« 今朝の風景 | トップページ | 光る亀 »

2008年8月16日 (土)

大発見!

マヤの暦の13ヵ月が亀の甲羅の13ピースに対応していると
知り何気に亀を見ていたのですが、縁甲板も首のすぐ後ろの項甲板が
かぶっていますが左右対称に13枚あるのだなあ~
甲羅のピースと同じ数なんだ~。よくできているなあと思いました。

そこで6亀の縁甲板を観察してみました。

すると!なな・・なんと!
チビータの縁甲板が一枚多い。中央の項甲板を除いて13枚あるんです!

Dscn3363
項甲板をいれると14枚!

Dscn3362
反対側も同じく14枚!この子と暮らし初めて13年になるのに
今まで全然気がつかなかった!もうびっくりです。

他の5亀はすべて項甲板を入れて13枚でした。

Dscn3350
何枚でもチビータはチビータだからいいんですけどね~~^^
おいしいかい?チビータ、いっぱい食べて大きくなんるんだよ
(って、すでに25cmですけどcoldsweats01

|

« 今朝の風景 | トップページ | 光る亀 »

かめ」カテゴリの記事

コメント

さすがドキン・・・いや、チビータちゃん!
只者ではない♪ しかも、既に25cmもあるんですね。大きくなっても、カワイイですね♪(常にカワイイ)
サマージャンボ撃沈しました!トホホ・・・でも泣かない。ハッピーがいるから♪当りの300円は、ハッピーに投資します。
かめさんの楽園計画素敵ですね! 実は我が家も、嫁と同じ事を計画していました!
その時は、庭師の匠を雇います(微笑)

投稿: まる | 2008年8月16日 (土) 20時54分

チビータちゃん、項甲板をいれて14枚あるんですね!
早速、かめこのも数えてみたら、項甲板をいれて13枚でした。
亀さんの甲羅って、不思議で神秘的ですね~

投稿: kameco | 2008年8月17日 (日) 00時11分

まるさん~
ドキンはやっぱり元祖クサガメうちの主です~漬物石みたいだし2キロ近くあります。こんなケースもあるんですねえ~
突然変異?なのでしょうか?
かめって本当にかわいいですよね。私の宝物です。PS宝くじ買い続けますよ~いつか当たるかも!そしたら亀ハウスよ^^

投稿: きなこ | 2008年8月17日 (日) 01時13分

kamecoさん~
こんなケースもあるんですね~しかし・・
13年も一緒に暮らしているのに気がつかなかった私って・・・・
今度お腹側も観察してみますね^^

投稿: きなこ | 2008年8月17日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/23021284

この記事へのトラックバック一覧です: 大発見!:

« 今朝の風景 | トップページ | 光る亀 »