« ダイスケその後 | トップページ | まめポンイシガメ »

2008年11月 8日 (土)

散歩は続くよどこまでも~

今朝は昨日夜半から降っていた雨も上がり、これから
晴れてきそうな気配です。毎度同じようなネタばかりですが
今日も日課のお散歩です。

Dscn3833
この頃は学習したのか、玄関ドアを開けてやると自分から
出るようになりました。さすがに階段は降りられないので
「きなこ、なんとかしろよ~」と言ってきました。

ダイスケをだっこして外に出ます。

Dscn3851
私の住んでいる団地はとっても古いのですが、こんなふうな
中庭があります。住人がいろんな樹を植えたのが成長して
緑が豊かです。そのせいか野鳥がたくさんやってきます。

昨日の雨があがり草も地面もしっとりと程よくしめっています。

Dscn3845
こんなふうな藤棚もあり、春には紫色の美しい花が咲き
とってもいい香りです。

Dscn3838
藤棚の手前にある砂場に到着しました。

Dscn3840
なぜか端っこに沿ってぐるぐる歩きます。そして延々と右まわり。
何周でも回っています。

Dscn3844
ようやく止まったと思ったらこの段差をよじ登りたいらしく
何度もトライ。

Dscn3843
「どってーん!」ひっくり返ってしまいました。

Dscn3841
しかし、すちゃっと起き上がり何事もなかったかのように
再びぐるぐる~~

Dscn3847
そしてついに登れる段差を発見。ダイスケの後ろに蝶が
とまっています。オレンジ色のきれいな羽をしています。
なんという蝶かな?

Dscn3853
排水溝のふたの上を一度覗きこんだのですが、どうもこわいらしく
横切らずに迂回しました。

Dscn3852_2
この段差をおりるとザラザラのアスファルトです。どうしてもここを
歩きたいようです。しかし、この上を長時間歩かせると手足の裏が
擦れて血が出てしまうので、こっちに行ってほしくないんですけど~

Dscn3836
やっぱり草の中にいてよね~ふかふかで気持ちいいでしょ?
お散歩はやはり楽しいようです。
明日はお休みなのでメタボなチモシーも散歩に連れ出そうかと
思っています。

|

« ダイスケその後 | トップページ | まめポンイシガメ »

ダイスケの生活」カテゴリの記事

コメント

お散歩楽しそうですね~。
蝶がついているのに気付かず進んでいるダイスケくん、段差越えに夢中なんでしょうね。
蝶も甲羅をなんだと思って止まっているのでしょうかsmile

うちのかめきちも毎日のようにお散歩に行っています。
カメとお散歩ってゆったりした気持ちになれるからいいですよね~。

投稿: かめきち | 2008年11月 8日 (土) 01時04分

お散歩写真が満載で、ダイスケ君のお散歩状況がよく分かり、楽しい内容ですね♪
度胸がありそうなダイスケ君でも、さすがに階段の段差は怖いみたいですね(^-^;
ほりほり出来る砂場有り、ふかふかの草有りと、お散歩にもってこいの環境で、羨ましいです。オレンジ色の蝶は、恐らくヒョウモン蝶だと思います。
しかし、かめさんの行動は面白く、散歩中ずっとカメラを構えて追いかけ回っても、飽きそうにないですねぇ~(≧∇≦)

投稿: まる | 2008年11月 8日 (土) 09時03分

お散歩、楽しいですよね~。カメの移動距離って改めてすごいですねえ。ダイスケ君、いろんな場所へ行って楽しかっただろうなあ。初めての場所でも、ここは降りられないな、と判断しているのか、回避しますよね、賢いなあ、って思います。
日が差すと草や土や砂はぽかぽかで、腰を下ろすと気持ちいいですよね~。

投稿: doshi | 2008年11月 8日 (土) 10時31分

ダイスケちゃん、砂場でお散歩気持ち良さそう。
ダイスケちゃん、何だか豪快にひっくり返った感じがします。
自分で登れる段差のところを発見したなんてさすが!
藤棚、いいですね~春には、きれいでしょうね。

投稿: kameco | 2008年11月 8日 (土) 11時17分

>「きなこ、なんとかしろよ~」と言ってきました。

ダイちゃんが本当にそう言ってるように見えちゃうのが
きなこさんマジックですね。
そんなダイちゃんの呟きに笑っちゃいました。

右回りで何周もグルグルしてたようですが、
フィギュアの回転では反時計周りが多いようですけど
亀にもそういうのがあるのか知りたい所です。

この季節に蝶々?って珍しくないですか?

投稿: うめ子 | 2008年11月 8日 (土) 23時54分

中庭をお散歩、楽しそうですねnoteやんちゃなだいすけくん、ストレス発散になったみたいですねhappy01
そして、お腹がオレンジ色をしていることにびっくり。綺麗なカボチャ色ですねheart02アカミミさんも個体によっていろんな色、模様をしていますね。
藤棚、小学校を思い出します。春に花が咲くんですねshineそして、オレンジの蝶わたしもよく見かけます。秋っぽい色をしていますよね。

投稿: mk | 2008年11月 9日 (日) 00時36分

かめきちさん~
亀との散歩っていいもんですねえ~私もはまりそうです。なんだかゆったりとした気持ちになります。ダイスケ、段差越えに夢中でしたよ。蝶のことは気づきもしてません。何かに夢中になると他のことはアウトオブ眼中のタイプのようです(^-^;

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時10分

まるさん~
度胸あるんだかないんだかよくわからんダイスケです。でも今日は段差を降りようとしてためらいましたよ。一応高さがあるってことは理解しているようです。ちょうちょ、ヒョウモン蝶って言うんですね~
確かに斑点がいっぱいありました。
始めて知りました。メモメモ。教えていただきありがとうございます。
亀の散歩は見ていてあきません。リアクションが面白いです。ヽ(´▽`)/

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時18分

doshiさん~
そう!意外な距離を歩くので驚きます。
亀ってスタミナあるのねー。今日は中庭の他、河原にも行ってきました。ここはだだっ広いし一面見渡せるのでダイスケがどこにいるのかもすぐわかります。でもでっかいカラスが2匹飛んでましたから目を光らせていました。人間も草の感触や匂いが気持ちいいです。今度はお弁当持ってきたいなあ~(人間)あ、でも亀用のお弁当(レプかエビ)もいいかも。

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時26分

kamecoさん~
自分で登れる段差を探していたようです。
ちゃんと考えているんですね~。ひっくり返り方は豪快ですよ。でも起き上がるのは実に素早い!一瞬芸みたいです。
藤棚、春の楽しみです。風情があります。

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時30分

うめ子さん~
あはは~o(*^▽^*)oダイスケそう言っているように見えますか!うれしいな。
うめ子さんマジックもすごいじゃないですか~。ちび犬ちゃんとデカ長ちゃんのやりとりすっごく面白いです。夜中にパソコンの画面見てひとりでくっくっくっとしのび笑いをしてますよ~私。ところでなんで右回りなんでしょう?今日も右でした。不思議ですね。サウスポーのカメもいるんでしょうか?この時期でも結構蝶が飛んでるのを見ましたよ~発見です。

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時39分

mkさん~
ダイスケの散歩日課になりました。
私も散歩できるからちょうどいいです。
アカミミのお腹って鮮やかな黄色というか
まさにカボチャ色なんですよ!ぴったりの表現ですね!
模様も個体によって違うのでいろんなアカミミさんのお腹を見るのも楽しみです。
藤棚奇麗ですよ~春になったらダイスケにも見せてやりたいです。チョウチョ、秋カラーですね~

投稿: きなこ | 2008年11月 9日 (日) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/25120586

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩は続くよどこまでも~:

« ダイスケその後 | トップページ | まめポンイシガメ »