« 明けましておめでとうございます | トップページ | 亀の4コマ漫画 »

2009年1月 2日 (金)

頭の皮

午前中、わりと暖かかったのでチモシーを散歩に連れていきました。
いつもの河原です。この河原に砂場がつくってあります。
しかし、草がぼうぼうに生えていて砂場としてはすでに機能していない
ようです。ここにチモシーをはなしました。すると両前足を使って
砂を掃きはじめたので、すわっ!産卵か!とあせったのですが
浅い穴を掘ると草をかぶって身を隠してしまいました。
後ろ脚はつかっていませんでした。そのうち風がでてきたので
30分ほどで退散。

帰宅してチモシーをみると頭のてっぺんの皮がピロンとはがれかけて
います。ひっぱったら簡単にめくれました。

Dscn4250
こんなところも脱皮してるんですね。1cmほどの大きさです。
模様付きなところが笑える。

Dscn4245
脱皮した部分は目と目の間の中央に縦のラインが入っているあたりです。
年末に久々にあそびに来た友人が「この子前見た時より太った」と・・・・

ううう~ほんとにやばい。飼い主同様なんとかしなくては。coldsweats01

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 亀の4コマ漫画 »

チモシーの生活」カテゴリの記事

コメント

チモシーちゃん、今年初めてのお散歩でしょうか?お散歩で砂場にもぐって~楽しそう。
お散歩は、沢山歩くし、良いダイエットになりそうです。
脱皮した部分の皮膚、しっかり模様がついているのですね。
アカミミさんは、甲羅もペロンと皮膚の部分も大きく剥けるのですね。

投稿: kameco | 2009年1月 3日 (土) 09時44分

kamecoさん~
今年はチモシーを重点的に散歩に連れ出そうと思っています。ほんとに水槽の中では動かない子で・・coldsweats01
飼い主同時に散歩できるのでダイエットにはちょうどいいかも~がんばります。
脱皮した皮膚は模様つきで立派なアニマル柄でーす。

投稿: きなこ | 2009年1月 3日 (土) 19時03分

今年、初お散歩ですね。
亀さんは、産卵期ってあるのでしょうか?
色んな方々のブログ等を拝見すると、年中産卵期みたいなのですが・・・
不思議がいっぱいです(≧∇≦)

投稿: まる | 2009年1月 3日 (土) 21時53分

まるさん~
チモシーは外に連れ出すとよく歩くんですよ~。水槽の中では微動だにしないのに不思議ですねぇ。草を踏みしめたり土の感触や、風の匂いが楽しいのかもしれません。
自然下のかめさんは冬眠もするし卵を産む時期も決まっていると思われますが、飼育下では保温もして冬眠もしないので産卵のサイクルはさまざまになってしまうのでは?と思っています。実際うちもバラバラです。夏だったり、冬だったり~。

投稿: きなこ | 2009年1月 4日 (日) 13時01分

産卵期の件
ご回答を頂き、ありがとうございました。
納得です!
言われてみれば、そうですよねぇ~
冬はヒーターがあるし、年中快適だから、産卵時期なんてバラバラですよね( ^ω^ )

投稿: まる | 2009年1月 4日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/26734627

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の皮:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 亀の4コマ漫画 »