« 8月の亀測 | トップページ | チビータはいずこ? »

2008年8月 6日 (水)

ベランダの亀たち

連日暑いですね。バテないようにいろいろ対策をしてます。
冷たいものばかりとらないように、温かいものを食べる。
マルチビタミン、ミネラル、鉄のサプリを飲む(ちなみに
お気に入りのメーカーはDHC)朝①でお風呂に入り代謝を
上げる。休みの日には昼寝する。酢の物を食べる。などなど。
血圧も毎朝計っています。

亀たちも食欲倍増~^^です。

Dscn3176
「だって~この時期はたっぷり食べておかなくっちゃ~
やがて冬がくるでしょう~~」

おいおい、チビータ、うちは冬眠しないじゃない。冬はヒーター
ぬくぬく越冬じゃないの~~coldsweats01

Dscn3175
「あら、そうだったかしら?」

そうだよっthinkとぼけたってダメよ~

Dscn3178_2

朝一番の亀たちです。奥がダイスケ、手前がチモシー
朝7時ごろです。

Dscn3179
チーがかぶっていますが、隣がチビータ。3亀そろって
バスキング。同じようなポーズで笑えました。

本当は仕切りを外して好きなようにしてもらいたかったんですけど
ダイスケのストーカーが度を越して、女の子チームがまいって
しまうのと、噛みつきあいが始まってしまうので隔離しています。

Dscn3188
こちらは、うちこ、のんも、セキの家。こちらはコンクリートの
外壁がなく鉄の柵のみのせいか日当たりが
よいのであっという間に水温が上がってしまいます。
日中はとても出しっぱなしには出来ません。なので早朝から
私が仕事に行く10時30分ごろまで出しています。

休みで家にいるときは夕方からまた出してやります。

Dscn3186
上の3亀の向こう側が植物たちのコーナー。よしずをかけて
直射日光をさえぎっています。でないと、
植物たちも葉焼けしてしまいます。

Dscn3191
こちらはベランダの外壁があるせいでしょうか?水温の上昇も
抑えられています。それでも照りつける陽射しは強烈なので
よしずをつるして直射日光をさえぎっています。

以前獣医さんにお聞きしたのですがこの時期、必ずしも
直射日光ガンガンでなくてはいけないということではないそうです。
日陰でも紫外線の量は十分で、むしろ熱射病のほうが危険だ
とのことでした。
直射日光にあてなくては!と思いこんでいたのですが目から
うろこでした。

|

« 8月の亀測 | トップページ | チビータはいずこ? »

かめ」カテゴリの記事

コメント

きなこさんは体調管理に気をつけていらっしゃるんですね。私はまったく何もせず・・・。見習いたいと思います!

かめきちも食欲倍増してます。いつもならレプ1箱が半年以上もったんですけど、今年は2、3ヶ月くらいしかもたなそうです。成長した証拠なのでうれしいことですけどね!

投稿: かめきち | 2008年8月 6日 (水) 12時17分

かめきちさん~
いや~若くないんで^^メンテナンスは必要ですわ。歯医者行ってきましたよ。今度歯石除去のクリーニングですって。ちょっとゆううつ。この時期はどこの亀ちゃんも食欲倍増ですね^^

投稿: きなこ | 2008年8月 6日 (水) 15時35分

3亀さん達、同じ体勢で日向ぼっこしていて、可愛いですね~
家の植物達は、直射日光をあてっ放しなので、葉焼けしてきてしまいました。
陽射しを遮ってあげないと可愛そうですね。
よしずの隙間から入り込んでくる光~やわらかで良さそうですね。私も、やってみようと思います。

投稿: kameco | 2008年8月 6日 (水) 17時35分

kamecoさん~
この時期よしずは役にたってくれますよ~
よしずごしの光はやわらかくて、見た目も涼しげで、外からの視線をさえぎってくれるけど、風は通すといいことづくめです。
昔からあるものってやっぱりいいですね。亀たちもこのよしずごしの光で日光浴をするのが大好きです。

投稿: きなこ | 2008年8月 6日 (水) 19時29分

ベランダハウス。
ホントに工夫されてますね~
こういうのって、実際にされてる方の上方ってのがホントに為になります。
ウチでも本気で作ろうかな?
メダカとカメの共存ってのが難しそうで・・・
参考にさせていただきますね

投稿: heyzoh | 2008年8月15日 (金) 19時29分

heyzohさん~
ガムテープべたべたでベニヤ板も古ぼけてきれいとは言い難い亀ハウスです^^
幸い亀たちはここが気に入ってくれている様子です。自分の夏の家はここと、認識してくれているようです。便利なのはプラ段ボールです。軽いし結構丈夫だし、なんといっても加工がしやすい。大活躍ですよ~
参考にしていただければ幸いです^^

投稿: きなこ | 2008年8月15日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22811074

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの亀たち:

« 8月の亀測 | トップページ | チビータはいずこ? »