« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

水槽越しの恋?

今日も雨降りでこ寒い一日でした。さて地震対策のため
台を取り外し床に時下置きになった水槽、掃除がしやすい
部屋が広く見えるなど、メリットもありましたが、デメリットも
発生しました。それは部屋の中を亀が歩くと他の亀が
自然と視界に入るということです。
たいてい誰かがどこかの水槽に張り付いています。

今日はのんもがチビータの水槽に張り付いていました。

Dscn3651
の「チビータ姐さん、好きさ、好きさ、好きさ」
チ「ちょっと、あんた誰??」
2亀はお互いに興味津々。チビータが亀のひらきのように
なっています。一生懸命激写しているとのんもがくるっと
こっちを向きました。

Dscn3648
の「あ、デジカメだ~きなさんがなにかしてる」
チ「あら、行っちゃったわ~なによ~この子~」

Dscn3650
今度はチビータそっちのけでデジカメに反応。頭突きの嵐。
き「あんたさ~、チビータにラブラブしてたんじゃなかったの?」

Dscn3654_2
の「チビータ姐さんも好きだけど、デジカメで遊ぶのも
面白いんだ」
チ「ふん、まだまだお子ちやまね~お呼びじゃないわ」

わかりましたよ~のんもさん、
そんなに得意げに宣言しなくても(^-^;
この頃他亀を見つけると大きく口を開いて噛みつきに行きます。
甲羅にかみついているうちはいいんですけど、しっぽや手足に
噛みつかれると怪我のもと。目が離せません。

あのね~のんも、ガブガブあんまり噛みつき亀やってると
ガブリエルって呼ぶぞ。クサガメなのに噛みつき亀になるとは!

こちらはチモシー。

Dscn3653
チ「あ、イシガメが歩いている、セキさんかしら?」
セ「なーんだ、アカミミか。スタスタスタdash


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

亀を取り込む

仕事を終えて外に出たのが夜の9時半。ひえ~寒いっす。
Tシャツ一枚の私。自宅までは徒歩で8分。
結構冷えるなあ~、今日は亀たちを室内で寝せてやらねば
寒がっているかなあ?と思うと競歩のように早足になった私です。

帰宅してさっそく、水槽に水(ちょっと温度を上げた)を
入れ始めました。お風呂場からホースをずるずるひっぱっての
作業です。すると、ベランダの方からガタガタと音が・・・

ん??見ると網戸をカリカリしているチモシーの姿が。
まあめずらしい。
自分から部屋に入れてとはめったに言ってこないのに今日は
どういうわけか中に入れてと言っています。
寒かったのでしょうか?

Dscn3647
水槽にいれてやると
「温かいわあ~極楽よ。お水も新鮮でたくさん飲んじゃおう~」
と、チモシー。

Dscn3641
女王、チビータ嬢。

Dscn3639
ホバリングが得意なダイスケ。んんん??よーくみると陸場の
まな板が左側に浮いているじゃありませんか~
外したな~ダイスケ

Dscn3646
ボケ画像ですけど(^-^;ぽこ丸甲羅のうちこ。

Dscn3643
脱皮の皮がひろひろののんも。

Dscn3645
「ねえねえ、きなさん、なんで今日はちっこい家なの?」
ベランダ組を中に入れたので、90cm水槽にいたセキは
60cm水槽に追いやられてしまいました。

ちょっと不服そうです。水温が上がったせいでしょうか?
室内の空気が外よりも暖かいせいでしょうか?
みんなほや~んとくつろいでいるようにみえます。
今晩はここでみんなぐっすり眠ってね(◎´∀`)ノ


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

プリン

今日はいいお天気でした。室内にいる3亀(セキ、うちこ、のんも)を
ベランダに出し水換と家事を済ませて、亀制作続行です。

さて、これは少し前の出来事ですが、やられました~
お菓子につぐ、今度はプリン(lll゚Д゚)
なんでも食べようとするので目がはなせません。

Dscn3593
私がプリンを食べていると、どこからともなく匂いを嗅ぎつけて
セキがやってきました。

「きなさん、なに食べているの?いい匂いがするよ」

Dscn3594
まずいな・・これは狙われるな・・うーんでもこの様子は
デジカメに収めたい。左手にプリン、右手にデジカメを持ち
シャッターを押して次がつくまで少し時間がかかります。
デジカメに気を取られていると・・

一瞬の隙をついて!

Dscn3595
「ぶにゅう~~」
ううう( ̄Д ̄;;やられてしもうた!!

Dscn3596
「さっきお手付きしたからこれはセキちゃんのプリン」と
言ったかどうだか??はむっと一口食べたところで
とりあげました。亀に乳製品っていいのかな??と思ったので。

人の食べているものにとっても敏感で自分も食べようとします。
なんだか乳幼児といるみたいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

9月の亀測

9月もほとんど下旬になってしまいました。今月の亀測です。

クサガメ チビータ ♀
甲長25cm(±0)  体重1950g(+20g)

Dscn3620
2kgまであと50gとなりました。よくぞここまで大きくなって
くれたものだと・・母はうれしい(;д;)

クサガメ のんも ♂
甲長16cm(±0) 体重500g(±0)

Dscn3625_2
先月と同じで変化なし。相変わらず、出されたものは
なんでもよく食べてます。

アカミミ チモシー ♀
甲長21,5cm(±0) 体重1780g(-10g)

Dscn3619
体重が少し減りました。ご飯の量を少し控えたせい??
ブニだからなあ~

アカミミ ダイスケ ♂
甲長18,5cm(±0) 体重860g(±0)

Dscn3617
今年も無事脱皮完了。ひと甲羅むけてますます男前??
甲長、体重ともに変化なし

イシガメ うちこ ♀
甲長20cm(±0) 体重1150g(+50g)

Dscn3623
食欲旺盛でほんとによく食べています。

イシガメ セキ ♂
甲長15,3cm(+0,3) 体重510g(+10g)

Dscn3628
ちょっとだけ大きくなっています。毎日見てると
変化がわかりません。二日に一度は亀フードを食べるように
なりました。偏食には困ったもんです( ̄Д ̄;;

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

困ったちゃん

この頃クロクサのんもが困ったちゃんになってしまいました。
「真夜中に遊んでほしい病」です。

夜中の1時、2時に陸場に上陸してきてカタカタ、ゴトゴト、カリカリ
それはそれはうるさいんです。なぜこの時間なの?
のんも、時間わかるの?
そもそもこの時間に起きているなんていったいいつ寝ているのでしょう?

おかげで私は寝不足です。(´~`)。゜○


真っ暗闇のリビングをコトコト歩きまわっています。
もう、好きにさせておきました。私は別室にて亀制作を続行。

すると、しばらくして別室にのんもがやってきました。

Dscn3605
ビクッ!!ぽんクサにおどろいて固まりました。

Dscn3607
な、なんだよ~おまえ~

Dscn3606
「エイッー!!」ぽんクサを蹴散らしました。

Dscn3608
「なーんだ、よく見たらおまえらみんなぬいぐるみじゃないか。
ぼくはクロクサなんだぞ。えっへん」

クロクサなのは知っていますから、のんもさん、お願いだから
静かに寝てください( ̄○ ̄;)!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

紅白まめポン餅付き

紅白まめポンに鏡餅をセットしてみました。

これでおめでた度もさらにアップ!?

Dscn3586
じつはこの鏡餅今年の年賀状にセキにしょってもらったものです。
これも全部フエルトで作ってあります。
我が家の鏡餅はずーっとこれですな~o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

狙われたお菓子

日差しが少し柔らかくなり空気も秋の気配がします。
空が少し高くなりましたね。

今日帰宅してお菓子を食べながらテレビを見ていました。
画面に見入っていると、なにやらガショガショと音が・・・

Dscn3584
写真ボケてますが、セキがお菓子のまわりでクンクンして
います。ポテトチップスの袋に顔を突っ込み食べようとして
いました。デジカメ取りに走っていてシャッターチャンスを
逃しました。
「ちょい、待てー!!」こんな塩辛くて油ギッシュなものを
食べさせるわけにはいきません。

き「だめだよ。セキ、これは食べられないよ」
セ「なんで?いい匂いだよ」
き「塩辛くて油いっぱいだから」
セ「ふーん、それをきなさん食べてたんでしょ」
き「うっ・・・・」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

紅(くれない)デビュー

今日は一日中、ぽんカメ制作に没頭しておりました。朝1で亀の
水換えをしたら、ごはんを食べている時以外はずーと亀を作って
いました(o^-^o)

そこで、赤いまめポンも作ってみました。
ジャーン~デビューです^^

Dscn3581
亀紅(かめくれない)です。さるぼぼ??

Dscn3578
亀雪とセットにしてみたら紅白でめでたくていいんでない?

ちなみに今日はぽんカメ、アカミミとクサと50匹作りました。
家の中は亀だらけです。o(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

防災対策

まことしやかにささやかれていた9月13日の大地震、
なにごともなくて本当によかった。なにせ東海地方に
住んでいるので、予言に信ぴょう性はないと思うものの
やはり気になっていました。

こんた(だんな)とも話していたのですが「備えあれば憂いなし」
だから、できる対策はやっておこうと、1か月ほど前から
いろいろ準備をしました。一番優先したいのはやはり亀たちのこと。

この子たちを守ってやるのは私しかいません。
一番危険なのは水槽です。
高さ45cmのユニット台に乗せていたのですが
もしこれがひっくりかえったらとんでもなく人も亀も危険です。
そこで思い切って全亀台を外しました。

Dscn3571
水槽の下にすべり止めマットを敷いて、転倒防止のゴムを
かませました。

Dscn3572
水槽がぶつかって割れるかもしれないので、隙間にクッションを
はさみました。

Dscn3574
台を外したぶん、圧迫感がなくなり部屋が広く見え人間は
「いい感じ」ですが視界が変わり今まで見えていた風景が
変わったので、亀たちは「あれ?」って感じでした。

他には家具につっぱりポールをとりつけたり、転倒防止ゴムを
敷いたり。非常用持ち出し袋も用意。亀フードも入れてあります。
亀連れでは避難所には入れないから、テントも用意しました。

Dscn3583
亀運搬用のかごです。いざとなったらここに亀をほうりこんで
逃げなければいけません。ぎゅうぎゅうですが命をうしなうわけには
いきませんしね~
今までこういうことに無頓着でしたが、例の人騒がせな預言のおかげで
そこに目をむけることができたのはよかったかなと思います。
地震大国日本ですから、やはり対策はしておくべきだなと思いました。

あとは折りたためる子ども用のビニールプールが欲しい(亀用)
おもちゃ屋さんをまわったけど季節商品だからもうないですとのこと。
またさがしますわ~。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

破壊屋女王

秋だというのに今日も暑かったです。職場で掃除機を
かけていたら汗だくになりました。

先日の出来事です。帰宅してベランダの亀たちの様子を
見ようと戸をあけたら

「げげっΣ(゚д゚;)チビータ、なにやったー!」
Dscn3566
陸場がめちゃめちゃです。いったいどうやってこのありさまに
したのでしょう??

Dscn3568
おいおいチビータ、破壊したの?

女王様はどこふく風でしれーっとしています。

Dscn3569
「知らないわよ~ちょっと移動したらこうなちゃったんだもん」

陸場を破壊したのはこれでもう3回目です。ビデオを設置して
どうやって破壊するのか知りたいもんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

梨編~その2~

全亀に好評だった「梨」ですがセキの反応がとっても
おもしろかったですhappy01

Dscn3561
セキ、梨だよ。食べるかい?と言う間もなく「ガブリ!」と
くらいつき・・・・・

Dscn3559
梨をくわえてダシュdashかなりのスピードで走っています。

Dscn3556
走る走る!ひたすら、やみくもに走る!

Dscn3557
くわえた梨が大きすぎて視界が遮られているせいか
ゴンッ!と家具に激突。

Dscn3563
「ぼくの梨!とらないでね、とらないでね~」
前足でしっかりおさえて必死で食べています。

いつも思うんですけどね、誰もセキの梨取らないよ~
安心してお食べ~~^^

Dscn3562_2
「おいし!おいしい!きなさん、これなんて食べ物?
大好きだからまたくれるぅ?」

たらふく食べて幸せそうなセキでした。ヽ(´▽`)/


| | コメント (16) | トラックバック (0)

フルーツシリーズ~梨編~

久しぶりの更新になります。実はパソコンの調子が悪くなって
しまい修復に時間がかかってしまいました。

ここのところ暑いですね~。
うちの亀たちはフルーツをよく食べます。この前「梨」を試してみました。

Dscn3546
アカミミのチモシーです。
「あら、いい匂いがするわ、きなこ、これなあに?」

梨だよ。チモシー。このあと食べる食べる!よっぽどおいしいのでしょう。
もっとちょうだいときりがありませんでした。

Dscn3548
こちらはチビータ。でっかい口を開けてしょりしょり食べる!
じつはこの梨すご~く甘くておいしかったんです。

亀たちもおいしいものの味はよーくわかってますねえ~
今回の梨は全亀食べました。みんな「もっともっと~」と
大好評でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ブーケ

昨日の土曜日、フラワースクールで久々にブーケを作りました。
「トレンドブーケ」というテーマでデザインは自由です。
ティアードのドレスをイメージして作りました。デザインはすぐ
出てきたのですが制作に思ったより時間がかかりました。

花材は胡蝶蘭、デンファレ、バーゼリア、チランジア。
資材にファーを使いました。同じ花材を使っているのに
全員違うデザインのものが上がります。
これがとっても勉強になります。

Dscn3529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイタッチ

今日一日暑かったですね~夏が戻ってきたようです。
久々にエアコンをいれました。亀たちも思い思いにバスキングを
楽しんでいました。

さて、前回の記事にも書きましたがイシガメのセキは
私が出かけるときはいつも立ち上がりいってらっしゃいを
してくれます。時々ニューっと手を出してきます。

Dscn3533
そんなときすかさず私の手を差し出すと指先にちょんと
ハイタッチをしてくれます。このまま手のひらをにぎにぎして
握手。こんなことをしてくれるのはセキだけですlovely
このあと頭をチョンチョンとなぜなぜして「行ってくるね。待っててね」
と言って出かけます。出かける時のセキと私のあいさつです。

Dscn3534
気持ちよさそうにバスキングをするセキ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ごあいさつ

しばらく涼しい日が続いたらまた暑くなりましたな^^
いつも仕事に行く前に亀たちに声をかけるのですが
それぞれの反応が面白いです。

Dscn3509
このショットの前うちこはバスキングをしていました。
「うちこ、きなさん行ってくるからね、いいこしててね」と
言った瞬間、バシャーンとダイブして一目散に寄って
きました。

Dscn3510
「きなさんいっちゃうの?」と言っているように見えますが
違いまーすcoldsweats01これは「ねえねえ~何かちょーだい」なんですっ。

私が水槽を覗き込むとごはんが貰えると思っているようで
「あっそうなの。仕事いくの。ふーん。ごはんじゃないの
なーんだ。じゃね~」と言われてしまいました。
あっさりしたもんですgawk

同じくこちらはセキ。
Dscn3513_2
「セキ、行ってくるね」
「えー、きなさんどこ行くの?」
「仕事だよ」
Dscn3514
「仕事ならしょうがないね。でも早く帰ってきて遊んでね」

いつも立ち上がりいってらっしゃいをしてくれます。

Dscn3515

こちらはのんも。帰宅直後です。
「おかえりきなさん、ぼくとあそぼ」

このきょとんとした目で見上げられるとうう~たまんなーい^^
お腹すいていてごはん食べたいんですけど後回しになって
しまいます。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

カラーヴァリエーション

毎日の日課で作っている「まめポン」黄色とピンク以外で
いろんな色で作ってみました。ちょっとエグイかなあ?
と思っていたのですが、これが意外といける!
あらぁ~結構かわいいじゃーん^^

こういう単純作業を繰り返す時は
BGMがかかせません。ここしばらくの間聴いているのは
クィーンです。クィーンとキッスの20数年来の大ファンです。
ヴァンヘイレン、チープトリック、ビートルズも好きです。

Dscn3493
出来上がったポンたちはプラケースの中でうじゃうじゃ待機。
「あのう~きなさん、ぎゅうぎゅうなんですけど~」

Dscn3496
ちょぴっとアップです。
「ねえねえ、真ん中に真っ白の子がいるわ~」

Dscn3500
名前をつけてみました。左奥から「亀紫(かめむらさき)」
「亀橙(かめだい)」「亀青(かめじょう)」「亀黄(かめおう」

手前左から「亀桃(かめもも)」「亀雪(かめゆき)」「亀緑(かめみどり)」
です。いろんな色の亀を作っていてふと、真白でつくったら
どうだろう?と思いつき制作してみたら!なんか清らかで
いい感じ^^

Dscn3503
「僕は亀雪、昨日生まれたばかりなんだ」
雪のように真っ白なので「亀雪(かめゆき)」と名づけました。
亀雪は私の中でイチオシかな~。^^

Dscn3504
写真を撮りまくっていたらセキ登場「僕の方がかわいい
なんたって本物の亀なんだ」
とでも言いたそうでした。coldsweats01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

エアープランツのタワー

今日は朝1でフラワースクールでのレッスン。

エアープランツのタワーを作りました。

Dscn3487
牛乳パックにセメントを流し込んで土台(花器)作りから
スタートです。そのセメントにスティックをさして乾くまで
待ち、ワイヤーや籐のベース、球、エアープランツを飾っていきます。

材料は全員同じですけどデザインは自由。どういう風に
つくってもOKなのであれこれ考えるのは実に楽しいです。
集中して花に携わっている時間は充実していて、夢中で
作っています。

いつもは花がいっぱいですが、たまにはこんな風に
グリーンだけで作ってみるのもスタイリッシュでいいですね。
エアープランツは空気中の水分を吸って生きています。
時々霧吹きでお水をかけるだけでOKです。
長い間楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

街中のカメ

今日は朝1でフラワースクールに出かけました。学校の近くに
あるラーメン屋さん、カメがマスコットです。

Dscn3480
藤一番が屋号ですが私は「かめ一番」と言っています。
けっこうかわいいキャラで気に入っています。ラーメンもおいしい。

甲羅が緑だからアカミミか??

Dscn3481
別のウィンドウには違うイラストが・・

Dscn3482
こんなイラストもありました。街中のカメをさがすのも
楽しいもんですね^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »