« 卵だああ~! | トップページ | だって匂いがするもん! »

2008年7月20日 (日)

腹甲から脱皮

梅雨もあけたようで昨日今日も暑かったですね。さて昨日
産卵をすませたうちこですが、また産んだようです。
今朝トロ舟を覗いてみると、底にまたもやみじみじの卵の
残骸が散らばっていました。推定4~5個の卵を産んだのでは
ないかと思います。
今日は水換えをしました。ダイスケを抱っこするとお腹側が
なんだかカぺカぺするので、何だ??と思って見てみると
おお~!脱皮しかかっている!

Dscn3043

こんな風に甲羅が浮きかかってカポン~っととれます。
実に綺麗に気持ちよいくらいにはがれます。

Dscn3044
今年は不思議にも、背甲の脱皮がまだです。
チモシーは背甲からとれ始めただいまお腹側に移行中。
今までダイスケも背甲→腹甲の順に脱皮していたのですが
こんなこともあるんですねぇ。

Dscn3048
向って右側の胸甲板と前腹甲板です。

Dscn3038
ダイスケは私の足に上ったり下りたりで遊んでいました。
感触がひんやりしてこの季節にはありがたい。
全亀が体の上に乗ってくれたらさぞかしひんやりして
気持ちいいでしょう~~とおバカなことを思ってしまいました。

|

« 卵だああ~! | トップページ | だって匂いがするもん! »

かめ」カテゴリの記事

コメント

この豪快な?!脱皮を見るたび、
アカミミさんっていいなあ~と思います。
成長してる!っていう感動がありますよね。

投稿: tammy | 2008年7月20日 (日) 23時40分

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
きれいに剥がれるんですね~!
まだ経験がないので、楽しみです。
アカミミもオスは黒化するみたいですね~!
きれいなツヤツヤ甲羅ですね♪

投稿: hiroka | 2008年7月21日 (月) 00時34分

アカミミさんの脱皮は、羨ましいです。
脱皮の後も、模様って変わらないんですか?
亀さんの、ひやひや~夏場は、気持ちいですよね。
私も、たまに涼ませてもらっています。

投稿: kameco | 2008年7月21日 (月) 09時52分

初めまして( ´∀`)
そんなにきれいに剥がれるんですか~
私のカメさんはまだです
成長した証って感じでいいですね~

投稿: taosyo | 2008年7月21日 (月) 14時04分

ひゃ~、うちこちゃん、またまた産卵!
びっくりしました。。
食べたらつくる!甲羅の中はたまご工場みたいになっているのかなぁぁ。

チモシーちゃんやダイスケくんの脱皮
聞いてはいましたが、やっぱりアカミミさんの脱皮はキレイですね~。
カメさんたちも気持ちいいだろうなぁぁ。

投稿: Rn | 2008年7月22日 (火) 15時54分

アカミミさんって、腹甲もキレイに剥がれるんですね!
スゴイですね~
・・・剥がしてみたいです(笑)

投稿: heyzoh | 2008年7月22日 (火) 21時56分

tammyさん~
確かにアカミミの脱皮は豪快ですね!
毎年脱皮した甲羅を前の年のものと比べてみると、これだけ大きくなったのか!とはっきりわかって成長がよくわかります。
脱皮甲羅は成長のバロメーターです~

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時09分

hirokaさん~
クサガメさんの脱皮は細かいかけらがぽろぽろととれます。アカミミのようにカポーンとは剥がれないんですよ~腹甲もほとんど脱皮しないしってうちのクサだけ?同じ亀なのに種類がちがうだけで脱皮の仕方もいろいろで面白いですね。

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時25分

kamecoさん~
模様は全く同じではありません。微妙に違っていますよ。でも大筋の模様は変わりません。線のかすれ具合や濃淡がすこし変わります。ひやひや感いいですね。亀まみれになってみたい私です。

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時30分

taosyoさん~
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。はい~アカミミの脱皮はそれはそれはみごとです。毎年とれた甲羅で甲羅パズルをしてみますが、これがなかなか難しくてどこがどこにつながっているのかわかりません。実物を見ながら並べています。
もしよろしかったらアドレスも教えてくださいませ~

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時37分

Rnさん~
お腹の中は卵工場かもしれませんねえ~
Rnさんのブログを読んで卵って結構短い期間でつくられるんだって驚きました。
こんなふうにかぽっととれるのはスライダー系だけなのでしょうか?亀自身は「あ、
甲羅が浮きかかってもうすぐ剥がれるわ」
なーんて感じたりするのでしょうか?

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時50分

heyzohさん~
浮きかかった甲羅を爪でちょいちょいとさわるとぽろっとはがれます。ほんとに形のまんまです。heyzohさんもアカミミ飼ってみませんか~~楽しいですよお~~

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22431922

この記事へのトラックバック一覧です: 腹甲から脱皮:

« 卵だああ~! | トップページ | だって匂いがするもん! »