういえばその辺を歩いていたうちこも姿が見えません。

洗面所からなにやら音がするので見にいくと・・・・

Dscn2850
あらまあ~heart04なんと2亀仲良くシェルフの上に並んでいます。
「ねえねえ、のんも、ここはなかなかいい隠れ家だと
思わない?」
「うん、静かだし誰にもみつからないよ」

どうやら2亀、秘密基地を見つけたつもりらしい・・・
一応隠れたつもりの2亀。
あのさ、すぐみつけれるんだけど。

Dscn2857
「うちこ姉ちゃん、きなさんにみつかっちゃったよ!」
「ええっ!なんでかしら?あの人ってこういうところだけは
めざといのよ~」
dash

Dscn2858
「きなさん、ここにいてもいい??」
「お願いここが気に入ったの~」

はいはい。好きなだけいなさいね。いいこにしてるのよ~。

Dscn2859
「やったー!この場所は僕がみつけたんだ。うちこ姉ちゃんと
僕の秘密の場所さっ」scissors

このあと2亀ここでまったりしていました。仲良くちんまりと
収まっている姿を見ると、仕事の疲れも吹っ飛んでしまいます。
こんななにげない、日常のひとコマに「しあわせだなあ~」と
しみじみ感じます。亀たちにあらためて感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »