« 桃 | トップページ | 昨日の出来事&脱皮 »

2008年8月12日 (火)

お嬢様はガマっぽい

お盆ですねえ~私は仕事ですがな^^休みはないです~
このところ夜は随分涼しくなりました。扇風機だけで
十分いけます。昨日上の階の方から巨峰をいただいたので
さっそく亀たち(部屋にいたセキ、のんも、うちこの3亀)に
あげてみました。皮をむいてちぎって置いてみました。

セキはパン食い競争のように巨峰のかけらをくわえてダッシュで
走っていきました^^
のんもはぱくぱく食べてました。うちこは匂いを嗅いだだけで
知らん顔でした。のんもは本当に出されたものは何でも
食べます。グルメというより食いしん坊なのだと思います。

Dscn3284
昨日水換えのために久々にチビータを部屋にだしました。
たたんであるお布団の上がお気に入りです。
横から見るとスマートに見えるチビータの顔。

Dscn3289
正面から見ると顔の横幅がかなりワイドです。
ここはワイヤーシェルフの際。チビータもチモシーもここが
お気に入りで、甲羅をスポッと入れてシャカシャカ
ふりふりダンスを始めます。

チビータ、何やってんの?
「これからフリフリしようと思っているのよ~」

ねえねえ~甲羅削れるからやめてくれない?

Dscn3292
「いやよ~フリフリするの!!だって楽しいですもの^^」

マットを押しのけゴリゴリし始めました。おいおい本当に甲羅
削れるんだってば~!!やめーいい!!

Dscn3287
「なによ~!!せっかく楽しくフリフリしてたのに」
うう・・アップで睨まれてしまいました。
それにしてもチビータ顔面白いよ~ガマちゃんみたい^^

Dscn3282
「ガマちゃんがなんですって??」がんがん迫ってきます。
うわーブタ鼻ちゃんだあ~
「ブタ鼻がどーしたの?あたしはレディなのよ!
失礼しちゃうわね。」


|

« 桃 | トップページ | 昨日の出来事&脱皮 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

あっ! チビータちゃんのドアップ!
ハート型のお鼻が、よく分かる写真ですね。
通りが良さそうなお鼻、花粉症と鼻炎持ちの私にとっては、羨ましいですぅ。

投稿: まる | 2008年8月13日 (水) 00時53分

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
ナッツのご心配ありがとうございます(><)
元気にしています。助かったのが奇跡です(TmT)ウゥゥ・・・
チビータちゃん、鼻の奥がまでよく見えてますねww
同じ亀の種類でも顔って違うものですね!

投稿: hiroka | 2008年8月13日 (水) 02時26分

クサガメの♀って、ガマっぽい子が多いですよね。うちのデカもガマ顔。
亀吉はちょっと系統が違うのかな~と思ってます。
チビータちゃんはお鼻の穴が大きいですね!
美味しいものの匂いをしっかりかぎ分けるため~なのかな。
ガマだの豚だの・・・本当にレディに失礼~だけれど、もちろん褒め言葉、
『可愛い』とイコールなのよ~チビータちゃん!

投稿: tammy | 2008年8月13日 (水) 12時57分

そうそう~!クサガメって、カエル顔さんとヘビ顔さんがいますよね~。
チビータちゃん、鼻の奥~~~まで見えてるよぉ(笑)

投稿: Rn | 2008年8月13日 (水) 13時06分

まるさん~
この子は鼻の穴がでかいんです。左右の大きさも違うし、鼻息もすごいですよ~
唯一ハート型がチャームポイントかな?
あれからチビータのことドキンちゃんって呼んでます。亀の呼び名って本名とは別にいっぱいあります。でもどのニックネームで呼んでもそれなりに反応しますから
自分のことだってわかっているようです。

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 13時21分

hirokaさん~
ナッツちゃん、無事で何よりでした。
ほんとによかったです。
鼻の奥まで見通せるなんて・・
それだけでかいって^^ことですね!
人間の顔が違うように、カメもそれぞれですね。一度クサガメばかりを一同にずらーっと並べてみると面白いだろうなあ~って思います。(しかも顔のアップで)

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 13時26分

tammyさん~
小さい頃はもう少したおやかそな顔だったんですけど・・・いつの間にか・・・
ガマでも豚でもかわいいです~~
クサのメスは特に顔の部分が大きくなると飼育本で読んだことがあります。チビータは典型的な例ですね。今度顔のまわり、ぐるりを測ってみようかと・・・
おとなしく測らせてくれるでしょうか?

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 13時37分

Rnさん~
カエル顔とへび顔~言えてる~~
チビータはガマ蛙顔ですね!顔の横幅が大きいので口も広いです。なので亀フードも詰め込めるだけ詰め込んで食べてます。その点口先の尖っているイシくんは一つづつ確実に食べてます。鼻の穴の奥まで見えるとはっ!!こんなところまで観察できるとは思ってもいませんでしたな^^

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22945351

この記事へのトラックバック一覧です: お嬢様はガマっぽい:

« 桃 | トップページ | 昨日の出来事&脱皮 »