« 顔が逆転! | トップページ | ぷか~ん »

2008年10月15日 (水)

餅と腹甲

わけのわからないタイトルですみません。おとといあたりから
お正月用紅白まめポンセットの鏡餅を作り始めました。
ずーっとまめポンを作り続けていたので、久々に他のものが
作れるのが楽しくて餅だらけになってしまいました。

Dscn3712
一見、カメの卵?????
それにしては平べったいよ~(^-^;

じつはフェルトの餅でーす。手前のオレンジ色のものはみかんです。

Dscn3715
3つ重ね合わせると鏡餅になります。これからみかんの
葉っぱと正面に実ものと水引きをさらにつけます。
まるで一足先に正月支度をしているようです。

今日からビーズの携帯ストラップのカメ製作にはいりました。
Dscn3717
雪の結晶みたいですが、これが亀の腹甲の部分になります。

Dscn3718
アップにするとこんなかんじです。

Dsc00042
突然ですが3年ほど前のセキです。偶然にも自然のなせる
技で不思議な写真が撮れました。いろいろ見てたら
この写真が出てきたので載せちゃいました。
お気に入りの一枚です。

|

« 顔が逆転! | トップページ | ぷか~ん »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪おお、鏡餅!すごーい!次々といろんなものが出来てきますね~!フェルトやら毛糸やらビーズ!しかも腹甲(笑)この腹甲がどうなるのか、たのしみです♪
セキちゃんの写真、空からヒカリが…お告げが降りてきた…診たいに見えますよ!なんだか神々しいですねー。

投稿: カメジェンヌ | 2008年10月15日 (水) 12時06分

今日 年賀状印刷承ります~ の看板を見かけて、
もうそんな時期かぁ~って思ってたんですけれど・・・
今年もあと3ヶ月ですもんね。
きなこさん、今度は鏡餅屋さんですね~happy01
赤白ポン亀さんとのセット楽しみです。
セキちゃんの写真、神々しいです。
セキちゃんのお顔も穏やかでかつ、きりっとして見えますね。

投稿: tammy | 2008年10月15日 (水) 19時05分

早いですね~。もう今年もあと2ヶ月半。
今年はよもぎさんをきっかけとして、いろんな方と出会えました。不思議な縁、に感謝です~。

セキくん、う、美しい・・・。光の具合もキレイですが、セキくん、目がきらきら、健康的な肉厚!という感じで^^。口元もきりっとしている…。
ああ、1年前にはイシガメ、という名前も知らなかったのに、カメにこんなに夢中になるとは~。

投稿: doshi | 2008年10月15日 (水) 20時20分

鏡餅、かわいいですね~♪
両面テープで、ハッピーの甲羅に貼り付けたい気分です( ̄ー ̄)ニヤリ
フェルトで何でも作っちゃうから、きなこさん凄いですね!
うおっ!!今度は「セキ教」の教祖様だぁ!!
何だか、威厳がありますぞshine

投稿: まる | 2008年10月15日 (水) 20時29分

おぉ!たくさんの鏡餅ですね!
ビーズ、きらきらしていてとってもきれいですshineこれがカメの腹甲になるとは想像つかないですね~。これからどんな風になっていくのか楽しみですheart02
最後の写真、素敵です☆光が降り注いでいますね♪オレンジのほわ~んとしたのはなんなのでしょう。不思議な写真ですねhappy01

投稿: mk | 2008年10月15日 (水) 22時23分

セキちゃんに後光が差してる!
そのせいか表情もなんとなく神々しいような気が(笑)

鏡餅、可愛いですね。
しかも、こんなにたくさん。
カメストラップも、どんな風になるのか楽しみです~

投稿: heyzoh | 2008年10月15日 (水) 22時56分

鏡餅~可愛いです。
フェルトの柔らかな感じが、お餅にピッタリ合いますね。
紅白まめポンセット、完成が楽しみです。
セキちゃん、神々しく、絵になりますね~
お顔もとっても決まっています!

投稿: kameco | 2008年10月16日 (木) 00時15分

カメジェンヌさん~
お久ぶりで~~す(o^-^o)
鏡餅作りけっこうハマりました。このぺラいのが腹甲??って感じですけどできあがるとちゃんと腹甲なんですよぉ~(^-^;
途中経過もまたアップしますね。
このオレンジ色の光?楕円がちょっと不思議です。

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 00時46分

tammyさん~
はーい。ただ今餅屋ですがな~
ついこの間まで暑い!といっていたのに
今年もあと3か月ですか・・早いですねえ
この鏡餅作っていると楽しくってどんどん
増えてしまいます。となるとまめポンとセットなのでまめポンをまた追加して・・・
ときりがなくなります。\(;゚∇゚)/
なのでこの辺で止めておきますわ~
セキのことほめていただきありがとうございます。本亀に伝えておきますね^^

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 00時55分

doshiさん~
ほんとうに亀さんのご縁っていいものですよね~。私もdoshiさんはじめ多くの方と
知りあうことができ本当に感謝しています。
このときのセキはホッカぺにのっていたので温かくってリラックスしていたと思います。イシガメ、いいですよね!わびさびを感じる日本のカメですなあ~
PSうちのカメってみんな肉厚??

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 01時05分

まるさん~
実は2008年度版の年賀状でセキの甲羅に鏡餅張り付けました。^^
今度は「セキ教」ですか!(*≧m≦*)
威厳がありますか~
「みなのもの聞くがよい~」とか言ってんですかねえ?o(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 01時10分

mkさん~
この腹甲と甲羅のパーツを別々に作っておいてはぎ合わせて甲羅丸ごとをつくるんです。それを土台にして顔、手足、しっぽを
編んでいきます。甲羅の中に鈴を入れてりんりん鳴るようにします。その時の手の具合によって微妙に顔つきも変わってきます。オレンジ色の楕円不思議ですよね~

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 01時19分

heyzohさん~
やっぱり後光?かなあ~??
セキの表情もとってもおだやかだし、
霊験あらたかっぽい感じもして気に入っているんです、このショット。
亀ストラップ出来上がったらまたアップしますね~o(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 01時23分

kamecoさん~
このフェルト餅、結構リアルなかんじがします。色も少し黄色がかった白で作るとより餅っぽいです。セキ、いつになくきりっとしていましたね。いつもはのぽぽ~んとしていますから(^-^;

投稿: きなこ | 2008年10月16日 (木) 01時31分

こんにちは!
きなこさん、器用ですね(・∀・)イイ!
セキちゃん、凛々しいお顔!

クロとダイズ、大きくなったでしょ♪
昨日、また家族が増えました(≧m≦)
お暇な時、見に来てくださいね♪

投稿: hiroka | 2008年10月16日 (木) 10時50分

hirokaさん~
ありがとうございます。手芸大好きなんですわ~。新しいお子を迎えられたのですね!おめでとうございます。アカミミさんなのですね!アカミミもかわいいですよ~
アカミミは愛嬌たっぷりですよ~(o^-^o)

投稿: きなこ | 2008年10月17日 (金) 01時12分

もうそんな時期なんですね~。このおもちをかめきちにのせてお正月を迎えて写真を撮ってみたいです。おびえて絶対に甲羅から首を出さなそうですけどgawk

最後の写真、とてもきれいですね。光を帯びてる神様のような。セキ様…。

投稿: かめきち | 2008年10月18日 (土) 22時11分

かめきちさん~
あと少しで年末~って、あっと言う間に
一年が過ぎてしまいます。これと同じ大きさの餅をセキにしょわせたことがあります。フェルトで軽いので餅をのっけたまますたすた歩いていました。笑えました。
PS「セキ教」の教祖セキ様??の教義は
「笑う門には福来たる」だそうです。
(o^-^o)

投稿: きなこ | 2008年10月19日 (日) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/24508982

この記事へのトラックバック一覧です: 餅と腹甲:

« 顔が逆転! | トップページ | ぷか~ん »