« 破壊屋女王 | トップページ | 紅(くれない)デビュー »

2008年9月15日 (月)

防災対策

まことしやかにささやかれていた9月13日の大地震、
なにごともなくて本当によかった。なにせ東海地方に
住んでいるので、予言に信ぴょう性はないと思うものの
やはり気になっていました。

こんた(だんな)とも話していたのですが「備えあれば憂いなし」
だから、できる対策はやっておこうと、1か月ほど前から
いろいろ準備をしました。一番優先したいのはやはり亀たちのこと。

この子たちを守ってやるのは私しかいません。
一番危険なのは水槽です。
高さ45cmのユニット台に乗せていたのですが
もしこれがひっくりかえったらとんでもなく人も亀も危険です。
そこで思い切って全亀台を外しました。

Dscn3571
水槽の下にすべり止めマットを敷いて、転倒防止のゴムを
かませました。

Dscn3572
水槽がぶつかって割れるかもしれないので、隙間にクッションを
はさみました。

Dscn3574
台を外したぶん、圧迫感がなくなり部屋が広く見え人間は
「いい感じ」ですが視界が変わり今まで見えていた風景が
変わったので、亀たちは「あれ?」って感じでした。

他には家具につっぱりポールをとりつけたり、転倒防止ゴムを
敷いたり。非常用持ち出し袋も用意。亀フードも入れてあります。
亀連れでは避難所には入れないから、テントも用意しました。

Dscn3583
亀運搬用のかごです。いざとなったらここに亀をほうりこんで
逃げなければいけません。ぎゅうぎゅうですが命をうしなうわけには
いきませんしね~
今までこういうことに無頓着でしたが、例の人騒がせな預言のおかげで
そこに目をむけることができたのはよかったかなと思います。
地震大国日本ですから、やはり対策はしておくべきだなと思いました。

あとは折りたためる子ども用のビニールプールが欲しい(亀用)
おもちゃ屋さんをまわったけど季節商品だからもうないですとのこと。
またさがしますわ~。


|

« 破壊屋女王 | トップページ | 紅(くれない)デビュー »

かめ」カテゴリの記事

コメント

防災対策・・・大事ですね。
思い起こせば数年前、ここ福岡で大地震が発生し、当時我が家の損害はかなりのものでした。
それを考えると、かめさんの安全確保は大事ですね。 それにしても、水槽大きいですね!アロワナ飼育用でしょうか、羨ましいです。
運搬用のかご、いいアイディアですね。ピクニックみたいでカワイイです。(不謹慎ですみません)

投稿: まる | 2008年9月15日 (月) 20時13分

ビニールプール~そんな使い方もあったのですね。
私も準備しておきたいと思いました。
いざという時、何が必要か~って考えるとあれもこれも、となってしまうんですが・・・
最低限亀達だけは連れて逃げなくちゃ、ですよね。蓋のある運搬かご、必要ですね。

投稿: tammy | 2008年9月15日 (月) 21時58分

防災対策、確かに人間だけのではなくカメのも必要ですね。私は何もしていなかったので反省です・・・。これから早めに準備したいと思います。きなこさんの言うとおり、守ってあげられるのは飼い主だけですものね!

投稿: かめきち | 2008年9月16日 (火) 13時11分

いざというときの準備、しておかないと~と思いつつご飯のストックを用意しているくらいです。運搬用のかご、空気も出入りできて、蓋つきでいいですね~
ビニールプール、最近では空気を入れずに済むタイプのも売ってるみたいなので買っておいたほうがいいかなぁと思っていました。
水場の対策も必要ですね。

投稿: kameco | 2008年9月16日 (火) 15時59分

地震が起きた時、亀をどう避難させるか考えるんですがいつも考えるだけで終わってしまうのできなこさんの行動力を見習わないとかめ達に怒られそうですーΣ(゚д゚;)
まずは運搬用のかごだけでも買いたいと思います。もちろん蓋付きで!

投稿: りんご | 2008年9月16日 (火) 17時43分

まるさん~
大地震体験されたのですね。自然災害は人力ではどうすることもできないので対策をしっかりする以外ないですね。たとえ家の中のものが壊れても、愛着のあるものも多々あるけれど、突き詰めて考えると一番大切なのは亀だ!と思いました。
水槽は120cm、90cm、60cmと
それぞれ2本づつ、計6本あります。かごはホームセンターで偶然みつけました。
蓋ができるところが気に入ってます。売り場にはピクニック用とありましたよ(*^-^)

投稿: きなこ | 2008年9月16日 (火) 22時45分

tammyさん~
沼亀ですからやはり水場は必用になりますよねえ~と、なると、器はどうしたらいいのか?逃げるときに衣装ケースを抱えていくのはちときつい。コンパクトに折りたためるものはないだろうか?と考えてビニールプールを思いついたわけです。かわいい子の子たちのためにできるだけのことはして守ってあげたいなあ~^^

投稿: きなこ | 2008年9月16日 (火) 22時54分

かめきちさん~
亀たちの命を預かっているのは飼い主ですもんね。かけがえのない大切なこの子たちのためにできる限りのことはしてあげたいです。防災対策の何かいいアイディアがあったら教えてくださいね。^^

投稿: きなこ | 2008年9月16日 (火) 23時02分

kamecoさん~
私も例の予言を聴くまではまったく考えていなかったんですよ~。こちらでは結構噂になっていてみんな身構えていました。
もし、今の状態で地震がおきたらと家の中を見まわしてみると・・・
絶対危険!!(゚ロ゚屮)屮だんなの「備えあれば憂いなし」の一言がきっかけで対策に乗り出したわけです。これからも少しづつ改善&補強をしていきたいです^^沼亀だから水場の確保も必要ですね^^

投稿: きなこ | 2008年9月16日 (火) 23時11分

りんごさん~
今回の騒ぎで地震大国に住んでいるんだと、あらたに認識しました。私が対策をおこたったばかりに亀たちを危険にさらすようなことがあれば悔やんでも悔やみきれません。最初は深さのある籠を考えていたのですが、脱走が予測されます。走って逃げなければいけない場合もあるかと思うので
蓋は必用だなと。お互い愛亀の安全のためにがんばりましょう~^^
なにごとも起きないことを祈っていますけどね~^^

投稿: きなこ | 2008年9月16日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/23750181

この記事へのトラックバック一覧です: 防災対策:

« 破壊屋女王 | トップページ | 紅(くれない)デビュー »