« ビーズのカメ、クサ、アカミミ | トップページ | スタンプ »

2008年10月23日 (木)

気まぐれ

今日のお天気はいまいちで曇りでしたな。
朝から亀を作りつつ、途中で水換えもしました。今日は
めずらしく、アカミミのチモシーがバシャバシャあばれて
水しぶきをたてています。どうも外へ出たいようです。
もしや産気づいたのか!!と焦りましたが
部屋へ出してもほりほりする様子もなくひたすら
べちべち歩きまわっています。

Dscn3756
外へだすとおうちに帰りたいといつも言うのに、今日は
どうしたのでしょう?ぐるぐる回って窓辺にやってきました。

Dscn3757
キッチンカウンターと窓の隙間に入り込みました。

Dscn3758
チーの甲羅の幅より細い隙間を斜めになって進んでいきます。

Dscn3759
このまま通り抜けるのかと思ったら後ろ脚で立ち上がり
方向転換。

Dscn3760
いったい何を思っているのか・・・??気まぐれチモシーの
行動は不可解です。甲羅の上の白い部分は
自分で甲羅ごりごりをやりすぎて削れてしまった跡です。

Dscn3761
このあとまた部屋の中をぐるぐるまわっていました。
立ち去るチモシーをうちこが興味深そうに見ていました。

|

« ビーズのカメ、クサ、アカミミ | トップページ | スタンプ »

チモシーの生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!かわいいですね~♪
チモシーちゃんは、飼ってどれくらいですか?
うちのロクちゃん、クサガメ以上にすごい臆病ものです。
まだ環境に慣れていないせいでしょうね(><)
大きくなるにつれ、かみついたりする危険性があると本に書いてあったのですが、どうですか?
固体にもよるんでしょうけど。
また色々教えてください♪

投稿: hiroka | 2008年10月23日 (木) 16時52分

チモシーちゃんは、産卵場所の下見をしたかったのでしょうか・・・?
それとも、スポーツの秋とも言うので、運動がしたかったのでしょうか・・・?
確かに、フローリングを歩く時は、べちべちと歩きますよねぇ~♪ 甲羅が当たって、ゴトゴトと音が鳴りますが、予測不能な行動は、見ていて飽きません♪

投稿: まる | 2008年10月23日 (木) 17時55分

hirokaさん~
こんにちは~^^。チモシーは飼い始めて13年目です。私の職場で1年ぐらい飼っていたのですが、情がうつり、かわいくてかわいくて、社長に頼みこみうちの子になったんですよ。ロクちゃんと同じくらいの赤ちゃんサイズだったのにいまでは22cm、1700グラムもあります。個体により気性のあらい子も中にはいると思いますが、うちの子も含めて私が知っているアカミミさんはみんな温厚でかわいらしいですよ。噛みついたり攻撃したりはまずないですよ~。ちょっとちゃっかりしてるけど
とっても人になれるし、クサと同じ接し方でなんら問題ありません。ロクちゃんの成長私も楽しみにしています^^

投稿: きなこ | 2008年10月23日 (木) 23時18分

まるさん~
そうそう、ぺたぺたでもなくごとごとでもなく「べちべち」なんです。水かきがあたる音でそうなるのかな?とにかくでかいので、時々ひっくり返ったりするとゴロンゴロ~ンとおおきな音がします。図体がでかいくせに臆病で何かに驚くと「フコーッ」といいつつ首をすぼめてます。^^

投稿: きなこ | 2008年10月23日 (木) 23時24分

チモシーちゃん器用に方向転換していますね~。
かめこも自分の甲羅の幅よりも狭いところに、身体を斜めにして入っていきます。苦労して入った割には、すぐに出てきてしまったり~同じような事するんですね。
いつもは、見かけないチモシーちゃんの歩き姿に、うちこちゃん釘付けですね。身を乗り出して様子を窺っているみたい。興味津々な様子が伝わってきます。

投稿: kameco | 2008年10月24日 (金) 00時17分

kamecoさん~
ななめ歩きかめこちゃんもやりますか^^
亀さんは隙間が好きですもんね~
いつも亀たちに「そこは通れないよ、甲羅の幅より狭いからさあ~」なんて言うのですがあにはからんや、ちゃーんと斜めになって進んでいくんですねえ。亀の知恵ですね。(o^-^o)うちこは好奇心旺盛な子なので「あたしより大きい亀がいるわ!きなさん、あれ誰よ~」って言っていたのかもしれません。身の乗り出し方が笑える^^

投稿: きなこ | 2008年10月25日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24682454

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれ:

« ビーズのカメ、クサ、アカミミ | トップページ | スタンプ »