« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

しっぽ比べ

今日はお休みだったけれど、職場の年賀状のイラストを
描いていました。描き終えて「さあ~亀の水換えだー!!」
と気合いを入れて行動開始です。

ここしばらく手抜き掃除だったのでレンガにコケもしっかり
はえていました。ブラシでごしごしこすると水槽内の水が
緑色~1水槽づつの作業です。
チビータは一刻もはやく自分の家に戻りたがり、私の
まわりをうろうろしています。

そのうちのんもの水槽に目がいき貼りつきました。
Dscn3940
なんか幅をきかせていますね~チビータさん。

Dscn3946
のんもはおしりをあげて威嚇態勢。真っ黒な顔に鼻の穴と
嘴だけが白いのが笑えます。

Dscn3944
ずーとここに張り付いてのんもを見ていました。パ二っているのは
のんもだけです。
チ「なんだかしらないけど、黒いのがわあわあしてるわ。きなこ
  この子なによ~」チラ見でカメラ目線です。

Dscn3950
そこで気がついたのですが甲羅の大きさの割にはしっぽが
短い?小さめだなあと・・

他の子はどうだろう?さっそく比べてみました。女の子チームです。

Dscn3960
アカミミのチモシーもしっぽが短めです。

Dscn3955
イシガメのうちこです。しっぽ長がーい!細くてシューっと
しています。しっぽでも顔と同じく個性があるんですねえ~

Dscn3951
う「あたしのしっぽ見てたの?」
き「うん、見せてもらったよ~」

Dscn3952
う「どお?あたしのしっぽは長くて素敵でしょ~うふふ」
き「そうだね。うちこのしっぽは優雅だね」

Dscn3954
う「だってぇ~きなこ、あたしはイシガメなんだもの~
  わびさびのエレガントな亀なのよ」

き「エレガントなお嬢様は拾い食いはしませんよ(^-^;」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

カメde showに参加してまいりました

昨日カメde showに初参加してまいりました。
皆様ご来店いただきカメロク屋のカメたちをお買い上げいただきまして
まことにありがとうございました。心よりお礼申しあげます。

Dscn3934
大勢のお客様でにぎわいとっても楽しいすてきなイベントで
した。スタッフの皆様、出店者の皆様いろいろとお世話になり
ありがとうございました。

またいつもブログでお世話になっている皆様にお会いできたこと
がとってもうれしかったです。亀話にも花が咲き楽しいひと時でした。

で、ですねえ~実は・・おバカな私はディスプレイに必死になって
いるうちに店舗の写真を撮りそびれてしまいました。
なんてアホなんだ( ̄Д ̄;;
あーあ・・・しかたありませんねえ~
以下文章でのレポートです。

当日朝4時30分に起きて6時50分の新幹線で東京へ出発。
こんなに早起きしたのは初めてです。(^-^;

8時26分に到着して電車を乗り換え亀戸へ。
乗り換え移動はスムーズにいって9時過ぎに会場に到着しました。
参加する皆さんで机を並べたのち
おのおののブースのディスプレイにとりかかりました。
あっという間に時間がすぎて開場の11時。
もうすでに開場前からお客様が列を作っています。

開場と同時に大勢のお客様で大賑わいです!
皆様熱心に亀グッズを見ています。
亀の好きな方がこんなにいるんだ~と思うとうれしくなってしまいました。

いろいろとお客様と対応していると、かめきちさん、
かめこさん、かめこさんのご主人
tammyさん、くららさん、doshiさん、平蔵さんが来てくださりました。
ありがとうございました。
お目にかかれて感激です。ヽ(´▽`)/

また初めてお会いした方から
「きなこさんでしょう~いつもブログ見てます」
「ブログを見て癒されています、チビータちゃん、
ダイスケちゃんかわいいわ~」
と言っていただいた時は感激しました!
うちのカメたちの名前を知ってくださっているんだと思うと
じーんとしてうれしかたです。(≧∇≦)
お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
励みになります。

わあわあやっているうちにあっという間に閉店まぎわ。
今回一人でいったのでゆっくり他のお店をみることができませんでした。
それでもラストにダダーっと駆け回りいくつかゲットしましたよ~Dscn3938
左から「亀寿」さんの刺繍のホヌコースター
「Beads178」さんの亀柄巾着 
「ジャイ庵」さんのポストカード、このアカミミのしっぽと後ろ脚に一目ぼれ!
このエレメント、絶妙ですね。その上のミニポーチは「カメランド」さんで。
他にももっと欲しかったのですが時間が・・・

次回はこんた(だんな)に店番頼んでじっくり見よう~っと。(^-^;
次回の開催は未定とのことですが、決まればまた参加したいと思って
います。今度はもう少し大人っぽいものも作ろうと思います。

ビーズアクセサリーも作っているので亀モチーフのネックレスやイヤリング
ブレスレッド、リングなども考えています。
アイテムを増やしまたグレードアップできるように精進します~。
新作ができたらこちらでまたアップします。

Dscn3935
セキ「ご来店くださったお客様ほんとうにありがとうございました。
   きなこがお世話になりました。ぼくからもお礼を申し上げます。
   それにしてもお店の写真を撮り忘れるなんてきなこって
   あんぽんたんだよね。こんな飼い主だけどよろしくお願いします」

き「ううう・・・(返す言葉がないっす)」



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

準備万端整いました

なんだかんだと言っているうちにKDSも明日となりました。
持っていくもののチェックも終わり、荷造りもすみ
あとは明日行くだけとなりました。

今からわくわくどきどきしています。(o^-^o)
カメロク屋の目印は黄色いテーブルカバーと
この「亀丸」の顔です。おいでの際は皆さまぜひお声をかけて
くださいね~o(*^▽^*)o

Dscn3925
セキと亀丸


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

試作品亀の指輪

昨日の夜からぐっと冷え込んできて今日は寒い一日でした。
KDSへ持っていく荷物をまとめて詰めて、あれやこれやと
準備をしていました。一仕事終えて
残りのビーズで何かできないかなあ~と思っていたところ
指輪の台座があったので「亀の指輪」ってどう?( ̄▽ ̄)

というわけでさっそく作ってみました。
Dscn3920
色がちょっとファンシーですけど試作品だからまあいいかヽ(´▽`)/


Dscn3912_2 
緑の方はビンディングワイヤーで、赤はテグスで編みました。
ワイヤーの方が形がしっかり決まります。

Dscn3914
正面から見るとこんな顔をしています。

Dscn3916
横から見た図。もう少し大人っぽいバージョンも作ってみたいです。
やっぱ、クサかクロクサかな・・(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

チビータお散歩デビュー

今日は午前中は雨がしとしと降って少し寒かったので
亀の散歩はなしかなあ~と思っていたら、昼すぎて2時頃
雨があがり太陽がさしてきました。

チャンス!とばかりにまずはダイスケを連れて河原へ。
30分ほど散歩させていったん家に戻り、今度はチビータを
散歩に連れ出すことにしました。
この子もブニが気になるところなんです。タオルにくるんで
団地の裏まで出ました。

さっそく河原に放すと・・

Dscn3888
チ「ここはどこ?」固まりました。
5分ぐらいこのままです。

やっと動き出したと思ったら

Dscn3889
一目散に草のしげみにもぐりこみました。なかなか出てきません。
散歩に来たんだか草にもぐりにきたんだか・・(^-^;

Dscn3894
しばらくするとやっと動きだし草をかきわけのしのし進みます。

Dscn3896
チ「きなこ、あたしちょっとなれてきたわ。さくさくしてて歩き
ごこちがいい感じよ」

草を分け入りもぐったり出てきたりが楽しいようです。

Dscn3898
チ「うわあ~こんなに広いところは初めて来たわ。どこまで
あるいてもさくさくしてる」だんだん慣れてきました。


そこで気がついたのですが、カメによって「歩く速度が違う」と。
ダイスケやチモシーは「タッタッタッ」と闊歩する感じですが
チビータはもう少し速度が遅くのっしのっしと歩きます。

Dscn3905
チ「だって~きなこ、あたしは大亀さんだからそんなに速く
歩けないのよ」
き「・・・・ふーんチモシーも大亀なんだけれどな・・・」

Dscn3906
そのうちコンクリートの斜面を登り始めました。

Dscn3907
途中で立ち止まりなんだか得意げです。

Dscn3909
あらら、横の階段に出てしまいました。チビータ、さすがに
そこは登れないよ~

Dscn3890
チビータを抱っこして飼い主この階段を登り帰宅しました。
今日はたくさん歩き回り楽しそうでした。また連れてこようと
思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

準備いろいろ

KDSまであと10日ほどとなり、いろいろな準備に
取り掛かっています。制作の方は終了したのですこし
ゆとりも出てきました。
げろげろの部屋を掃除しなくっちゃ~(^-^;
ダイスケの散歩は毎日続いていますよ~
メタボチモシーもおとといから散歩を始めました。

Dscn3857_2
さてこの写真は・・ん??何をかぶっている??
へへへ( ̄ー ̄)ニヤリ実は甲羅カバーです。
中に貼るカイロが入っています。この日はとっても寒かったので
こんないでたちとなりました。

30分ほどの散歩なのでこの状態でも問題ないと思うのですが
もし「これは亀にとってよくないよ」というのであればご指摘ください。

タオルハンカチを縫って即興で作ったので形がいまいち。
もっとかわいく作ってあげたいなあ~
この格好で散歩してたら通りすがりのお兄ちゃんが「プッ!」っと
吹き出しげらげら笑い転げてすぎていきました。o(*^▽^*)o

さてさてカメロク屋の話です。

Dscn3868
こちらは長机にかける布、商品を入れる袋、
商品を飾るコルクボードとイーゼルです。

Dscn3872
出番を待つ箱詰めされたまめポンたち。
黄色いのひよこみたいですね。(^-^;

Dscn3874
ビーズのケータイストラップです。

Dscn3881
あれからクサガメ用のビーズを探し求めたのですがこれ!という
茶色が見つからなかったので思い切ってブロンズ色で作って
みました。これで正解だったと思います。こっちの方が
クサらしい。

Dscn3883
ちょっとアップにしてみます。

Dscn3882
「みなさんこんばんは。カメビーズのクサだよ。
もうすぐ亀戸行くからね。僕に会いに来てね」

さて明日も着々準備にいそしみます。o(*^▽^*)o

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

プリザーブドアレンジ

知り合いの方から注文をいただき制作させていただいた
アレンジを先日納品に行ってきました。
とっても喜んでくださって私も作りがいがあります。
亀グッズでも花でも創るのは本当に楽しいです!

Dscn3863
上から見た図

Dscn3867
角度を変えてもう一枚。今回はピンク系で華やかな感じで
作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

まめポンイシガメ

KDSまで2週間あまりとなりました。カメ商品はほぼ完成です。
昨日、まだ余力があったのでイシガメを作ってみました。
Dscn3860
イシガメのシャープな顔を表現しようとするとこのパターンでは
かわいくなくなってしまいます。
まあデフォルメしてあるからいいっか~(*゚▽゚)ノ

Dscn3858
一応、お腹は硯色です。写真だとこげ茶色ですが実際はもっと
黒いです。

Dscn3832
こちらは本物のイシガメ。セキ

Dscn3831
同じくうちこ。うーんこうしてみるとボディはグレーだな( ̄Д ̄;;
しかしグレーで作るとネズミみたくなっちゃうのよ~
アカミミやクサは顔の横にラインが入っているのでわかりやすいし
作りやすいんですけどイシガメは難しいわぁ~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

散歩は続くよどこまでも~

今朝は昨日夜半から降っていた雨も上がり、これから
晴れてきそうな気配です。毎度同じようなネタばかりですが
今日も日課のお散歩です。

Dscn3833
この頃は学習したのか、玄関ドアを開けてやると自分から
出るようになりました。さすがに階段は降りられないので
「きなこ、なんとかしろよ~」と言ってきました。

ダイスケをだっこして外に出ます。

Dscn3851
私の住んでいる団地はとっても古いのですが、こんなふうな
中庭があります。住人がいろんな樹を植えたのが成長して
緑が豊かです。そのせいか野鳥がたくさんやってきます。

昨日の雨があがり草も地面もしっとりと程よくしめっています。

Dscn3845
こんなふうな藤棚もあり、春には紫色の美しい花が咲き
とってもいい香りです。

Dscn3838
藤棚の手前にある砂場に到着しました。

Dscn3840
なぜか端っこに沿ってぐるぐる歩きます。そして延々と右まわり。
何周でも回っています。

Dscn3844
ようやく止まったと思ったらこの段差をよじ登りたいらしく
何度もトライ。

Dscn3843
「どってーん!」ひっくり返ってしまいました。

Dscn3841
しかし、すちゃっと起き上がり何事もなかったかのように
再びぐるぐる~~

Dscn3847
そしてついに登れる段差を発見。ダイスケの後ろに蝶が
とまっています。オレンジ色のきれいな羽をしています。
なんという蝶かな?

Dscn3853
排水溝のふたの上を一度覗きこんだのですが、どうもこわいらしく
横切らずに迂回しました。

Dscn3852_2
この段差をおりるとザラザラのアスファルトです。どうしてもここを
歩きたいようです。しかし、この上を長時間歩かせると手足の裏が
擦れて血が出てしまうので、こっちに行ってほしくないんですけど~

Dscn3836
やっぱり草の中にいてよね~ふかふかで気持ちいいでしょ?
お散歩はやはり楽しいようです。
明日はお休みなのでメタボなチモシーも散歩に連れ出そうかと
思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ダイスケその後

朝晩は結構冷えてきましたね。暖かい飲み物が
おいしい今日この頃です。
さて、あれから毎日ダイスケを散歩に連れていっています。
仕事がある日は朝の30分間だけですけど、
日光浴もできるからいいかな~と。
少しは落ち着いたダイスケですが、やはり部屋を
歩き回りたい様子です。

そこで、飼い主考えました。苦肉の策です(^-^;
ダイスケに他のカメを見せると狂ってしまうので遭遇させない
のが得策かなと・・・・

と、いうわけでこのような有様になりました。

Dscn3823
水槽の前面を発泡スチロールの板で覆ってしまいました。
ダイスケが外に出てるときはこの手です。

Dscn3827
ダ「きなこがいじわるするんだ・・・・」ちょっとご不満そうです。

Dscn3824
セキとのんもも外に出たがるので、別室にて遊ばせています。
掃除機がお気に入りののんも。カメラを向けると
見上げてくれました。

Dscn3829
の「きなさん、いろいろと大変なんだね~のんもちゃんが
遊んであげるよ」と言ってくれました。

温厚ないい子です。明日もダイスケの散歩は続きます。(゚ー゚;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

河原でお散歩

このところ、過剰エネルギーをもてあまし気味のダイスケに
振り回されっぱなしの日々です。
今日は久々に寝坊をして起きたら11時。今日はダイスケを
散歩に連れていこうと昨日から思っていました。

私が起きだすとバチャバチゃアピールしています。
き「ちょっと待っててね~ごはん食べたら散歩に連れていって
あげるからね。」

ん??ちょっと待てよ。そういえばダイスケ、このところ
ろくにご飯を食べていなかったよな~
もしかしてあばれているのはおなかすいた?という催促もあった??

カツオのたたきの残りがあったのでボイルしてあげたら
がつがつ食べる食べる!ダイスケがごはんをもらっているのを
察知した5亀、わあわあ大騒ぎをしています。

全亀、カツオのたたきを食べて、飼い主もご飯を済ませて
さあ、ダイスケの散歩です。

Dscn3806
家から2分ほどで河原に出ます。ダイスケを地面におろして
みました。こんなに広いところは初めてです。最初はじっと
して固まってあたりの様子をうかがっていました。

Dscn3808
うす曇りで日差しは弱かったものの、気温はすごしやすい温度
です。麒麟草の黄色が目に鮮やかで風に揺れています。

Dscn3812
少し慣れてくると歩きはじめ、草の中にもぐったり匂いを
嗅いだり。ダ「きなさん、ここどこ?初めて見るよ。」

Dscn3816
ダ「こんな広いところに初めて来たよ。でも気持ちいいよ」

亀を連れて散歩しているといろんな人に声をかけられます。
みなさん亀に興味津津で「こんな大きな亀を始めてみた」
と、おっしゃるので、「いやあ~この子はオスだから小さい方
で、メスは25cmあります」というとびっくりされていました。

ピクニックに来ていた家族連れ、自転車で通りすぎる人、
小学生のこども、みんなかわいいかわいいを連発。
亀は人気ものです。

ダイスケはとことこ歩いては立ち止まりの繰り返し。
でも結構な距離を歩きました。

Dscn3817
綺麗な蝶がいました。

Dscn3819
ジシバリの花も咲いていました。

Dscn3821
1時間ほど河原で過ごし、団地の中庭に戻ってきました。
するとつつじの植え込みの根元に隠れて出てきません。

河原ではあんなにてこてこ歩いていたのに、やっぱりここは
人の気配や車の通りすぎる音で警戒しているようです。

歩きまわって疲れたのか、満足したのか、なんとダイスケ
帰宅してからずーっとおとなしくいい子です。これからちょくちょく
散歩に連れていってあげようと思います。
あ、メタボなチモシーも散歩させなきゃ~(^-^;
亀と散歩も楽しいもんですねo(*^▽^*)o


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »