« やっと産みました | トップページ | 腹甲から脱皮 »

2008年7月19日 (土)

卵だああ~!

午前11時ごろ所用のため出かけました。うちこは気持ちよさげに
バスキングをしておりました。用事をすませ2時ごろ帰宅。
ああ、おなかすいた~。さて亀たちはどうしているのかな?と
ベランダを覗くと・・うちこは朝と同じようにバスキングを
していました。ん???あれ?
えええっーた、たまごがあるぅ~~~~!!

Dscn3026
2個の卵がころんところがっているではありませんか!!
ひゃあ~産んだんだ~まだ残っていたんだ卵・・・
今期始めて形のある卵を手にしました。
そのうちのひとつは割れて中の黄身が出でいます。
やはり嘴でつついたようです。

Dscn3021
そういえば夕べは満月。夏の夜空に煌々と月が輝いて
いました。産卵と月の満ち欠けは関係があるのでは??
と思います。

Dscn3028_2
うちこにはさっそく産卵ねぎらいメニュー。ブラックタイガーを
ボイルしたものをあげました。やはりエネルギーを使ったの
でしょう。おいしそうにバクバク食べました。

Dscn3033
縦4.5cm、横2.5cmの大きさでした。左上のたまごが
うちこがつついて黄身が流れ出ていたものです。
鶏の卵と同じように黄身と白身に分かれていて、こんな
ものを作りだしてしまう亀の体のメカニズムに改めて
感心してしまいます。それにしても卵というものは
なんて綺麗なフォルムをしているのでしょう。うちこの
体の中から出てきたのかと思うと卵が愛しくてなりません。

|

« やっと産みました | トップページ | 腹甲から脱皮 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、お疲れ様でした。
産卵後のエビ、美味しかったでしょうね。
(美味しそうです!)
Rnさんの愛亀ちゃんの卵もそうでしたが、
うちこちゃんも細長いんですね。
うちはもう少し丸っぽいです。
殻から透けて見える黄味の黄色が大きくて鮮やかですね。

投稿: tammy | 2008年7月19日 (土) 23時19分

うちこちゃん、お疲れ様でした~
やっぱり卵の姿を見ないと、なかなか実感がわかないのは、自分が♂飼いだからなのかな?
ボイルしたエビが美味しそうですね。
うちこちゃん、早く体力回復してくださいね!

投稿: heyzoh | 2008年7月20日 (日) 00時45分

うちこちゃん、お疲れ様でした!きっと産卵は大変な作業なんでしょうね~。あの体からたくさんの卵を産むわけだし。

エビを食べて元気になってご飯たくさん食べてね!

投稿: かめきち | 2008年7月20日 (日) 13時00分

うちこちゃん、重ね重ねお疲れ様でした。
他の生き物もそうなのかもしれませんが、月の満ち欠けと産卵、つながっているのでしょうね。
うちこちゃん、いっぱい食べて、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: kameco | 2008年7月20日 (日) 13時05分

tammyさん~
ありがとうございます。今朝もまた1個産んだようです。もうこれで終了かな?
亀によって卵の形もいろいろなんですね。
そういえばチビータはもっと細長かったような気がします。うちこ、よほどお腹がすいていたのでしょう、夢中になってエビを食べていましたよ。エビ、私もアルミホイルにくるんでお酒をちょいっと振って蒸し焼きにして食べました。

投稿: きなこ | 2008年7月20日 (日) 21時59分

かめきちさん~
ありがとうございます。産卵はエネルギーを使うみたいです。以前チモシーが産み落とす瞬間を見たことがあるのですが、大きく口をあけてうーーんといきんでいるのがわかりました。うちは4~5個ぐらいを毎年産みます。亀さんによってはもっとたくさん産む子もいるようです。エビはまるっと1匹たいらげてしまいました。

投稿: きなこ | 2008年7月20日 (日) 22時05分

heyzohさん~
ありがとうございます。無事産んでくれると飼い主としてはやれやれ~ほっとします。うちこは食欲が戻りはやくもばく進中。あれだけ落ち着かなくてわあわあしていたのに、産んでしまえばケロッとして
ばくばく食べてる~。せっせと食べてまたせっせと卵を作るのでしょうか?
エビ、私も食べました~~おいしかった!

投稿: きなこ | 2008年7月20日 (日) 22時12分

kamecoさん~
ありがとうございます。トータルとって
今回の産卵で4~5個の卵を産んだようです。こんなにたくさんの卵をお腹の中に持っているなんていったい亀のお腹の中はどうなっているのでしょう?月の満ち欠けと産卵はきっと深ーい関係があるのでしょうね。その時期に産むというのは生物としての本能なんでしょうね。うちこは元気そのものではやくもバク食中です。

投稿: きなこ | 2008年7月20日 (日) 22時17分

うちこちゃ~~~ん!!
すごいですね~~!よくがんばったねぇぇ!!
今回は、陸場で産んだんですねぇ。

tammyさんもおっしゃっていましたが、
うちの愛亀のたまごも細長いです。
冬に産卵したたまごよりも黄身が濃い色をしているような気がしました。

エビもおいしかっただろうなぁ。。
うちの愛亀にも何かご馳走しなきゃです。。
でも、うちこちゃんがエビをもらっていることは内緒にしておきます。。

本当におつかれさまでした!
(・・・もう、ない、、よね?)

投稿: Rn | 2008年7月22日 (火) 15時48分

Rnさん~
ありがとうございます。愛亀ちゃんも無事産卵されたとのこと、お互いほっとしますねぇ。卵の形も亀によってさまざまなんですね。以前チビータが産んだ卵は真ん中がすこしくびれていました。確かに今回黄身の色が前よりも濃いと思います。とっても不思議です。海老私も食べておいしいわ~う~んいい味!と思ったのでうちこには
大御馳走だったかもしれません。産卵もうこれで終わりだとは思うのですが・・・

投稿: きなこ | 2008年7月23日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22405853

この記事へのトラックバック一覧です: 卵だああ~!:

« やっと産みました | トップページ | 腹甲から脱皮 »