« 困ったちゃん | トップページ | プリン »

2008年9月23日 (火)

9月の亀測

9月もほとんど下旬になってしまいました。今月の亀測です。

クサガメ チビータ ♀
甲長25cm(±0)  体重1950g(+20g)

Dscn3620
2kgまであと50gとなりました。よくぞここまで大きくなって
くれたものだと・・母はうれしい(;д;)

クサガメ のんも ♂
甲長16cm(±0) 体重500g(±0)

Dscn3625_2
先月と同じで変化なし。相変わらず、出されたものは
なんでもよく食べてます。

アカミミ チモシー ♀
甲長21,5cm(±0) 体重1780g(-10g)

Dscn3619
体重が少し減りました。ご飯の量を少し控えたせい??
ブニだからなあ~

アカミミ ダイスケ ♂
甲長18,5cm(±0) 体重860g(±0)

Dscn3617
今年も無事脱皮完了。ひと甲羅むけてますます男前??
甲長、体重ともに変化なし

イシガメ うちこ ♀
甲長20cm(±0) 体重1150g(+50g)

Dscn3623
食欲旺盛でほんとによく食べています。

イシガメ セキ ♂
甲長15,3cm(+0,3) 体重510g(+10g)

Dscn3628
ちょっとだけ大きくなっています。毎日見てると
変化がわかりません。二日に一度は亀フードを食べるように
なりました。偏食には困ったもんです( ̄Д ̄;;

 

|

« 困ったちゃん | トップページ | プリン »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

6カメ…、きなこさん、すごいです。そして、みんなけんこうとは、すばらしいです!
うちこちゃんと比べるとよもぎさんは、甲長が約半分で、体重はなんと、約10分の1です!驚きました。
沢山食べて、うちこちゃんや、セキくんのように、ずっしりとして欲しいです~。

きなこさんちでは、もう室内飼育なんですよね。室内へ切り替えたいのですが、我が家は冬場、結構冷えるのですが、水場のある部屋はエアコンが入らないので、ホットカーペットと、保温球として、セラミックヒーターを導入しようと思うのですが、剥き出しの形になるクリップスタンドは避けたいのですが、爬虫類用のネット通販のお店には思うようなものが、なかなかなくて、結構悩んでいます~。
きなこさんちではどういう環境にしているのか、これから過去の記事、読ませていただきます~。

投稿: doshi | 2008年9月23日 (火) 12時43分

6亀さんとも、立派な成長ぶりですねぇ~。
チビータちゃんのおすまし顔、しれ~っとしていて相変わらずかわいいですね。体型も、女王様に相応しく立派です!のんも君はいつものカメラ目線でかわいいです♪
チモシーちゃんは、メタボ気味だったのですね・・・ダイスケ君は、マイペースを保っているのかな?なんだか、キリッとしてますね。
うちこちゃんの陸場は、もしやまな板でしょうか・・・いいアイディアですね♪しかも、「まな板の鯉」ならぬ、「まな板の亀!」セキ君の甲羅、よく見ると綺麗な色、形ですね。日本イシガメというだけに、和風の貫禄がありますね♪

投稿: まる | 2008年9月23日 (火) 17時36分

いったい何匹カメさんがいるんだろうと思っていたんですが、6匹も飼っておられたんですねnote一匹ずつの水槽が必要ですし、すごいですね~happy01
2キロ近いと、持ち上げるとずっしりくるんでしょうね。なんだか想像もつきません(笑)

投稿: mk | 2008年9月23日 (火) 20時24分

毎回、亀測のたびに驚いてしまいますが、、、
やっぱりチビータちゃん、大きいですよね。
25センチかぁ~~~
うちの亀達ももうひと頑張り?!してもらわなくちゃ。

投稿: tammy | 2008年9月23日 (火) 21時42分

お、大きい~~~。
そして、健康でなによりですよねぇ!
うちのイシ由ちゃんは、やっと90gになりました(笑)

投稿: Rn | 2008年9月24日 (水) 14時28分

チビータちゃん、あと50gで2㎏なんですね~
すごいです!!
6亀さん達、みんな大きいなぁ。
チモシーちゃん、ダイエット上手くいっているのかな。
みんな元気が一番ですね。

投稿: kameco | 2008年9月24日 (水) 23時52分

doshiさん~
ありがとうございます。うちこは10才
セキは11才になります。うちへ来た時は2亀とも500円玉サイズでした。よもぎさんもこれからすくすく大きくなりますよ~成長が楽しみですね(o^-^o)
我が家では、今はまだベランダと室内と行ったり来たりです。完全室内飼育になるのは10月初旬ぐらいです。冬場はガラス水槽にヒーターを入れてバスキングライトをつけています。120cm水槽が200W
90cmが150W、60cmが100Wの
ヒーターを使用しています。バスキングライトはZOOMEDの50Wです。13年間ずーっとこの環境で育ててきました。体調を崩したこともないのでこれでいいかなと思っています。PSうちこは食べすぎかも(^-^;

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時09分

まるさん~
しれ~っとしたチビータはどどーん!と幅をきかせていますよ\(;゚∇゚)/まあ、我が家の主なのでそれもよいかと・・・・
うちこの陸場は、はい。まな板です。
今はほとんどのまな板が抗菌なのでそうでないものを探すのにあっちこっち周りました。抗菌じゃないものってなかなかないんです。サイズもぴったりではなかったので糸のこでちまちま切りました。今は水場に入る足場にレンガを使用していますがなだらかなスロープに換えたいと思っています。なにかよい素材はないかな?と物色中です。

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時18分

mkさん~
はあい~6カメいますよお~
このブログもカメが6匹いるからカメロク
とつけたんです(o^-^o)うちは1水槽1匹住まいなのでリビングには6本の水槽があります。というか、リビングに家具らしい家具はないです。ははは。うちに来た人は
みんな水族館みたいと言っています。亀が幸せならそれでいい。亀の幸せは私の幸せ
o(*^▽^*)oちなみにチビータを持ち上げると漬物石を持っているような感じです。

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時27分

tammyさん~
この頃チビータをみるとつくづくでかいなあ~と・・・からだも顔も態度もでかい。
それにうんPも( ̄Д ̄;;ここまで大きくなるとは飼い始めた時は夢にもおもわなんだ。この先どこまで大きくなるのかあ??
こわいようなうれしいような(^-^;
大きいわりには卵も過去に2回しか産んでないのよ~~不思議。

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時34分

Rnさん~
イシガメは甲長が大きくなっても顔が
シャープで小さいせいかでかーい!とは
あまり感じないです。それに男の子は15~16cmぐらいですしね。それに比べてクサのメスは大きくなりますから、(顔もすっごく大きい)ででーん、どどーんと
存在感もひとしおです。
由ちゃんの成長楽しみにしています^^

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時41分

kamecoさん~
いつのまにここまで大きくなったのかって感じです。1キロ超えた時もおおお~って
思ったんですけど、今はその倍( ̄○ ̄;)!
かめこちゃんも女の子だからきっと大きくなりますよ~大きい亀は存在感があってそれはそれでいいですよ。
チモシーのダイエットは・・・
う~~ん??(;´д`)

投稿: きなこ | 2008年9月25日 (木) 00時45分

みんな大きいんですね!うちとはスケールが違いすぎて何か感激してしまいました(≧∇≦)
うちの3亀たちはみんな300g台なので2kgもあるともう想像もつきません。。こんなに大きく育ってくれると本当にうれしいですね!

投稿: りんご | 2008年9月25日 (木) 09時06分

きなこさん、飼育環境のこと教えていただきまして、ありがとうございました~。
終日室内飼育への切り替え時期、なるほどです。
我が家でも気温を見ながら、室内とベランダの往復をはさんで、それから完全室内、へ移行しようと思います。

水中ヒーターのワット数、勉強になりました!
13年間、改めて、すごいです~。自分もそれ以上、一緒に入れるといいなあ。

投稿: doshi | 2008年9月25日 (木) 16時03分

りんごさん~
うちのカメはなんだかみんなでかいですね。o(*^▽^*)o食いすぎか??
女の子は大きくなります。それに比べるとオスはこぶりですね。クサガメの雄は真っ黒なのでよけいにきゅっとしまってみえますよね。うちではチビータがMAXサイズなので甲長15cmのセキやのんももおちびちゃんに見えてしまいます。(^-^;

投稿: きなこ | 2008年9月26日 (金) 00時08分

doshiさん~
この時期は微妙ですよね~日中は日差しが暑い時もあり、明け方冷えることもありで
寒暖の差がけっこうあります。夜ちょっと涼しいなあ~というときは夜だけ室内の水槽で寝せています。ヒーターのワット数は水量によって稼働率も変わると思われます。うちは水槽の高さのほぼ半分強の水量です。以前120cm水槽で150Wを使っていて、ずーっとヒーター付きっぱなしなのになぜ水温が上がらないのか?(ちなみに設定温度は25度で、その時はずーっと23度だった)首をひねっていたのですが、ワット数が低いからだと気がつきました。ついこの間まで暑い!といっていたのにもうそろそろヒーターの季節なんですねえ~。季節の移り変わりは早いもんです。

投稿: きなこ | 2008年9月26日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/23946076

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の亀測:

« 困ったちゃん | トップページ | プリン »