« 水槽越しの恋? | トップページ | それぞれ »

2008年10月 3日 (金)

冬支度

昨日水曜日やっと亀たちの冬支度をととのえました。
火曜日の夜にヒーターを設置してやろうかなと、支度を
始めたのですが、なんとひとつのヒーターのキスゴムが
行方不明で設置ができません。
ヒーターも古いし、よーし、全部リニューアルしよう!
ということで、この日に設置はやめ。
お湯をたして水温を上げて寝せました。

翌日水曜日、ヒーターを買いに行って、ダッシュで帰るつもりが
いろんな亀を見てるうちについつい夢中になり店員さんと
話し込んでしまいました。「陸亀でも沼亀でも亀はかわいい」と
結論。あわてて帰って「さあーやるぞー」気合い満々。

しかし、水換えも兼ねたヒーター設置、6本の水槽を一度に
やるのは思ったよりも時間がかかり3時間強。
さすがにへろへろになりぐ~ったり(;´Д`A ```だったのですが・・

Dscn3657
ヒーターが入って温かくなったのがわかるようです。
亀たち体全体がでろ~んとゆるんで?います。
まるで人間がお風呂の湯船につかり「はあぁぁ~」となごんで
いるようです。チビータもうちこもヒーターの側で麦の目をして
うつらうつらしていました。チャンス!とシャッターを切った瞬間
目を開けてしまったのが上の写真です。

Dscn3658
くつろぐうちこ。やっぱり水温低くて寒かったのかもしれません。
あきらかにくつろぎ度が違っています。

Dscn3664
チモシーの120cm水槽です。全亀レイアウトは同じです。
こんなふうに幸せそうにくつろぐ亀の姿を見てさっきまでの
疲れはどこに?って感じで「うれしそうだな~幸せそうだなあ
よかった~」っと吹き飛んでしまいました。

ところが、今日は晴天、日差しが暑いくらいだったので日のあるうちは
ベランダに出して出かけました。夜は室内に取り込みました。
明日もよい天気だといいなあ~o(*^▽^*)o

|

« 水槽越しの恋? | トップページ | それぞれ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

いやあ、ぬくぬくがいいのは、カメさんも同じですね~。麦の目とは(笑)。
水中でも、どこでも、手足を伸ばして、ぽやーんとしている姿は、平和そのもので、見ていると、ほんとに和みます~。

きなこさん宅の水槽のレイアウトなど、色々参考になりました!エサのことも色々教えていただき、感謝ですm(__)m
まだ食が細いですが、フンの量も増えてきたので、もう少し様子を見てみようと思います~。

投稿: doshi | 2008年10月 3日 (金) 16時39分

MAX120cmの水槽を含む、合計6本分の水換え!我が家は60cm水槽1本なので、その苦労がよく分かります(>_<)
寝ぼけ顔の女王様、とってもキュートですね♪
かめさんは、マイナスイオンを発しているのか、見ているだけで、癒されます(≧∇≦)
我が家も、そろそろヒーター設置しようかと思いますが、うちのハッピーは、まだまだ元気に泳ぎ回っているので、水温が20度以下になったら、ヒーターを設置しようかと思っています。

投稿: まる | 2008年10月 3日 (金) 18時10分

6本分の水換え、お疲れ様です。
本当に、チビータちゃんの表情がゆるんで、眠たそうです。
やはり、水温がちょうど良いとリラックスできるのでしょうか。
うちこちゃんも、気持ち良さそうです。

投稿: kameco | 2008年10月 4日 (土) 02時06分

doshiさん~
亀って目を閉じると瞼が白いですよね^^
それを見た時に麦みたいって思ったんですよ~。瞼も下から上に閉じますしね。
亀のくつろぐポーズは究極の癒しですなあ。よもぎさん、うんPの量も増えてきたとのこと。よかったです。

投稿: きなこ | 2008年10月 5日 (日) 02時00分

まるさん~
今年はうちはヒーターの設置、去年よりも早かったんですよ~。去年は10月中頃に設置していました。少し前急に寒くなったからあわててしまいました。亀さんからは
「癒しのオーラ」がバンバンでてると思います。だってかわいいもーん。HP見ました~ハッピーちゃんすっごく慣れてきていますねえ~かわいいです。^^

投稿: きなこ | 2008年10月 5日 (日) 02時06分

kamecoさん~
水換えだけならいつものことなのでそんなに疲れないんですが、このときはヒーターの設置で手間取ってしまいました。
「Five Plan」というパトロールサーモスタット&タイマーというものを使っています。水温はうちは25度に設定しています。この温度がちょうどよいのかどうか?
亀に聞いてみないとわかりませんね(^-^;
まあでもでろ~んとしていたからいいのかな??

投稿: きなこ | 2008年10月 5日 (日) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24212967

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 水槽越しの恋? | トップページ | それぞれ »