« お嬢様はガマっぽい | トップページ | マヤの暦の亀 »

2008年8月13日 (水)

昨日の出来事&脱皮

昨日は少し夜更かしをして2時に就寝。夏はエアコンが入る
リビングで寝起きしています。うとうとしかけた時、ガタガタ
ゴトゴト。。。うう、うるさいbearingいったい誰??のしわざ?

セキとうちこはぐっすり寝ています。(この3亀は夜は家の中で
寝ています)
どうやら犯人はのんものようです。陸場に上がってきてわあわあ
騒いでいます。うるさくてとても眠れません。水の中にジャボンと
入れてやったらおとなしく?なるかなと思ったんですがダメでした。
何度でも上陸してきて出せ出せと訴えています。根負けしましたthink

しかたなくのんもを連れて別の部屋に。いったい何がしたかったの
でしょう?すると私によじ登ってきました。胸もとでじーっと私を
見つめます。顔を近付けると鼻先をくっつけてきてべたべた甘えます。
甲羅をすりすりしたり、手をにぎにぎしたり、上ったり下りたり、
ひとしきり遊んでやると満足したのか水槽に戻してやると
なんとおとなしくぐっすり眠りはじめました。

Dscn3253_2
遊んでほしかったのかな?かわいいんですけど眠いよ~~
と、いうわけで今日は朝寝坊をしました。休みだからいいのよ~
しかし亀はしつこいというのか、けっしてあきらめないですね。
でもこのくりくりお目めでじっと見つめられると・・・・ダメ^^ですね。

さてこちらはダイスケです。腹甲側は脱皮していたのですが
背甲が気配なしでどうしたのかと思っていたら順調にはがれ
はじめました。毎日水の中に取れた甲羅が落ちていました。

Dscn3299
亀の甲羅のフォルムって本当に美しい形をしています。

Dscn3300
あと数ピースを残すのみです。
ぜんぜん気配なしに見えたんですけどちゃんと準備して
いるんですね。

Dscn3305
こちらはチモシーの縁甲板。3連結で取れました。

Dscn3304

角度を変えるとこんな感じです。今年も順調に脱皮してほっと
しています。^^

|

« お嬢様はガマっぽい | トップページ | マヤの暦の亀 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

のんもちゃん、きなこさんにいっぱい甘えて、
遊んでもらいたかったのですね~かわいいなぁ。
男の子は、人懐っこいんですね~

アカミミさんの脱皮、ホントにきれいに剥がれますね。
1枚1枚にしっかり柄も残っていて、美しいです。
3連結で剥がれることもあるのですね~驚きです。

投稿: kameco | 2008年8月13日 (水) 14時51分

kamecoさん~
そうですねえ^^我が家の場合女の子よりも男の子チームの方がより人懐っこいかもしれません。こんな様子ののんもを見ていると、確かに意思があり、それを訴えてきているんだなあ~と思います。亀とコミュニケーションがとれると本当にうれしいです^^今回は縁甲板でしたが、去年は背甲が3ピース連結状態でかぽ~んと取れましたよ。こんなふうに取れると実に気持ちよいです^^

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 16時28分

こんにちわ、初めまして。
kamecoさんのところから訪問しましたー。

甘えてくるなんて、とても可愛いですねw
僕のカメさんたちは、全くそのような素振りは見せません・・w
脱皮も、3連結とは珍しいですねぇ
見ているこっちも、とても気持ちがよいですw

投稿: ゆーや | 2008年8月13日 (水) 18時24分

はじめまして★

甘えてくるなんて、かわいいですね~heart01

カメの脱皮って、結構しっかりした甲羅がはがれるんですね。
蛇の脱皮のようなものを想像していたので、驚きました!

投稿: mk | 2008年8月13日 (水) 21時36分

ゆーやさん~
はじめまして。ようこそおいでくださいました。アカミミとクサガメを飼っていらっしっゃるんですね^^かめさんって根気よく接しているととってもなれてなつきますよ~。また遊びに来てくださいね。^^

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 23時26分

mkさん~
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。クサガメのベビー、がっちゃんかわいいですね^^うちのチビータもこんな頃がありました~女の子は大きくなります。でかい亀もとってもかわいいですよ。
がっちゃんの健やかな成長を楽しみにしていますよ~PS脱皮ですが、こんなふうにかぽっと甲羅が取れるのはアカミミ亀で、クサガメは細かいかけらが少しづつとれます。脱皮はもうすこし大きくなってからです~~^^

投稿: きなこ | 2008年8月13日 (水) 23時36分

ドキンちゃんのニックネーム、気に入ってもらえて嬉しいです♪
のんも君のクリクリおめめ、本当に可愛いですね。一見、ウルウルおめめにも見えますので、怖い夢でも見たのでしょうか・・・
ダイスケ君の脱皮、お見事です!我が家のハッピーはクサガメなので、珍しい光景です。
かめさんの成長は、喜びを感じますね♪

投稿: まる | 2008年8月14日 (木) 01時13分

ここまできれいにとれるなんてすごいですね~。種類は違うけど同じカメなのにここまで違うとは・・・。みごとな感じです!

投稿: かめきち | 2008年8月14日 (木) 14時35分

うちの蔵六はやっぱり私より、♀の方が好きなんですが、のんもちゃんはきなこさんのことが大好きなんですね。
同じクロクサでも違うんだなあ~と改めて感じています。

投稿: tammy | 2008年8月14日 (木) 15時14分

なるほど、、、
お目当ては、きなこさんだったんですね~。
♀亀さんにだけ目がハートマークになる訳ではないんだぁぁ。
さて、うちの由ちゃんは、どんな風になるんでしょう。。。
(楽しみでもあり、、ちょっとこわくもあります~汗)

投稿: Rn | 2008年8月14日 (木) 20時55分

まるさん~
ドキンは今日も元気ですよ~^^
のんもはくりくりでうるうるお目目でかわいいんですけど、性格は奇想天外といいましょうか・・行動の予測がつかない、宇宙人のような亀です。うちの6亀の中でもダントツにユニークです。アカミミの甲羅脱皮はすばらしい!いや~お見事!って^^
思わず言ってしまいます。同じ亀なのにクサやイシとは違う脱皮の仕方・・本当に
不思議です。亀の成長は喜びですね!^^

投稿: きなこ | 2008年8月14日 (木) 23時15分

かめきちさん~
こんなふうに取れるのはアカミミだけ??
なんでしょうか?それともスライダー系は
みんなこのような脱皮をするのでしょうか?イシやクサもたまに大きめのかけらが取れたりすることがありますが、ここまでカパッ~とはとれませんものねえ~不思議なメカニズムですね。クサの雄がクロスケになるのも不思議^^

投稿: きなこ | 2008年8月14日 (木) 23時21分

tammyさん~
うーん、どうなんでしょうねえ^^
のんもは私のこと好きなのかな?ごはんをくれるから好きとか、部屋に出して自由にさせてくれるから好きとか^^
のんもは本当に変わった亀で不思議ちゃんです。行動そのものがすでにギャグです。

投稿: きなこ | 2008年8月14日 (木) 23時28分

Rnさん~
私がのんものことを変なやつだ^^と思っているので、のんもも私のことを変過ぎる飼い主だと思っているはずです。でもその
ユニークさがなんともいえないのんもの魅力になっています~親ばか丸出しですんませーん~
由ちゃんのこれからがとっても楽しみです!

投稿: きなこ | 2008年8月14日 (木) 23時35分

こんにちは、はじめまして。
ダイスケくん、すごい脱皮ですね!こんなにくっきりきっちり剥がれるとは初めて知りました!クサガメは細いんですか~!なるほど、なるほど!やっぱり種類によって脱皮の仕方も違うんですね!

数日前の、チビータはいずこ?ウンP嫌がるチビータちゃん…でも、本当にイヤだったんじゃないかと思いますよ!うちのリクガメのひなたがウンPを避けて過ごすんですよ!陸亀でも水棲亀でも同じかもしれないですね~!

投稿: カメジェンヌ | 2008年8月16日 (土) 02時40分

カメジェンヌさん~
はじめまして^^ようこそおいでくださいました。アカミミの脱皮はあまりにも見事にとれるので毎年楽しみなんですよ~
やっぱりうんPいやだったんですね~考えてみればそうですよねえ~人間だってうんPが側にあったら・・・ましてや亀さんにとっては飲み水とトイレが一緒なわけですから、チビータ、ごめんよ~
夜空ちゃんとひなたちゃんのご様子楽しく拝見させていただきました^^これからもよろしくお願いしますね!

投稿: きなこ | 2008年8月16日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22956698

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の出来事&脱皮:

« お嬢様はガマっぽい | トップページ | マヤの暦の亀 »