« ビーズのカメ | トップページ | 気まぐれ »

2008年10月20日 (月)

ビーズのカメ、クサ、アカミミ

昨日に引き続き今日はアカミミとクサガメを作りました。
Dscn3746
アカミミはやっぱり派手っぽいです。

Dscn3749
お腹側から見たところです。

Dscn3751

クサガメです。手元にあった茶色のビーズで試作用にと
作り、いいかんじだったのでこの色でいくことにしました。

数が足りないので買いにいったのですが、同じ色がない!
製造時のロットにより色の違いが出てしまうようです。

仕方ないので茶色系の他の色を購入。試しに作って
見ました。すると・・・・・・

うーん、これは「イシガメ」だな。

Dscn3755
黄土色っぽいですもんね。クサはもっと茶色でないと~
お店にはなさげなのでネット通販で探しますわ~

Dscn3753
4種類そろって記念撮影。まだ処理してないテグスが
ついたままです。

左から「クロクサ」「クサガメ」「アカミミ」「イシガメ」です。

|

« ビーズのカメ | トップページ | 気まぐれ »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

かわいい!
4種類揃うと一段とかわいいですね~
アカミミさんのお顔には赤色、クサガメさんのお顔には黄色の模様がついていて、流石です。
黄土色のイシガメさん、渋くてかっこいいですね。
KDSが、楽しみです。

投稿: kameco | 2008年10月20日 (月) 11時02分

う~ん、お見事です!
4種類とも、よく特徴を捉えていますね~♪
甲羅に対して大きめの頭、ハッピーの小亀時代を思い出し、ほっこりしました(・∀・)イイ!

投稿: まる | 2008年10月20日 (月) 17時47分

あの腹甲が、こういう風になるんですね☆かわいいです~heart02
四種類が並べると、さらに可愛いnotes小さいながらも、それぞれの種類の特徴が出ていて、すごいですね♪

投稿: mk | 2008年10月20日 (月) 20時38分

やっぱり可愛いhappy01
しつこいですけど・・・
ホント、このストラップは可愛いだけじゃなくて、使い勝手もいいんです。
ビーズがきれいで、立体的で、
亀に興味のない人でも必ず、
いいね~って言ってくれます。
4種類もあるなんて・・・またまた悩みが増えそうです。

投稿: tammy | 2008年10月20日 (月) 23時19分

kamecoさん~
ありがとうございます。アカミミやクサは特徴のある顔なので作りやすいんですよ~
実はイシガメは当初作る予定はなかったんです。なぜ?って難しそうだったからです。クサ用に妥協して買ったビーズの色味が幸いして作ってみたらイシになった!瓢箪から駒ですわねぇ~^^ラッキーでした。

投稿: きなこ | 2008年10月21日 (火) 23時12分

まるさん~
ありがとうございます。一目見て何亀とわかるように、心がけています。でも~イシってわかるかなあ??ちょっと自信ないです~~^^このビーズのカメ孵化したてのカメと同じくらいのサイズかもしれません。亀測してみたら甲長2.5cm。頭からしっぽの先まで4cmでした。

投稿: きなこ | 2008年10月21日 (火) 23時19分

mkさん~
ありがとうございます。あのぺラい腹甲が
こんな風に変化します。一粒が立体に変化していくところがビーズの面白さです。
幸いうちにはクサ、クロクサ、アカミミ、イシ、と4種類いるのでじっくり観察するにはもってこいですね~^^

投稿: きなこ | 2008年10月21日 (火) 23時28分

tammyさん~
ありがとうございます。そんなふうに言っていただけてうれしいです。初めてつくったのはもう4、5年前でしょうか。今回あらたに作ってみていろいろと改善しました。テグスを通す位置やビーズの大きさを変えてみたり、ビーズを足したりして少しはバージョンアップできたかな?

投稿: きなこ | 2008年10月21日 (火) 23時36分

いろいろな色があってすごい!

カメ好きは自分の飼っているカメに合わせて買えるし、カメグッズ好きは色で選べるからいいですね。

投稿: かめきち | 2008年10月22日 (水) 20時59分

凄いです。
ビーズの色を変えただけで色んな種類の亀が出来上がってしまうなんて。
少しの色の差でちゃんとイシガメになってる。
アカミミはやはりその名の通り赤がポイントなので
目立って鮮やかですよね。

KDS、近くなら絶対行くのですが
残念ながら関西在住のため行けません。

投稿: うめ子 | 2008年10月22日 (水) 23時46分

かめきちさん~
ありがとうございます。本当は余力があったら、ピンクやブルー、オレンジなどのファンシーなバージョンも作りたかったのですが今回は間に合いそうにもありません。次回にチャレンジしますわ~
多くの方に気に入っていただけるとよいのですが・・^^

投稿: きなこ | 2008年10月23日 (木) 01時22分

うめ子さん~
ありがとうございます。イシガメになってる??うれしいなあ~。実はこのイシガメ顔の部分がクサやアカミミとは少し変えて
あるんです。クサやアカミミは顔が丸っぽいけど、イシってシャープなので、頭上の
ビーズを小さいものに変えたんですよ~
アカミミはその色からしてやっぱり華やかな亀さんですねえ~
関西にお住まいでしたか。こういったイベントを各地でやってくれるといいですよね。

投稿: きなこ | 2008年10月23日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24616748

この記事へのトラックバック一覧です: ビーズのカメ、クサ、アカミミ:

« ビーズのカメ | トップページ | 気まぐれ »