« 産んだら食べるわよ~ | トップページ | ひまわりと西瓜 »

2008年7月25日 (金)

甲羅の再生能力

甲羅の乾燥のしすぎでかさかさになっていたのんも。
獣医さんでもらったお薬を毎日塗っていました。
甲羅の一部分がはがれて下の白い部分が見えていた個所が
ありました。随分と長い間(3か月ぐらい)このままで
なかなか新しい組織がかぶさってこないなあ~と思っていました。

Dscn2971
わかりにくいんですが・・  ↑この矢印の上の白い箇所です。

するとある日この白い部分がかさぶたがとれるように
ポロっとはがれ落ちました。

Dscn2973_2
さらにわかりにくいですが    ↑ この上の部分。
なんと下から新しい組織が再生されてちゃんと黒い甲羅に
戻っています。剥がれた上の部分に新しい組織ができるのでは
なく、下から育って?くるんですねえ~ふーむ。新発見です。

甲羅の再生のメカニズムの不思議さを感じました。

Dscn3082
「僕たち亀は不思議な力を持っているのさっ」

Dscn3071
のんもの腹甲を観察しようとひっくり返してみました。
やはり真っ黒でした。しっぽがしっかり男の子ですねえ。


             

|

« 産んだら食べるわよ~ | トップページ | ひまわりと西瓜 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

ほんとに再生能力は不思議ですね。
うちのクウさんも怪我したのですが、
自然に治って行きました^^
亀に限らず、生き物ってすごいですね^^

投稿: のり | 2008年7月27日 (日) 18時52分

のりさん~
人間も含めて生き物の再生能力はすごいなあ~って最近よく思います。植物も枯れても新芽を吹くし、そこには人智を超えたものが存在しているのかも~~
クウさんけが治ってよかったです。

投稿: きなこ | 2008年7月27日 (日) 22時59分

甲羅ではないんですが、うちの愛亀は小さい頃から手足の皮膚が弱いみたいで擦過傷になったりします。

手の平の(地面に着くところ)うろこが剥がれて真っ白な皮膚が見えてしまうんです。

消毒・乾燥を繰り返して、すっかりきれいになりましたが、
治っていく様子は、本当に不思議です。
私達も同じなんでしょうけど、治癒力っていうんでしょうか。
生きてるって、すごいな~~なんて(笑)

カメラを持つきなこさんに寄ってくるのんもちゃん、かわいすぎますね~~。

投稿: Rn | 2008年7月28日 (月) 00時08分

Rnさん~
うちのダイスケも同じです~。腕の付け根なんですが、鱗が取れて白くなっています。ケロイド状というのでしょうか。なぜこんなところがとれてしまうのか不思議です。鱗は再生しない?ようです。ずっとそのままですが、悪くもならないのでほってありますが・・のんもも皮膚が弱い方です。いつも薄皮がひろひろです。これはセラミドが足りてないらしい。やっぱり個体によっていろいろありますね。のんもは私に反応しているのかデジカメに反応しているのか?いまいちわかりませんが、本当にかわいいのです~~まったく親ばかですね
私。

投稿: きなこ | 2008年7月28日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22548242

この記事へのトラックバック一覧です: 甲羅の再生能力:

« 産んだら食べるわよ~ | トップページ | ひまわりと西瓜 »