« 首なしうちこ | トップページ | ダイエット大作戦 »

2008年7月 6日 (日)

今日のご飯

うう、今日も暑いです。料理をしていると汗だらだらです。
この頃うちこが産卵第3弾を控えているせいか、かめフードを
食べなくなりました。3日ぐらい食べてないので、目先を変えて
砂肝をあげてみました。

Dscn2890
ゆでて、細かく切ったものを用意しました。

Dscn2899
かめフードは食べないくせに砂肝はバクバク食べます。
ただのグルメでしょうか?

手に小皿をもってチモシーを覗き込むと「なにかおいしいもの」を
持っているということがすぐにわかるようです。

Dscn2891
お皿を置いてみるとすぐ上陸してきました。これは3亀分の
量です。
「きなこがなにか持ってきたわ。おいしい匂いがするの
あ、これは砂肝の匂いだわ」

Dscn2892
目は砂肝を凝視しています。
「やっぱり砂肝よ!あたしこれ大好き~~」

Dscn2895
バクッ!「うーん、おいしいわあ」
口にいっぱいほおばっています。このあと全亀にあげました。
みんなよく食べます。

Dscn2905
で、亀にあげたついでに???こちらは人間用。
主人の母から教えてもらったうちの定番メニューです。
作り方は超簡単。砂肝をボイルして薄くぺらぺらに
スライスしたものを、お醤油とごま油、七味をかけて
まぜるだけ。作りたてもおいしいですが一日たって
味がなじんだものもおいしいです。
ビールのつまみにもご飯にも合います。
好みでにんにくをちょぴっといれてもおいしい。



|

« 首なしうちこ | トップページ | ダイエット大作戦 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

砂肝、美味しいですよね~
いつも味をつけて煮ていたのですが(人間用)今度きなこさんのお家風にしてみたいと思います。
うちの亀達も大好きです。

投稿: tammy | 2008年7月 6日 (日) 21時35分

砂肝、亀さん達も好きなんですね。
うちこちゃんも、チモシーちゃんも喜んで食べていますね~
私も、大好きです。
かめこには、まだあげたことがないので、今度あげてみようと思います。


砂肝丼も美味しそう!
私も、作ってみようと思います。

投稿: kameco | 2008年7月 6日 (日) 22時24分

砂肝丼、美味しそうですね~
ウチの平蔵はまだ砂肝体験してないので、そのついでに砂肝丼にします!

投稿: heyzoh | 2008年7月 6日 (日) 23時06分

tammyさん~
砂肝、煮たことはなかったので今度やってみます。お勧めメニューがあったら教えてくださいな。新しい料理にトライするのって新鮮だし、楽しい。亀用にボイルしてスライスした砂肝は冷凍してストックしておきます。ぬるま湯につけておけばすぐ戻るので便利です。

投稿: きなこ | 2008年7月 6日 (日) 23時10分

kamecoさん~
うちの亀たちはみんな大好きですよ。大きいままだと食べにくそうなのでボイルしてから細かく切ってます。
あのお~~、あの写真丼にみえますねえ~
じつはぁ~~中身全部砂肝ですぅ~~~
でも砂肝丼!これは考えつかなかった!!
いいかも!今度やってみますよ!砂肝の他にトッピングするものを考えてみます~

投稿: きなこ | 2008年7月 6日 (日) 23時18分

heyzohさん~
ぜひやってみてください!平蔵くんもばくばく食べると思いますよ。私は少し前に平蔵さんがアップしていたピザがめちゃくちゃおいしそうで、うわ~食べたーい!と
思いましたよ~

投稿: きなこ | 2008年7月 7日 (月) 00時04分

砂肝おいしそうですね~。私はごま油大好きなので作り方みてよだれが出そうでした!

カメちゃんって砂肝好きだったんですね。知らなかった・・・。うちのかめきちはまだ未体験です。今度試してみたいと思います。

チモシーちゃん、お皿の上でお行儀よく食べてるのがとってもかわいいです!

投稿: かめきち | 2008年7月 7日 (月) 14時38分

こんにちは!ご無沙汰しております。
コメントいただいてたのに、お返事できなくてごめんなさい。バタバタしてました。

砂肝食べるんですね~!
色々発見があって勉強になります!!

うちこちゃんってイシガメですか!?

投稿: hiroka | 2008年7月 7日 (月) 14時51分

かめきちさん~
砂肝の醤油づけ、あっという間にできるので試してみてくださいな。
お醤油もごま油の量もお好みでいいですよ。うちは亀のために砂肝買って残りを人間が食べるってかんじかな?!
チモシー、お行儀よく見えますが、このあとお皿の上に乗っかってぐちゃぐちゃにされました。

投稿: きなこ | 2008年7月 8日 (火) 00時57分

hirokaさん~
はーい。うちこはイシガメですよ~~
正真正銘の日本の亀です。
多分亀さんたちはみんな砂肝好きだと思いますよ~。子亀用にはもっと細かくきってあげてくださいね。私はいつもボイルしています。お刺身をあげるときもボイルします。生であげると、うちの亀はおなかこわします。

投稿: きなこ | 2008年7月 8日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22108754

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のご飯:

« 首なしうちこ | トップページ | ダイエット大作戦 »