« 準備いろいろ | トップページ | 試作品亀の指輪 »

2008年11月17日 (月)

チビータお散歩デビュー

今日は午前中は雨がしとしと降って少し寒かったので
亀の散歩はなしかなあ~と思っていたら、昼すぎて2時頃
雨があがり太陽がさしてきました。

チャンス!とばかりにまずはダイスケを連れて河原へ。
30分ほど散歩させていったん家に戻り、今度はチビータを
散歩に連れ出すことにしました。
この子もブニが気になるところなんです。タオルにくるんで
団地の裏まで出ました。

さっそく河原に放すと・・

Dscn3888
チ「ここはどこ?」固まりました。
5分ぐらいこのままです。

やっと動き出したと思ったら

Dscn3889
一目散に草のしげみにもぐりこみました。なかなか出てきません。
散歩に来たんだか草にもぐりにきたんだか・・(^-^;

Dscn3894
しばらくするとやっと動きだし草をかきわけのしのし進みます。

Dscn3896
チ「きなこ、あたしちょっとなれてきたわ。さくさくしてて歩き
ごこちがいい感じよ」

草を分け入りもぐったり出てきたりが楽しいようです。

Dscn3898
チ「うわあ~こんなに広いところは初めて来たわ。どこまで
あるいてもさくさくしてる」だんだん慣れてきました。


そこで気がついたのですが、カメによって「歩く速度が違う」と。
ダイスケやチモシーは「タッタッタッ」と闊歩する感じですが
チビータはもう少し速度が遅くのっしのっしと歩きます。

Dscn3905
チ「だって~きなこ、あたしは大亀さんだからそんなに速く
歩けないのよ」
き「・・・・ふーんチモシーも大亀なんだけれどな・・・」

Dscn3906
そのうちコンクリートの斜面を登り始めました。

Dscn3907
途中で立ち止まりなんだか得意げです。

Dscn3909
あらら、横の階段に出てしまいました。チビータ、さすがに
そこは登れないよ~

Dscn3890
チビータを抱っこして飼い主この階段を登り帰宅しました。
今日はたくさん歩き回り楽しそうでした。また連れてこようと
思います。

|

« 準備いろいろ | トップページ | 試作品亀の指輪 »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり歩くチビータちゃん、
それでもこんな斜面をのぼちゃったりして、
パワフルですねぇ~
6亀一緒に~というわけにいかないのが、
ちょっと残念?!ですね。
1亀さんずつ、お散歩に連れ出すきなこさんもお疲れ様です。

投稿: tammy | 2008年11月17日 (月) 09時24分

チビータちゃんは「のしのし型」でしたかー。
やはりカメによって違うんですね。
でもかめきちものしのし型だから体重とかではないのでしょうか?
もしや…脂肪(ぷに)具合で決まるとか!bleah

最初はおびえていたのにそのうち慣れて歩くなんて、かわいいですね~。
楽しそうに探検しているのがよくわかります。
やはりお外が好きなんですねconfident

投稿: かめきち | 2008年11月17日 (月) 14時55分

チビータちゃん、お散歩デビューおめでとうございます!
デビュー瞬間の反応って、亀それぞれで興味深いです。(ハッピーは2~3秒固まり、即行動開始)
草の緑色と、甲羅の色がいい色合いですね♪
ご自宅では大きく見える(実際大きい)女王も、河原に放すと、ポツンと小さく見えますね。
草の感触が気に入ったのか、笑顔が出ているように見えます。まるで、子供みたいでかわいいです♪
うちの近所のかめさんも、日中はコンクリートの斜面に上り、甲羅干しをしています。コンクリートが日光で温められて、気持ちいいのでしょうか・・・

投稿: まる | 2008年11月17日 (月) 18時17分

チビータちゃん、草の茂みが好きなんですね~
のっしのっし斜面を歩く姿が、得意気で素敵です。
そういえば、亀助はのっしのっしのチビータちゃん派です。
かめこは、闊歩するダイスケちゃん達派かな。
亀さんによって歩き方が違うなんて、不思議。
こんなに広いお散歩場所があるなんて、羨ましいです。

投稿: kameco | 2008年11月18日 (火) 00時25分

tammyさん~
チビータ、ブニのわりには斜面をよじ登るパワーがあるようです。
6カメ全部一緒に散歩できたら楽ちんなんですけど(^-^;てんでバラバラの動きをしそうでやっぱり1散歩1亀ですわ~
まだうちこ、のんも、セキが順番待ちです~^^

投稿: きなこ | 2008年11月18日 (火) 00時44分

かめきちさん~
亀ってお外が好きみたいです。
「のしのし型」と「闊歩型」個体によって歩き方が違うというのは面白いですね。やっぱりブニ具合?!
いきなり広いところに来たので最初はびびっていたようですがすぐになれて自由に動けるのが気に入ったようです。^^

投稿: きなこ | 2008年11月18日 (火) 00時50分

まるさん~
ありがとうございます。これでお散歩大好きになったみたいです。草をかき分けて進むのが面白いようです。あとうちこ、のんも、セキと順番待ちなので3亀がどんな反応をするのか楽しみです。
25cmもある大亀なのにここに置くと小さくみえますね。自然はでっかい~
チビータ、やっぱり笑ってますかねえ~
私もなんとなくそう見えましたヽ(´▽`)/

投稿: きなこ | 2008年11月18日 (火) 00時57分

kamecoさん~
チビータ、草の中がお気に入りです。
この河原は私の住む団地のすぐ裏にあって
団地の中を通りぬけて行けるんですよ。
毎日散歩に連れ出すようになって2週間。
亀に合わせて私もゆっくり歩いているんですが結構いい運動になっているようです。
散歩から帰るとしっかりお腹すいてます。
(^-^;
これから冬に向かっていつまで連れだせるかなあ~かめこちゃんは「闊歩型」でしたか~歩き方にも個性があって面白いですね。

投稿: きなこ | 2008年11月18日 (火) 01時06分

草の茂みにもぐりこんじゃって、可愛いですね☆うちのこも外に連れ出したことはないので、きっとそうなると5分は固まってしまう気がします(笑)
コンクリートの坂を登ろうと頑張っていますね♪なんだか得意げhappy01これで脂肪燃焼されたのでは?shine

投稿: mk | 2008年11月18日 (火) 12時04分

チビータちゃん、いい顔してますね~。釣られてほほが緩みっぱなしです。
ぱっと開けた写真、広くて本当に気持ちよさそう!さくさくと自分とカメの歩く音だけが聞こえる散歩、楽しいですよね。チビータちゃんの足音はどんな感じなのかな?と想像しながら読ませていただきました~。

投稿: doshi | 2008年11月18日 (火) 15時36分

mkさん~
始めての場所にきたせいか、身をかくす
場所を探していたようです。これは亀の本能かもしれませんね。しばらくそこにただずんで安全だと判断してやっと出てきたんだと思います。「私がちゃんと見てるから
大丈夫だよ」って声をかけているんですけどね。(^-^;がっちゃんはどんな反応するんでしょう?これから寒くなりますから暖かい春までお散歩待ちですね。まだ子亀ちゃんだから風邪ひいたら大変ですもの~
暖かくなってお散歩デビューの記事楽しみにしています。(*^-^)

投稿: きなこ | 2008年11月19日 (水) 02時01分

doshiさん~
チビータ、なんだか笑っているようにみえます。こんなに広い場所を好きなように歩き、草をかきわけて土手を登ったり降りたり。変化にとんでいて楽しかったんだと思います。亀との散歩、実は私の楽しみでもあるんです。誰もいない広い場所、自然の中で風や空気の匂い、大地の感触、雲の流れ、太陽の温かさなどを五感で感じつつ
愛亀と過ごす静かなひと時、このゆっくりと流れていく「亀時間」とってもなごむんですよ~ヽ(´▽`)/
チビータの足音は「しゅうしゅうしゅう」
かな?

投稿: きなこ | 2008年11月19日 (水) 02時12分

はじめまして♪
tammyさんのところから来ました。時々拝見させて頂いてますcherry
お散歩の画像を拝見して驚きました~
見慣れた風景(゚▽゚*)
こんなお近くに拝見しているブログの方の住まいがあるなんて!
ちなみに私の住まいは対岸(市民プール)あたりです。
愛亀は甥からゆずりうけたクサ♀4才です
今後とも宜しくお願いします

投稿: さくら | 2008年11月28日 (金) 22時36分

さくらさん~
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。カメロク見ていただきうれしいです。
コメントをよんでびーっくり!お近くなんですね~!うれしいなあ~o(*^▽^*)oクサガメちゃんを飼っていらっしゃるのですね。どんなお名前なのかな?愛亀ちゃんのこといろいろと教えてくださいな~今後ともよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2008年11月29日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/25401277

この記事へのトラックバック一覧です: チビータお散歩デビュー:

« 準備いろいろ | トップページ | 試作品亀の指輪 »