« 亀グッズのお店 | トップページ | うちこの宅急便 »

2008年12月 7日 (日)

不思議な行動

昨日の雨とはうって変って朝起きたらいい天気です。
窓ごしに降り注ぐ太陽が暖かい~
「これは絶交のお散歩日和だ」と言っていたらこんたいわく
「いや、風もあって空気は冷たいから風邪ひかせると
いけないから散歩はどうかな?」と。

ガラッと窓を開けるとうーん、寒いわ~空気がひんやり。
昨日からいっきに寒くなりました。お散歩は取りやめです。
ベランダ散歩にするか・・・と、ふと目についた夏の亀の家。

そういえば、片付けもしないでほったらかしでした。これはいかん。coldsweats01
なんとかせねば。ということで大掃除開始。
トロ舟をお風呂場に運びレンガも洗いました。が、トロ舟をどかす前に
いや~な予感があったんだー。

持ち上げてみると・・うっΣ( ̄ロ ̄lll)やっぱりいたか・・・
しゅるるる~と逃げるゴキが!!このトロ舟の下って恰好の越冬場所かも。
ついでにすのこもはがして掃き掃除をしてゴキンジャムをしのばせて・・

Dscn4024
春まで休業ね。プラ段も古くなっていたので全部とりはずし不燃ごみに。

さてタイトルの不思議な行動なんですが夜水換え作業のため
チビータとうちこを部屋に出しました。

Dscn4019
2亀それぞれ勝手にあそんでいたのですがやがて遭遇。

Dscn4021
うちこがぐるっと回りこんでチビータに近づきました。匂いを
嗅いでいます。
う「あら、あなたどこかで見たわね。ずいぶん大きいのね」

Dscn4017
うちこ、チビータの背後に回り込みしっぽのあたりをクンクンと
嗅いでいます。で!何を思ったのか次の行動が~

Dscn4016
「ガシッ」

Dscn4015
乗った!

Dscn4018
抱え込みマウンティング!してる。ええっ~??Σ(゚д゚;)
うちこ、女の子だよね!?あ、いや確かに卵産んだから女の子よ~
なのにマウンティングする!!メスもやるのぉ~?????

不思議coldsweats02雄なら納得なんだけど雌もやるとは。
これは亀の習性で雌雄関係ないのでしょうか。それともうちこは
「チビータよりも自分の方が上よ」っと力関係を示したかったとか?

いやー、わからん。亀の世界は不思議だ。また亀の不思議が1つ増えたなあ~

Dscn4020
2,3回これを繰り返しその後は2亀並んで仲良くしてました。
なんだか2亀でしゃべっているようでした。

|

« 亀グッズのお店 | トップページ | うちこの宅急便 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

後ろ足から尻尾あたりの付け根をくんくんしますよね。あのあたりが一番におうのでしょうかね。
それにしてもうちこちゃん、マウンティングとは!?カメって、ほかの亀の上に登って、日光浴しますが、それとも違う様子だったのでしょうか。だとしたら、ものすごいナゾですね~。

頭を寄せている姿はほほえましいですね~。チビータちゃんと何を話しているのか、自分も小さくなって参加したいなあ、といつも思ってしまいます~^^

投稿: doshi | 2008年12月 7日 (日) 15時21分

うちのかめこと亀助も尻尾の付け根を、クンクンしていることはあります。
うちこちゃん、マウンティング?それとも、遊んでいるだけ?
とにかく、不思議ですね~

投稿: kameco | 2008年12月 7日 (日) 21時43分

ゴッキーは嫌ですよねぇ~
我が家はまだ出没しておりませんが、年末予防期間として、7ヶ所にホイホイを仕掛けました!
不思議な行動は、スキンシップなのでしょうか、また女の子同士なので、喧嘩にはならないのでしょうか・・・
男の子の話題で、お話しをしているのかな?
先日、うちの嫁さんの夢に、ハッピーが出てきたそうです。しかも、嫁も水槽の中にいて、ハッピーと会話をしたそうです。
可愛い声を、していたそうです。
ハッピーは、「暑いでしょ?まるちゃんに伝えておいて。」と言っていたそうです。
しかも、おいらの夢には、出てきにくいとも言っていたそうです。トホホ・・・

投稿: まる | 2008年12月 7日 (日) 23時14分

doshiさん~
そうそう、しっぽの付け根のあたりをクンクンしますよね。このときは甲羅の上に登るというよりは雄が見せるマウンティングそのものだったのでびっくりしたんですよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ私は目が点!やっぱり亀の謎ですなあ~。2亀で話しているのはきっと「きなこって変な飼い主よね、あたしたちが面倒みてやらないとね~」なーんて言っているのかも~^^

投稿: きなこ | 2008年12月 7日 (日) 23時59分

kamecoさん~
そーなんです。不思議~。遊んでいる様子もなくマウンティングそのものなんです!
一度専門家の方にお聞きしたいですねえ~
それと甲羅をかりかりするとおしりフリフリをするのも。
しっぽの付け根をくんくんするのは匂いで「誰々さんだね」って確認しているのでしょうか~

投稿: きなこ | 2008年12月 8日 (月) 00時04分

まるさん~
以前はゴッキーを見ると固まっていましたが今では直視できるまでに成長しました!
( ̄◆ ̄;)なんのこっちゃ・・・
女の子同士でも男の子同士でも相性次第のようです。今のところ女の子チームは穏やかです。男の子チームはガブリエルのんもがいますから目が離せません。
奥様、ハッピーちゃんと水槽の中でお話したんですね!なんて素敵!ハッピーちゃんのかわいいお声聞いてみたいなあ~
セリフがまたいいですね~
まるさんの夢にも出てきてくれるといいですね~happy01

投稿: きなこ | 2008年12月 8日 (月) 00時14分

バスキングのときに上に乗ることはしますが、外で歩いている時に~というのは今まで見たことがありません。
うちこちゃん、自分を男の子と間違えちゃったとか?
何か♀同士でも意味がある行動なのかもしれませんね。(あたしの方が偉いのよ!とか?)

投稿: tammy | 2008年12月 8日 (月) 08時12分

いろいろなカメちゃんがいるとおもしろい行動が見られるんですね~。
うちは1匹なのでそんなこともなく…。
これは…どうなんでしょうね~。
亀の世界にも主従関係みたいのがあるのでしょうか。
疑問だ~happy02

それにしてもゴキ…。
想像するだけでもぞっっとしますbearing

投稿: かめきち | 2008年12月 8日 (月) 16時52分

ほんと、かめは不思議なことだらけですよね~(*^-^)でもナゼ、マウンティングを(・・?メス同士でもするものなのですか~!!(゚ロ゚屮)屮でも何か意味があるんでしょうね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: かこ | 2008年12月 8日 (月) 21時39分

うちこちゃんの行為は驚きですね。
誰か解明してほしいものです。

私はチビータちゃんに注目です。
うちこちゃんが何をしようと変化なし。
うむ、チビちゃんの方が一枚上手?

ゴキ、、中学時代に飛びつかれてからご遠慮いただいてます。

投稿: うめ子 | 2008年12月 8日 (月) 23時33分

tammyさん~
こんな行動をするのはうちのうちこだけでしょうか?このときチビータはOKよ~状態で完全に雄がマウンティングしているものと勘違いしていました。なぜに雌がこのような行動をするのか??あたしの方が偉いのよ!って示しているのなら納得できます。それにしても亀ってほんと面白い!です。scissors

投稿: きなこ | 2008年12月 9日 (火) 00時04分

かめきちさん~
うちこの行動はわけわかりませんeye
でも毎日いろんな様子を見せてくれるのであきませんし面白いですねえ~
ゴキは本当に怖いです。奴はいきなり飛ぶという技をもっているので不意打ちをくらうのでスキを見せたらあきまへんcoldsweats02

投稿: きなこ | 2008年12月 9日 (火) 00時10分

かこさん~
うちこに聞いてみたいです。そしたらなんて言うかな??「あたしの方がチビータ姐さんより偉いのよ!きなこ、そのへんのとこよーく知っといてね。わかった??」なーんてね~happy01

投稿: きなこ | 2008年12月 9日 (火) 00時13分

うめ子さん~
そーそー。誰かー!解明してくれーーい!
実はチビータはこのときOKよ状態でした。
で、じーっとしていました。
私もゴキに飛びつかれた経験ありです。
あれは怖い!一瞬硬直状態になり、その後手に持っていたグラスを落として割った。
という忘れ難い思い出がありますんでcoldsweats01

投稿: きなこ | 2008年12月 9日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/25975101

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な行動:

« 亀グッズのお店 | トップページ | うちこの宅急便 »