« プリン | トップページ | 水槽越しの恋? »

2008年9月27日 (土)

亀を取り込む

仕事を終えて外に出たのが夜の9時半。ひえ~寒いっす。
Tシャツ一枚の私。自宅までは徒歩で8分。
結構冷えるなあ~、今日は亀たちを室内で寝せてやらねば
寒がっているかなあ?と思うと競歩のように早足になった私です。

帰宅してさっそく、水槽に水(ちょっと温度を上げた)を
入れ始めました。お風呂場からホースをずるずるひっぱっての
作業です。すると、ベランダの方からガタガタと音が・・・

ん??見ると網戸をカリカリしているチモシーの姿が。
まあめずらしい。
自分から部屋に入れてとはめったに言ってこないのに今日は
どういうわけか中に入れてと言っています。
寒かったのでしょうか?

Dscn3647
水槽にいれてやると
「温かいわあ~極楽よ。お水も新鮮でたくさん飲んじゃおう~」
と、チモシー。

Dscn3641
女王、チビータ嬢。

Dscn3639
ホバリングが得意なダイスケ。んんん??よーくみると陸場の
まな板が左側に浮いているじゃありませんか~
外したな~ダイスケ

Dscn3646
ボケ画像ですけど(^-^;ぽこ丸甲羅のうちこ。

Dscn3643
脱皮の皮がひろひろののんも。

Dscn3645
「ねえねえ、きなさん、なんで今日はちっこい家なの?」
ベランダ組を中に入れたので、90cm水槽にいたセキは
60cm水槽に追いやられてしまいました。

ちょっと不服そうです。水温が上がったせいでしょうか?
室内の空気が外よりも暖かいせいでしょうか?
みんなほや~んとくつろいでいるようにみえます。
今晩はここでみんなぐっすり眠ってね(◎´∀`)ノ


|

« プリン | トップページ | 水槽越しの恋? »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

昨日から、朝晩が冷え込みますね~
急に冷え込んだものだから、6亀さん達もびっくりしたのでは!?
しかし、やっと秋到来を実感でき、暑がりの自分にとって、過し易い季節です♪
チモシーちゃん、本当に気持ち良さそう!
このアングルから拝見すると、体重-10gなのに甲羅がパンパンに見えますね(≧o≦)ノ
ダイスケ君は、温水が嬉しくてはしゃぎ過ぎたのでしょうか、陸場が浮島に変化・・・!
うちこちゃんの甲羅、結構高さがあるのですね。愛嬌のある形で、かわいいです(o^∇^o)
本格的に冬が到来すると、我が家のベランダにあるハッピーの別荘は、水草栽培専用プールへと変貌を遂げそうです・・・(>_<)

投稿: まる | 2008年9月27日 (土) 09時28分

今日は冷えますね~。うちも今日の夜からヒーターを入れることにしました。

ところでのんもくん、あんなに皮膚がびろびろになるんですか?すごい・・・。かめきちも脱皮はしますがよく見ると白いのがぴらぴらしてるなーくらいにしかなりません。個体差なんですかねー。

ちょっとずつめくれるので水は皮だらけになりますけどdespair

投稿: かめきち | 2008年9月27日 (土) 15時32分

もう、日が暮れるのも早くなり、すっかり秋ですね。最近、急に気温も下がって来ましたね。
我が家も夜ヒーターを入れる日が増えてきました。
みんな揃って部屋の中での夜ですね~。みんなしっかりとポーズが決まっています。
急いで帰ってきてからの6亀さんの寝床の準備~お疲れ様でした。

投稿: kameco | 2008年9月28日 (日) 00時59分

うちも冬準備始めました。
朝晩は結構冷えますよね。
家の中に 入れて~ と言っているチモシーちゃん。
ちゃんと家の中が暖かいことがわかってるんですね。
のんもちゃんのビロビロ~すごいですね。
一気に脱皮するんですね。うちはちょっとずつ、垢みたいで、汚い~です。

投稿: tammy | 2008年9月28日 (日) 14時39分

一気に気温が下がりましたね~。今日は曇っていて、気温も上がらなかったので、日光浴も出来ませんでした。ちょっと残念。

きなこさんのおうちでは、カメさんたちがいる部屋の室温はどのくらいですか?日中22℃、という室温は低すぎでしょうか。よもぎさんが、気温が下がったこの3日間、エサを食べていないので、少々心配なのです…。
水温は1日24℃弱くらいに保っているのですが、今夜はもう少し高めの25.5℃くらいに設定して様子を見ようと思っています。
いつも質問ばかりで恐縮です。

投稿: doshi | 2008年9月28日 (日) 18時37分

もう朝晩冷えますね~。でも、朝のひんやりした空気も好きだったりするんです★
カメさんたちにとっては、苦手な季節の到来ですがsad
お部屋に入りたいとカリカリするチモシーちゃん、可愛いですね♪
おうちの中で、ぬくぬく気持良さそうです。

投稿: mk | 2008年9月28日 (日) 22時32分

まるさん~
寒暖の差、激しすぎません?いきなりこの気温、人もカメも対応できませんな~。
おまけに今日は雨でこ寒い一日でした。
チモシーはなかなかダイエットがうまくいきません。このムリムリっとしたお肉、なんとかせねば・・・チモシーとうちこは甲高といいましょうか、甲羅の厚みがあってぽこ丸系です。ダイスケは外に出せ出せと
喚き散らしてまな板を浮島にしました。
部屋にはなすと鏡の前に一目散。自分を見てぶるぶるして、うっとりしています。
うちのベランダ亀の家は冬の間は物置と化
します(^-^;

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 00時35分

かめきちさん~
実はのんもは皮膚の脱皮が少し問題有りなんです。年中脱皮してるんです。獣医さんに連れていったところ乾きすぎが原因だとのこと。皮膚の新陳代謝のサイクルがうまくいってないそうです。同じクサガメでもチビータは問題ないのになあ~また根気よく薬ぬりますわ~

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 00時40分

kamecoさん~
室内に取り入れても我が家ではまだヒーターを入れてないんです~もうそろそろかなあとは思っているのですが。
自宅と職場が近距離なのは助かります。
たいてい亀優先です。自分のことはついつい後回しです。あっという間に季節が移り変わりますね~^^

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 00時45分

tammyさん~
もう、ヒーターの季節ですね。ついこの間まで暑いと言っていたのに・・
チモシーが自分からアピールしてくるなんてめずらしいんですよ~。この子は孤高を保っているのであまり人に頼らないというのか、一線を引いています。外の水温も低かったんでしょうけど、空気も冷たかったのだと思われます。冷たい空気を吸って体も冷えるんでしょうね。
のんもは年中脱皮していて、獣医さんにも連れて行って、薬を塗っていました。この夏だいぶよくなったのでもういいかと塗るのをやめてしまったら・・またびろびろに。薬復活ですね。セラミドが足りないそうです。

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 00時55分

doshiさん~
うーん、部屋の温度計ったことないんです。何度あるんだろう?今度計ってみますね。22度だったら低いとは思わないですよ~。うちは冬場は水温25度設定です。
13年間この水温で過ごしてきました。
子亀はもうちょい高いほうがいいようです。餌食いが落ちているようなら、水温をあげてみた方がいいかもしれません。チビータがまだ子供だった頃、冬場は夏に比べて食欲が落ちたので心配したことがあります。まったく食べないのではなく、量が減りました。水温も25~26度あるのになあ~と思っていました。ところが3月の声をきいたとたんバクバク食べ始めたので春の到来とともに食欲も戻るんだとチビータのサイクルなんだなあと納得したことがあります。よもぎさん、まったく食べないとなると心配ですが、いつもと違う餌をあげてみるのも手ですよ~(ただし、おいしいものをあげすぎるとグルメになります)

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 01時13分

mkさん~
秋のひんやりとした空気もいいもんですよね~^^自然界では亀たちは冬眠の準備を始めるころですね。うちの子たちはぬくぬく越冬、そろそろ私も準備を始めようと思っています。チモシーは部屋が暖かいと知っているんですよ~カメさんは頭がいい。
「きなさん、少し涼しすぎるので中に入れてよ~」って言っていたんでしょうね^^

投稿: きなこ | 2008年9月29日 (月) 01時21分

今日は特に冷えますねー。家も昨日からヒーターを投入しました。
チモシーちゃん、寒かったんですね。皆暖かい所に入れてもらえてうれしそうです^^
のんもくんの脱皮は乾燥し過ぎなんですね。何か大変そう(゚0゚)デロンってはがれてるのでビックリしました。うちのは細かくはがれるので水を替えて水槽に戻した瞬間からいっぱい皮が浮いてます。それはそれで水を替えた甲斐がないんですが(゚ー゚;

投稿: りんご | 2008年9月29日 (月) 17時41分

りんごさん~
このところ急激に寒くなりましたね。おまけにずーっと雨で亀たちも室内でつまらなさそうです。チモシーとダイスケはベランダが自分たちのうちと思っているので、ベランダに行きたがります。お天気なら日中は出して夜に取り込もうと思うんですが、なにせ雨なもので・・・・ヒーターは明後日の水曜日に設置しようかなと思っています。水換えしても皮がひろひろ~しますよね。うちの子たちは水換え直後にぷりっと
うんPのことが多いです。真新しい水をごくごくのむともよおすのでしょうか?(^-^;

投稿: きなこ | 2008年9月30日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24052316

この記事へのトラックバック一覧です: 亀を取り込む:

« プリン | トップページ | 水槽越しの恋? »