« カメde showに参加してまいりました | トップページ | チビータのひらき »

2008年11月27日 (木)

しっぽ比べ

今日はお休みだったけれど、職場の年賀状のイラストを
描いていました。描き終えて「さあ~亀の水換えだー!!」
と気合いを入れて行動開始です。

ここしばらく手抜き掃除だったのでレンガにコケもしっかり
はえていました。ブラシでごしごしこすると水槽内の水が
緑色~1水槽づつの作業です。
チビータは一刻もはやく自分の家に戻りたがり、私の
まわりをうろうろしています。

そのうちのんもの水槽に目がいき貼りつきました。
Dscn3940
なんか幅をきかせていますね~チビータさん。

Dscn3946
のんもはおしりをあげて威嚇態勢。真っ黒な顔に鼻の穴と
嘴だけが白いのが笑えます。

Dscn3944
ずーとここに張り付いてのんもを見ていました。パ二っているのは
のんもだけです。
チ「なんだかしらないけど、黒いのがわあわあしてるわ。きなこ
  この子なによ~」チラ見でカメラ目線です。

Dscn3950
そこで気がついたのですが甲羅の大きさの割にはしっぽが
短い?小さめだなあと・・

他の子はどうだろう?さっそく比べてみました。女の子チームです。

Dscn3960
アカミミのチモシーもしっぽが短めです。

Dscn3955
イシガメのうちこです。しっぽ長がーい!細くてシューっと
しています。しっぽでも顔と同じく個性があるんですねえ~

Dscn3951
う「あたしのしっぽ見てたの?」
き「うん、見せてもらったよ~」

Dscn3952
う「どお?あたしのしっぽは長くて素敵でしょ~うふふ」
き「そうだね。うちこのしっぽは優雅だね」

Dscn3954
う「だってぇ~きなこ、あたしはイシガメなんだもの~
  わびさびのエレガントな亀なのよ」

き「エレガントなお嬢様は拾い食いはしませんよ(^-^;」

|

« カメde showに参加してまいりました | トップページ | チビータのひらき »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、
『わびさびのエレガントな亀』good
本当にね、イシガメさんは姿形が美しいですよね・・・shine
お嬢様だって空腹には敵わない?!bleah
♀でも尻尾が長いんですね。そんなところも同じ日本の亀でもクサガメとは違いますね。
そしてアカミミチモシーちゃん、太くて短くて、黄色いラインがおしゃれwink

投稿: tammy | 2008年11月27日 (木) 20時09分

見事にうちこちゃんは細長いですね~。こうして比べると、クサガメさん、アカミミさんは短いのですね。よもぎさんの尻尾しか見ていないので、皆さんにいわれるまで、気がつきませんでした。なるほどです~。
爪の色や、尻尾に入る模様があったり…、ちょっとずつちがって、素敵です♪

それにしても、登ろうとしているうちこちゃん、かわいいぞ~!!

投稿: doshi | 2008年11月27日 (木) 20時18分

尻尾って、個性がありますね。
チモシーちゃんの尻尾、おっしゃれ~♪黄色のアクセントが素敵ですね。
うちこちゃんの尻尾、我が家のハッピーの尻尾も似ています。しゅっと長いのです。
実は、ペットショップでハッピーを選んだ決め手の一つとして、美しい尻尾という理由もあったのです。
【おまけ】決め手の順位①元気の良さ②愛嬌の良さ(寄って来る)③形の美しさ④尻尾の綺麗さ⑤相性

投稿: まる | 2008年11月27日 (木) 21時13分

tammyさん~
イシガメはわびさびのエレガントな亀だと思うのですが、うちのうちこに限ってはエレガント???って感じです。食い意地ははっているし、おてんばだし、まあ笑顔がかわいいので許しちゃいますけど~(^-^;
他の雌のイシガメさんと比べたことがないのでうちこのしっぽが特別長いのか標準なのか、どうかなあ?ってところです。
チモシーVラインがうまいこと入っていますねえ(o^-^o)

投稿: きなこ | 2008年11月28日 (金) 21時16分

doshiさん~
よもぎさんもしっぽ長いですよね~イシガメの女の子はみんなそうかな?ん?セキはどうでしょう?今度長さを測ってみます。
アカミミやクサガメは縞模様に個性がでますよね。イシガメって足にオレンジのラインが入っているし、甲羅の(首の裏側)内側もきれいなオレンジが入っていますがこの辺のところも個体によって違いがあって楽しいかもしれません。うちこはこのときなんだかべたべたしてました。きっとごはんちょうだいですよ~(^-^;

投稿: きなこ | 2008年11月28日 (金) 21時25分

まるさん~
そうそう、ハッピーちゃんの尻尾がしゅーっと長いので美しいしっぽだわ~と思っていました。しっぽも個性があふれていて観察してみると楽しいです。歩く時もこのしっぽを左右にふりバランスをとっているので面白いなあと思います。美しいしっぽは魅力的ですわ~~(o^-^o)

投稿: きなこ | 2008年11月28日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/25679013

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽ比べ:

« カメde showに参加してまいりました | トップページ | チビータのひらき »