« 亀を取り込む | トップページ | 冬支度 »

2008年9月30日 (火)

水槽越しの恋?

今日も雨降りでこ寒い一日でした。さて地震対策のため
台を取り外し床に時下置きになった水槽、掃除がしやすい
部屋が広く見えるなど、メリットもありましたが、デメリットも
発生しました。それは部屋の中を亀が歩くと他の亀が
自然と視界に入るということです。
たいてい誰かがどこかの水槽に張り付いています。

今日はのんもがチビータの水槽に張り付いていました。

Dscn3651
の「チビータ姐さん、好きさ、好きさ、好きさ」
チ「ちょっと、あんた誰??」
2亀はお互いに興味津々。チビータが亀のひらきのように
なっています。一生懸命激写しているとのんもがくるっと
こっちを向きました。

Dscn3648
の「あ、デジカメだ~きなさんがなにかしてる」
チ「あら、行っちゃったわ~なによ~この子~」

Dscn3650
今度はチビータそっちのけでデジカメに反応。頭突きの嵐。
き「あんたさ~、チビータにラブラブしてたんじゃなかったの?」

Dscn3654_2
の「チビータ姐さんも好きだけど、デジカメで遊ぶのも
面白いんだ」
チ「ふん、まだまだお子ちやまね~お呼びじゃないわ」

わかりましたよ~のんもさん、
そんなに得意げに宣言しなくても(^-^;
この頃他亀を見つけると大きく口を開いて噛みつきに行きます。
甲羅にかみついているうちはいいんですけど、しっぽや手足に
噛みつかれると怪我のもと。目が離せません。

あのね~のんも、ガブガブあんまり噛みつき亀やってると
ガブリエルって呼ぶぞ。クサガメなのに噛みつき亀になるとは!

こちらはチモシー。

Dscn3653
チ「あ、イシガメが歩いている、セキさんかしら?」
セ「なーんだ、アカミミか。スタスタスタdash


|

« 亀を取り込む | トップページ | 冬支度 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

のんもちゃんがチビータちゃんにラブ攻撃をしているのは初めて見たようなheart04
これぞ、正しきクサガメ♂の姿よね、と思っていたら、
デジカメへ~~smile
ガラス越しの愛はちょっとつまらなかったのかな。
蔵六も他の亀に頭突き&噛み付き亀するんですよ。油断も隙もありません。
これもクサガメ♂の習性なのかな。。。

投稿: tammy | 2008年9月30日 (火) 07時42分

のんも君、相変わらず自由で、愛嬌があってかわいいですね~。
チビータちゃんと見詰め合う姿、絵になります。(亀のひらき・・・確かに!)
素通りするセキ君、チモシーちゃんに興味が無かったのか、それとも食料を発見したのか。マイペースなのかなぁ~。
自分以外のかめさんを発見すると、やはり気になるみたいですね( ^ω^ )
しかし、のんも君の、ガブリエルっぷりが気になります。縄張り意識が強いのでしょうか・・・

投稿: まる | 2008年9月30日 (火) 09時46分

のんもちゃん、チビータちゃんにラブコールですね。
ガラス越しに顔を近づけて可愛いですね。
チビータちゃんにもデジカメにも興味津々ののんもちゃん、
カメラ目線しっかりと決まっていますね。
セキちゃん、何だかとっても忙しそうです。うちこちゃんを探しているのでしょうか。

投稿: kameco | 2008年9月30日 (火) 13時58分

水槽越しに見つめあうなんてかわいらしいですね!デジカメにもラブコール・・・もしかしたらきなこさんにラブコールしてたのかもしれないですね(* ̄ー ̄*)
ガブガブ噛みにいかれると困りますね。うちも目が離せなくて大変です。
ところでのんもくん、お目々が大きいですね(゚0゚)真っ黒やからそう見えるんですかね?

投稿: りんご | 2008年9月30日 (火) 17時44分

1枚目の写真、遠距離恋愛のカップルが帰るのに電車で別れる時みたいな感じになっていますね~。でものんもくんの移り気の速さ!そんなんじゃチビータちゃんに気持は伝わらないぞcoldsweats01

でも飼い主としては自分に寄ってきてくれたらうれしいですね~。

投稿: かめきち | 2008年9月30日 (火) 23時45分

tammyさん~
まさに「これぞ正しきクサガメの姿」ですよね~^^蔵六ちゃんも頭突き&噛みつきやるんですね。のんもは私にもこんたにも頭突きをします。自分より大きいものには頭突き攻撃なんでしょうか?相変わらずわけわかんないやつです。オスはみんなそうなのかなあ??こっそり背後から忍び寄って激写しようと思っていても、必ず気づかれてしまいます。デジカメの気配がわかるのかなあ??

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 01時07分

まるさん~
見つめあう2カメですが真剣というよりは
おちょくっているようです。チビータは時々亀のひらきになって固まることがありますよ。セキはアカミミには興味がないようです。クサとイシには反応しますね。
のんもは縄張り意識が強いというよりも
ただ単に臆病なだけのような気がします。
びびり~なので強そうに見せようと威嚇しているんじゃないかなあ??
でも私にもこんた(だんな)にも頭突きするってどういうこと?なんでしょう??

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 01時16分

kamecoさん~
ラブコールしてんだかおちょくっているんだかわけわかんないのんもです。
セキは自分のお気に入りの場所探しでいそがしかったようです。チモシーはわあわあしてたのにアウトオブ眼中でてんで無視でした。

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 01時20分

りんごさん~
やっぱりオスはがぶがぶやるんですね~
習性でしょうか?のんもは私というよりは
デジカメに夢中ですよ~やっぱ変なやつです。逆にアカミミのダイスケはデジカメが苦手でカメラをむけると逃げていってしまいます。同じ亀なのにこの反応の違い!
面白いですね。のんもは目が大きいほうです。顔の3分の1は目かも^^

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 01時26分

かめきちさん~
のんもの移り気の速さといったら、飼い主の私もあきれる程です。絶対チビータは本気にしてませんね^^のんもの目的は私じゃなくてデジカメ・・なぜこんなにデジカメにご執心なのかその真意を測りかねる飼い主です。

投稿: きなこ | 2008年10月 1日 (水) 01時30分

ガラス越し、きちんと見えてるんだなあ、と改めて感心です~。他のカメさんが気になるんですねえ。
のんもくん、デジカメに夢中とは!いいなあ、すごいなあ。オスカメさんの性格なんですかね。
足早に移動するセキくん、笑っちゃいました~happy01

よもぎさんのことで、色々相談に乗っていただき、ありがとうございました。
狭くなっちゃいますが、現在使っている水場の中に新たに陸場を設置して、保温をしてみようかな、と思っています。

投稿: doshi | 2008年10月 1日 (水) 20時01分

doshiさん~
ガラス越しの恋はままならないようです。
というのか、のんもはチビータをおちょくっているんですよ~。他亀はお互いに気になるようです。いつも誰かがどこかの水槽に張り付いています。セキはチモシーをチラッと見て「なーんだ」って感じでした。クサガメには反応するくせにアカミミは問題外なんでしょうか?
よもぎさん、糸みみず食べてくれてよかったです。お役にたてればうれしいです^^

投稿: きなこ | 2008年10月 2日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24134713

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽越しの恋?:

« 亀を取り込む | トップページ | 冬支度 »