« しっぽ比べ | トップページ | ベランダでお散歩 »

2008年12月 1日 (月)

チビータのひらき

昨日(土曜日)は久々に大好きなKISSのトリビュートバンド、
ストラッターズのライブに行ってきました。
ノリノリでロックンロール!イエィ~!!(≧∇≦)
とっても楽しかったです。
帰宅したのが遅かったので亀の水換えは断念。

というわけで今日(日曜日)朝1で水換えをしました。
チビータを外に出して水を抜いているあいだ甲羅を拭いたついでに
なでなでしていました。すると・・・・

あれれ?後足が???

Dscn3966
いつもはしっぽ側に普通に伸びているのに横一文字に
突っ張ったまま微動だにしません。
ど、どうした~??チビータ、それじゃあ亀のひらきだよ~

Dscn3968
しばらく見ていたら更に角度があがりいつもとは真逆な方向に。
もしかしてこれは・・

私が甲羅をなでなでして触っていたので雄がマウンティング
したのと勘違いした???5分ぐらいこのままでした。

Dscn3970
亀の不思議はいっぱいありますね~おしりフリフリダンスも
雄、雌関係なくうちの全亀やりますが、この行動はなんなのか
知りたいもんです。
チビータ、いつか私に亀の秘密を教えてね~

|

« しっぽ比べ | トップページ | ベランダでお散歩 »

チビータの生活」カテゴリの記事

コメント

不思議~。
股関節柔らかい!(股関節で合っているのかはわかりませんが…。)
この秘密知りたいですね~。

亀の開き…。
実際にあったとして、見たら切なくて泣いちゃうかもcrying
売られてるすっぽん見るだけで切なくなっちゃいますからweep

投稿: かめきち | 2008年12月 1日 (月) 22時07分

かめきちさん~
あ、わかるう~すっぽん、姿のまま売られているの見たことあります。以来そこのお店の前は通らないようにしています。
だってすっぽんは亀だもん~目にすると切なくて・・・直視できないんです。
チビータ、不思議ですねえ。なんでこんなふうに足動くんだ???

投稿: きなこ | 2008年12月 1日 (月) 23時07分

一枚目のお写真、前回の「しっぽ比べ」の時よりも、尻尾が長く見えますね。
クサガメの甲羅って、真上から見ますと真ん中がくびれていますよね~不思議。
チビータ姉さんは、柔軟体操でもしていたのでしょうか・・・(笑)
冬場は、外に出してあげる機会が減るので、我が家のハッピーは運動不足かも・・・

投稿: まる | 2008年12月 2日 (火) 19時45分

まるさん~
あらぁ~そう言われてみれば、しっぽ長いじゃあーりませんか。(^-^;この動作やはり生殖行動の一環のようです。今日セキがチビータの足の付け根の匂いをかいでいたらチビータまたこのポーズに。ひっくり返してお腹側をみたら排泄孔がぷく~っと開いていました。クサガメの甲羅ってウエストシェイプできゅっとくびれたところが魅力的ですよね。ヒョウタンクサガメってか?

投稿: きなこ | 2008年12月 3日 (水) 00時21分

あ~知ってます(*^-^)カメのふりふりダンスw甲羅をカリカリしてあげたらおしりふりふりするんですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ 面白いのでよくやってます~(◎´∀`)ノ

投稿: かこ | 2008年12月 6日 (土) 22時13分

またコメです(^-^;お~コレは不思議w(゚o゚)wプチ(メス)は甲羅を触ったりしてもうんともすんともしませんよ~(゚ー゚;うちのクサガメ(オス)によくおしりを匂はれてるけど一回もこんなことしてませんよ~((・(ェ)・;))不思議~。

投稿: かこ | 2008年12月 6日 (土) 23時18分

かこさん~
この行動はかわいいのでついつい私も甲羅かりかりしちゃいます。家具の隙間なんかにはいって甲羅が何かにふれると自分でかりかりしてますよ~。一生懸命ふりふりしてる姿、ユーモラスですよねhappy02

投稿: きなこ | 2008年12月 6日 (土) 23時19分

かこさん~
本当に不思議ですね。亀が喋れたら聞いてみたいですよ~

投稿: きなこ | 2008年12月 6日 (土) 23時45分

そうですよね~winkでも最近はかりかりしてばっかりなんで嫌われそうですーcoldsweats02

投稿: かこ | 2008年12月 8日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/25795661

この記事へのトラックバック一覧です: チビータのひらき:

« しっぽ比べ | トップページ | ベランダでお散歩 »