« ダイスケの日課 | トップページ | お腹の模様 »

2008年7月14日 (月)

くんくん

毎日暑いですね~今日帰宅したら室内の水槽の温度が
29度になっていました。
いつも思うのですが亀って匂いをよく嗅ぎませんか?
うちの亀だけかなあ??

ある日私の側にやってきたチビータ。
Dscn2956_2
のそ~と近づいてはやおら、くんくんと匂いを嗅ぎはじめました。
この匂いは私だとわかるのでしょうか?

Dscn2955
フンフンdashフンフンdash鼻息も荒く嗅ぎまくるチビータ。
「この匂いしってるわ、きなこの匂いだわ」

Dscn2957
匂いを嗅ぎまくったあとは、今度は私の足の下にもぐりこもうと
しています。もぐってどうしたいのか??いまいちわかりません。
けど、亀なりに楽しいのでしょうね。

亀って何かを確かめる時には視覚もフルに使っているようですが
匂いを嗅ぐことでも確認作業をしているようにみえます。

|

« ダイスケの日課 | トップページ | お腹の模様 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

かめこも、よく匂い嗅いでます~
とうもろこしなど、新しいご飯をあげた時もクンクンしてから、食べてました。
亀さんは、鼻が良いのでしょうか?
チビータちゃんは、きなこさんの匂いが好きなんですね。かめこは、どんな匂いが好きなのかなぁ。

投稿: kameco | 2008年7月15日 (火) 01時11分

うちの子もくんくんします♪
かめきちは私の手をくんくんするとき、鼻をちょんちょん当ててきます。
きっと飼主の匂いだと分かっての愛情表現なんだわ・・・と思いたいのですが、空腹時になれば、その飼主の指に噛み付く勢い。。。
もっと良く嗅ぎ分けて~!!と思っていますcoldsweats01

投稿: 白豆 | 2008年7月15日 (火) 16時44分

kamecoさん~
やっぱりみんなそうなんですね。亀って嗅覚も発達しているんですね。きっと水の中だともっと匂いには敏感になるんでしょうね。私の匂い、きなこくさいんでしょうか??初めて食べるものに対しては一応慎重に判断してからパクッとしているみたいです。視覚と嗅覚で確認作業ですね。


投稿: きなこ | 2008年7月16日 (水) 01時10分

白豆さん~
鼻をちょんちょんですか~かわいいなあ~
亀の鼻の頭って柔らかいですよね。この感触が大好きなんです私。ふんふんとかかる亀の鼻息も。ああ、ここにいるんだなあと
思えてたまらなくかわいいです。指、齧られると結構痛い・・・私も時々やられます。以前、こんた(だんな)がするめを食べていて、その手で足の指を触ったのでしょう。セキに足の指を齧られて痛てて!!
と叫んでいました。

投稿: きなこ | 2008年7月16日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22297388

この記事へのトラックバック一覧です: くんくん:

« ダイスケの日課 | トップページ | お腹の模様 »