« 興味津津 | トップページ | ベランダの亀たち »

2008年8月 3日 (日)

8月の亀測

先月って亀測し忘れたような気がします^^まっ、いいか。

クサガメ チビータ

Dscn3174
甲長 25cm(+1cm) 体重 1930g(+75g)
今日朝一でバスキングをするチビータ。測定は多少誤差が
あるけれど、うーん、大きくなってますねえ~あとちょっとで
2キロですかい!!scissors

クロクサ のんも

Dscn2984
甲長 16cm(+0.5cm) 体重(500g±0)
甲長は伸びたのに体重は変わりなし。
顎のせのんも。ひんやりして気持ちいいよ^^

アカミミ チモシー

Dscn2898
甲長21.5cm(+1cm) 体重1790g(+40g)
チーも大きくなっています。体重が増えたのは甲長が大きく
なったからだと思いたい・・・coldsweats01

アカミミ ダイスケ

Dscn2944
甲長18.5cm(±0) 体重860g(+20g)
さほど変化のないダイちゃん、黒光してます。

イシガメ うちこ

Dscn2299
甲長20cm(±0) 体重1100g(-20g)
産卵のせいでしょうか?体重が減りました。でも、今
減ったぶんだけせっせと食べているからなあ~~

イシガメ セキ

Dscn2722
甲長15cm(±0) 体重500g(-10g)
このところ偏食になりカメフードを食べないせいか体重が
減ってしまいました。おいしいものはがっついて食べているので
ただのグルメだと思われます。

|

« 興味津津 | トップページ | ベランダの亀たち »

かめ」カテゴリの記事

コメント

皆さん・・・大きいんですね!
チビータちゃんは25cmですか。
体重も2kg弱。
凄いですね~
しかも皆さん元気そうで、なによりです。

投稿: heyzoh | 2008年8月 3日 (日) 21時11分

みんな、大きいですね~
かめこなんて、まだまだお子様ですね。
チビータちゃんの半分以下です。
セキちゃんは、美味しいものしか食べないなんて、グルメですね~

投稿: kameco | 2008年8月 3日 (日) 23時29分

heyzohさん~
ありがとうございます。おかげ様でみんな
元気です。
500円玉サイズだったチビータがいつの間にかこんなに大きくなりました。
まるで漬物石のようです。小さかったから
「チビタ」と名づけていつしか「チビータ」に。我が家の主です。

投稿: きなこ | 2008年8月 3日 (日) 23時35分

kamecoさん~
女の子は大きくなりますよ~ちなみにチビータは13歳です。メスに比べるとオスは
やはり小ぶりですね。体の厚みも平べったいです。セキには困っています。カメフード食べてくれないと栄養バランスが心配です。

投稿: きなこ | 2008年8月 3日 (日) 23時39分

皆、すごいなぁ~
うちのクウさんも、きなこさんファミリーに
入ったら大きく見えないかも?(笑)
体重って計ったことないや(汗)
でも、もちょいで2kgってすごい!!

投稿: のり | 2008年8月 4日 (月) 11時10分

きなこさん、(★´・З・)ノ こんにちは
チビータちゃん、予想以上に大きいですねΣ(`・ω・屮)屮
一番大きいじゃないですか~!!
一番年上ですか!?

投稿: hiroka | 2008年8月 4日 (月) 12時44分

体重増減の値を見て、ちょっとホッとしました。
ブログで拝見しているみなさんの亀さんたちは、毎月の変化が数グラムしかなくて、うちのクサ♀達の数十グラム増はこれでいいんだろうか・・・と不安になってました。
それにしてもきなこさんのおうちの亀さんたちはまだ成長しているのですね!
うちはほとんど甲長は変わりません。
ということは、やっぱり体重あまり増やさない方がいいのかな・・・
でも猛烈に欲しがるんですよね~

投稿: tammy | 2008年8月 5日 (火) 09時48分

のりさん~
ははは^^デカイ軍団ですかねえ~
亀測してみると面白いですよ。毎日見ていると大きくなったとかわかりにくいけど
数字で出てくると一目瞭然。
うわー、育ってる!縦にも横にもおおきくなってる!^^とかわかります。

投稿: きなこ | 2008年8月 6日 (水) 01時01分

hirokaさん~
はーい。チビータはうちで一番年上で、うちの長女なんですよ~歳は13歳です。
今でこそこんなにでかいけれど、来た当時はクロちゃんやダイズちゃんと同じく
500円玉サイズで体重も数グラム、ひとけたでした。赤ちゃんの時も手のひらサイズの時も漬物石サイズでも亀はいつでもかわいいですね^^

投稿: きなこ | 2008年8月 6日 (水) 01時08分

tammyさん~
うちも体重の増減の振幅はけっこうあるほうですね~。今まで気がつかなかったんですが、tammyさんのブログを拝見してて、産卵前と後では体重に結構差があるのだと、目からうろこでした。今回うちこでその変化が如実に表れていて、勉強になりました。またひとつ知識が増えてうれしいです。ありがとうございます。チビータはいったいどこまで大きくなるのでしょう?
食欲はとどまるところ知らずです。
うちこは部屋に放すと何か貰えると思っているようで、ずーっと鼻先を床につけて食べ物を探しています。目を離したすきに
なんでも口にしてしまうので、そんなにお腹すいているのか・・・と根負けしてしまいます。

投稿: きなこ | 2008年8月 6日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/22747008

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の亀測:

« 興味津津 | トップページ | ベランダの亀たち »