« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

うちこその後

炬燵でほりほりをしていたうちこですが、相変わらず毎朝ゴトゴト。
出して~と言ってきます。
最近、飼い主、湯たんぽを使い始めたので私が抜け出たあとの
布団の中に入れてやります。
するとなぜか隣のこんたの布団に移動。
何度やっても私の布団→こんたの布団に行きます。
いったいなにが気に入ったのでしょう?しばらくすると
湯たんぽに手をかけて一生懸命ほりほりしています。

あきるとトコトコと出てきて昨日(29日)は暖かかったせいか
私が洗濯ものを干しているベランダまでやってきました。

Dscn4384
植物でわしゃわしゃのベランダ。ゼラニウムとシャコバサボテンが
咲いています。

Dscn4386
エアコンの室外機の下にもぐりました。

Dscn4387
しばらくすると方向転換して出てきました。

Dscn4388
う「今日はぽかぽかしておあたたかいわね、きなこ~」
き「そうだね、うちこ。お陽さま気持ちいい?」

Dscn4389
う「もちろんよ~亀におひさまは必須よ」

Dscn4390
おみ足。曲げると皮膚は蛇腹のように折りたたまれています。

Dscn4391
尻尾。ミニサイズの恐竜みたい。結構長いです。

Dscn4394
しばらくひなたぼっこをしていましたが、そのうちトレリスの隙間に
顔を突っ込みここから出ようと試みています。甲羅がつっかえて
出られないだろうと思っていたら!なんと斜めに傾いて
なんなく通過しそうに。ひぇぇぇ~ここは3階だよーΣ(゚д゚lll)アブナッ !
必死で阻止しましたが踏んばる力の強いことといったら!

亀はやっぱり侮れないなあ~と。
予測がつかないことをやってくれます。

Dscn4397
う「そりゃ~きなこ、あたしたちイシガメは忍亀だもの。こんな隙間の
  くぐりぬけぐらいなんなくできるのよ。覚えといてね」
き「左様でございますか。お嬢様。肝に銘じておきますよ。
  で、卵ってどうなった?」
う「まだ」
き「あ、はい・・・・・・( ̄◆ ̄;)



| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

炬燵が好き

相変わらずうちこに振り回される飼い主ですが、昨日親不知を抜きました。
少し前から親不知とは別の歯が痛かったのと熱いものも冷たいものも
しみるし、疲れてくると親不知が腫れて痛むとういことを繰り返していました。

これはやばい・・・( ̄○ ̄;)!歯医者いかなきゃ~でも怖い・・・・
と、葛藤すること数日。えーい!!覚悟を決めて行くぞー!!!
一大決心(おおげさな・・・)。で昨日抜きました。
幸い熱もでなかったし、出血もほどなく止まりましたが
でも痛くて噛めない。ほっぺたは少し腫れています。
まだもう1本ありますのでいずれ抜きます。他にも治療を要する歯有り。
しばらく歯医者通いが続きそうです。

さてさて、うちこは今日も出して出してと大騒ぎ。今日は炬燵を出して
いたのでその中にうちこを入れました。
しばらくするとしゃかしゃかと聞きなれたあの音が・・・・・

そう~っと布団をめくってみると!
Dscn4381
ああ!堀り堀りしてる!やっぱりそうだったのか~
あの落ち着きのない行動が納得できました。

Dscn4382
う「そうよ、きなこ~あたし産卵の予感がして落ち着かなかったのよ」

Dscn4383
う「ここは暖かいしお布団で回りが囲まれているからシャカシャカ
 するのにはもってこいの場所なの」
き「そうだったの、うちこ。無事産卵待ってるね」

いつ産むかなあ?しばらくの見守る日々が続きそうです。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

亀たちの近況

寒い日が続きます。この頃亀たちの食欲が少し落ちました。
空気が冷たいせいか、バスキングにも出てこず、
ず~っと水の中にいることが多くなりました。

Dscn4377
チビータはこのレンガがお気に入りで最近この上によく乗ってます。

今うちの困ったちゃんはイシガメのうちこです。ここ3、4日
ごはんを食べないので、もしかしたら産卵が近いのかなあ?
と、思っていたのですが、堀り堀りする気配はまったくなし。
朝起きると、外(部屋)に出して出してとガタゴト・・・
私が帰宅すると待ってましたとばかりにアピール。

で、部屋に放してやるのですが、しばらくすると今度は水槽に戻せと
水槽に張り付きカリカリしています。
「じゃ、お水入ろうね~」と戻すとまたもや出して!( ̄○ ̄;)!
い、いったいどうなってるんじゃ~~~~??????

Dscn4378
き「いったいどうしたいのよ~~うちこ???」
う「あたしもわかんない・・・」


まったくごはんを食べないかといえばそうではなく
今朝、「甘エビだったら食べる?」とあげてみたらガツガツ食べる!!
おいおい、ただのグルメか??

水槽に出たり入ったりを繰り返し、翻弄される飼い主・・・・( ̄Д ̄;;
で今はどうしているのかというと・・・・

Dscn4380
こんたの布団に入ってやっとおとなしくなりました。そっとめくってみたら
あらまあ~麦のような瞼を閉じて寝てました。寝顔激写!のつもりが
起きてしまいました。私がパソパソしている横で布団の中で
今はぐっすり眠っています。

はああ~わからん・・・・いったい彼女は何を訴えているのかなあ??


こちらはセキです。水換え作業中に私によじ登ってきました。
Dscn4375
こんな調子なのでいつも水換えに時間がかかってしまいます。

Dscn4376
一度張り付くとなかなか降りないセキ。まあそこがかわいいとこ
なんですけどね~coldsweats01ああ、完全に親バカ全開~


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

蓑亀とマグネット亀

ここしばらく、イシガメ2号の制作に取り掛かっておりましたが
ブリッジの部分が難しくて昨日も一日中
ああでもないこうでもない~とやっておりましたが
煮詰まってしまったので
気分転換に別バージョンの制作に取り掛かりました。
前から和柄の布で作ってみたいと思っていましたので
「蓑亀」なんぞどうですかい?o(*^▽^*)o

ケータイストラップにできるサイズで作ってみました。
Dscn4347
少し型紙を変えて2種類作りました。左側の方が沼亀っぽいかな?

Dscn4351
鶯色の方です。手足が開いた感じにしてみました。

Dscn4352
藍色の方は手足が閉じぎみです。

Dscn4353_2
お腹側です。

note    note    note    note    note    note

もうひとつこちらはマグネット亀にする予定です。試作品なので
まだマグネットは入っていませんが~

Dscn4368
イシガメとアカミミです。

Dscn4363
アカミミ アップ。

Dscn4365
イシガメ アップ。

Dscn4370
お腹。

Dscn4367
上から見た図。もちろんクサガメとクロクサもつくりますよ~ん。

この「蓑亀」と「マグネット亀」は4月の亀茶会に持っていく予定ですhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

冬の一日

寒い日が続きます。朝ブラインドをあけると部屋の中には
太陽の日差しがさしこんできます。
今朝めずらしくうちこが水槽に貼りつきガタゴトやっていました。
お腹すいたのかな?とも思ったのですが
どうも外に出たい様子です。部屋の中はエアコンもはいって
ほんわかと暖かく、うちこは好き勝手に部屋を闊歩していました。

Dscn4330
そのうち布団の上の陽のあたる場所に移動しました。
ふかふかのふとんの上でバスキングしています。

Dscn4332
とっても気持ちよさそうです。

Dscn4331
う「ここは暖かくて、ふかふかで気持ちいいわ~ねえねえ
  きなこ、あたし時々こうやってバスキングしたいんだけど」
き「はいはい~わかりましたよ、うちこ。ぽかぽかでバスキングね」

こんなふうにまどろんでいるうちこを見ていると私も眠気が・・・・
ついうとうと・・・・はっΣ( ゜Д゜)ハッ!い、いかん!仕事にいかねば~
ごめんよ、うちこ。明日はお休みだからお天気だといいねえ~

Dscn4327
これは昨日のショットです。お気に入りのレンガに手をかけて
くつろいでいます。リラックスしている時は足がびよ~ん。

Dscn4328_2
デジカメに興味をもち身を乗り出してきました。

Dscn4329
う「かわいく写してね~にっこりhappy01」笑顔で応えてくれました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

1月の亀測

今日は寒かったですね。私はやっと風邪が治り、腰痛も
随分よくなりました。やっとしゃきしゃき動けます。
ここしばらく亀測してないなあと思っていたら、
なんと前回は8月でした。coldsweats01
水換えついでに久々に測定してみました。

クサガメ チビータ ♀ 13歳2ヵ月
体重 1950g(+20g) 甲長 25cm(±0)

Dscn4309_2

こうやって真正面から見るとチビータって目と目が離れているなあ
どどーんと構えて我が家の主です。

クサガメ のんも ♂ 9歳5ヵ月
体重 510g(+10g) 甲長16cm(±0)

Dscn4314
この子が我が家に来てから今年の夏でまるっと10年。
あっという間の10年でした。ダントツのユニークさで
いつも和ませてくれます。

ミシシッピーアカミミガメ チモシー ♀ 13歳4ヵ月
体重 1790g(±0) 甲長21,5cm(±0)

Dscn4303
おデブに拍車がかかっているかと思い、測定するのがちと
こわかったけど、あーよかった、増えてはいなかった。ほっ(;´▽`A``

ミシシッピーアカミミガメ ダイスケ ♂ 13歳4ヵ月
体重 840g(-20g) 甲長18,5cm(±0)

Dscn4316
ちょっと体重減ってしまいました。冬場になってから食べる量が
減ったからなあ~。でも元気です。ふとんの中で寝ていたところ
です。写真を撮ったら起きてしまいました。



ニホンイシガメ うちこ ♀ 10歳3ヵ月
体重 1200g(+100g) 甲長20cm(±0)

Dscn4301
100gも増えてる~~お腹の中でせっせと卵を作っているのかも
しれません。ご飯が足りないと催促してくるくらいよく食べます。

ニホンイシガメ セキ ♂ 11歳4ヵ月
体重 510g(+10g) 甲長15cm(±0)

Dscn4307
少し偏食が治ったせいか体重も増えています。部屋の中を
自由に歩きまわることが大好き。相変わらずフレンドリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ダイエットなるか??

お正月休みも開けていつもの日常が戻ってきました。
私は風邪をひいて鼻水グズグズです。医者へ行ったら
「薬は漢方と普通のとどちらにしますか?」ときかれたので
体にやさしいかなと「漢方」を処方してもらったのですが
ききめがゆるやかなので(^-^;ちっとも鼻水がとまりません。

さて少し前の画像になりますが、今年はチモシーを重点的に
運動させようと思っています。

4日に散歩に連れていきました。

Dscn4280
チ「ここ知ってる~前にも来たわ」

Dscn4282
チ「きなこはあたしのこと動かない亀だ~って言うけど
  そんなことないわよ。お外では結構活動的なのよ」
き「ほほぉ~そーですかい。バンバン動いてくださいよ~
  そのブニがなくなるといいねえ~~~↑」

おデブのわりにはすたすた歩きます。

Dscn4286
興味津津でコンクリのブロックに手をかけて覗き込んで
います。よじ登るのか!

Dscn4287
と、おもったら「やめとくわ~」ですって。30分ほど河原で遊び
団地の中庭に戻ってきました。

Dscn4290
今度は縁の下に入り込みました。
チ「あら、ここいい具合におひさまがあたるわ。風もこないし
  いいかんじよ」

Dscn4291
チ「よいしょっと。うーん、まったり~」

Dscn4292
チ「ああ、いい気持ちだわ、お手手もよーく陽にあてなくっちゃ
  きなこ、あたし、ここ気に入ったの。しばらくここで甲羅干し
  するからよろしくね」

と、いうわけでチモシーはしばらくここから動きませんでした。
チモシーが幸せそうに陽を浴びているので私も側でじーっと
見ていました。

Dscn4294
しっかり陽を浴びた後は頭のてっぺんや目の上が白粉ぶいて
がびがびになります。嘴のまわりもがびってました。
ダイエットうまくいくといいなあ~~

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

立体亀図鑑~クサガメ編~

今日はもう3日ですね。お正月休みはなんでこんなに早く過ぎて
しまうのでしょうか?私は家でのんびりすごしていますが、
このお休み中にクサガメを作ろうと思っていたので昨日から
ちまちまと制作しました。

Dscn4263
「はーい、みなさん、新しく来たクサ1号だよ。明けましておめでとう」

Dscn4252
ほしい色のフェルトがないため 今回ボディ部分をダイロンで染めました。

Dscn4254
クサガメを観察してみると(うちのチビータ)濃いグレー部分あり
うすい部分あり、黄色い模様も入っているし、うーんなかなか
難しいですね~。

Dscn4256
お腹。課題はやはり背甲と腹甲をつなぐブリッジ部分。

Dscn4255
ブリッジの厚みがありすぎですね。もう少し扁平でもいいですね。
鼠径甲板と腋下甲板が改善の余地あり。
横から見るとこれではおかしい。しっぽの位置も上すぎた?
ブニはうまくいった( ̄ー ̄)ニヤリ(そんなもん、うまくいってどーする)

Dscn4269
顔アップ。グレーに染めてから、もう一度うすーく茶色を塗っています。

Dscn4275
おしり。やっぱしっぽの位置が上すぎた。ブニ具合はOK。

Dscn4272_2
クサ1号「きなこがなんか、ブツクサ言ってるけど・・・・・・」
イシ1号「ブ二具合がうまくできたんだって。早くブリッジ直してよね」

Dscn4276_2
クサ1号「ブ二ってあたしのこと?」
   


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

亀の4コマ漫画

大晦日は毎年こんたの実家で過ごしています。
ファミリーでわいわいやっています。
姪のもみじちゃんが(女子大生)なにやら描いています。
「なに描いてるの?」ときくと「亀」のイラストというので

ほほっ~そりゃ見せて~~happy01

と、見せてもらったのがこれ!

Dscn4238
ぎゃはははっーーーー!!!(≧∇≦)な、な、何~~~これぇー
あまりのひょうきんさにおお受け!みんなで「こりゃあ、カエルだ!」
でもかわいい!

もう1枚あるというので・・

Dscn4239
さらに爆笑!!この眼つき。

そして4コマ漫画もあるよとのこと。

Dscn4240

Dscn4241
よーく見ると甲羅に「亀」という文字が。

Dscn4242

Dscn4243
確かに・・・腹筋は無理ですなあ~coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

頭の皮

午前中、わりと暖かかったのでチモシーを散歩に連れていきました。
いつもの河原です。この河原に砂場がつくってあります。
しかし、草がぼうぼうに生えていて砂場としてはすでに機能していない
ようです。ここにチモシーをはなしました。すると両前足を使って
砂を掃きはじめたので、すわっ!産卵か!とあせったのですが
浅い穴を掘ると草をかぶって身を隠してしまいました。
後ろ脚はつかっていませんでした。そのうち風がでてきたので
30分ほどで退散。

帰宅してチモシーをみると頭のてっぺんの皮がピロンとはがれかけて
います。ひっぱったら簡単にめくれました。

Dscn4250
こんなところも脱皮してるんですね。1cmほどの大きさです。
模様付きなところが笑える。

Dscn4245
脱皮した部分は目と目の間の中央に縦のラインが入っているあたりです。
年末に久々にあそびに来た友人が「この子前見た時より太った」と・・・・

ううう~ほんとにやばい。飼い主同様なんとかしなくては。coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
皆様昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も6亀ともどもよろしくお願いいたします。
今年もバラエティにとんだ亀グッズ製作、パワー全開でがんばります。
「カメロク屋」こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

さて、年末はなにかと忙しく更新ができませんでした。
久々ですね。大晦日はこんた(だんな)の実家で過ごし夜中に帰って
きたので、亀たちの水換えができず今日元旦の朝1で水換えをしました。
レンガも洗い綺麗な水に亀たちもうれしそうです。
作業中亀たちは部屋をうろうろ~~そんな様子をお届けします。

Dscn4208
セキとのんも。
の「セキちゃん、そんなとこでなにやってんの?
  壁に張り付くのって面白い?」
セ「この狭い隙間を方向転換して出てきたのさ。のんもも
  入ってみたら?」
朝からなにやってんだか(^-^;入らなくっていいですよ~

Dscn4209
の「ふーん、そうなの。でも面白そうだからのんもちゃん今度
  入ってみるね。」
き「あ、いや、のんもは方向転換できないと思うんだけどなあ~( ̄◆ ̄;)」

Dscn4224
チビータ「皆さんあけましておめでとう。今年もよろしくね。きなこが今
  お水換えているのよ。昨日のうちにやってくれるかと思ってたのよ。
  なのにどっか行っちゃったのよ~。新しいお水待ち遠しいわぁ」

Dscn4212
セキ(手前)とうちこ   セ「おめでと」 
う「おめでと~。まだごはんもらっていない」
↑新年のあいさつがそれですかいcoldsweats01

Dscn4228
き「ダイちゃん、新年のごあいさつは?」
ダ「あけましておめでとう~君は誰??」

鏡に映った自分にブルブル~~うっとりしています。

そんなこんなでわらわらしていると、のっしのっしと亀影が・・・

Dscn4214
チモシーです。チ「なんだかさわがしいわね。みんななにやってんの?」

Dscn4215
「明け  まし  て  (どっこいしょ)」

Dscn4216
「おめ で (よっこらしょ)」

Dscn4217
「とお~ ふうぅぅsweat01」           ↑ブニが・・( ̄○ ̄;)!

Dscn4218
「チモシーよ。うふふ」

Dscn4220
「ブニがどうか?それが何か???」
今年も超マイペース。今年はダイエットがんばろうね、チモシー。

Dscn4233
うちこ「やっと、きれいなお水になったわ。ゴクゴク。新しいお水は
  
おいしいわ」

Dscn4232
「あー気持ちいい。足伸ばしちゃおう~。でもごはんまだもらってない」

そして水換えの後、私は年賀状書きとパソパソ。ごはんあげるの忘れて
ました。今からごはん食べさせます。(^-^;


  



| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »