« 蓑亀とマグネット亀 | トップページ | 炬燵が好き »

2009年1月24日 (土)

亀たちの近況

寒い日が続きます。この頃亀たちの食欲が少し落ちました。
空気が冷たいせいか、バスキングにも出てこず、
ず~っと水の中にいることが多くなりました。

Dscn4377
チビータはこのレンガがお気に入りで最近この上によく乗ってます。

今うちの困ったちゃんはイシガメのうちこです。ここ3、4日
ごはんを食べないので、もしかしたら産卵が近いのかなあ?
と、思っていたのですが、堀り堀りする気配はまったくなし。
朝起きると、外(部屋)に出して出してとガタゴト・・・
私が帰宅すると待ってましたとばかりにアピール。

で、部屋に放してやるのですが、しばらくすると今度は水槽に戻せと
水槽に張り付きカリカリしています。
「じゃ、お水入ろうね~」と戻すとまたもや出して!( ̄○ ̄;)!
い、いったいどうなってるんじゃ~~~~??????

Dscn4378
き「いったいどうしたいのよ~~うちこ???」
う「あたしもわかんない・・・」


まったくごはんを食べないかといえばそうではなく
今朝、「甘エビだったら食べる?」とあげてみたらガツガツ食べる!!
おいおい、ただのグルメか??

水槽に出たり入ったりを繰り返し、翻弄される飼い主・・・・( ̄Д ̄;;
で今はどうしているのかというと・・・・

Dscn4380
こんたの布団に入ってやっとおとなしくなりました。そっとめくってみたら
あらまあ~麦のような瞼を閉じて寝てました。寝顔激写!のつもりが
起きてしまいました。私がパソパソしている横で布団の中で
今はぐっすり眠っています。

はああ~わからん・・・・いったい彼女は何を訴えているのかなあ??


こちらはセキです。水換え作業中に私によじ登ってきました。
Dscn4375
こんな調子なのでいつも水換えに時間がかかってしまいます。

Dscn4376
一度張り付くとなかなか降りないセキ。まあそこがかわいいとこ
なんですけどね~coldsweats01ああ、完全に親バカ全開~


|

« 蓑亀とマグネット亀 | トップページ | 炬燵が好き »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、グルメになってる~
甘エビしか食べないなんて、困っちゃいますね。
うちこちゃん、自分でも一体何がしたいかが、わかっていない感じが、たまりません。
セキちゃん、甘えん坊ですね~可愛いです~

投稿: kameco | 2009年1月24日 (土) 12時45分

kamecoさん~
うちこ、グルメ疑惑確定しました。coldsweats01今朝砂肝の醤油づけをつくったので、ボイルしたものを全亀にあげたところ狂ったように食べていました。
相変わらず行動はなぞです。もしかしたら「エビ待ち」だったのかな?セキはこのところ私がうちこに振り回されているのでちょっとすねてますよ~

投稿: きなこ | 2009年1月24日 (土) 13時18分

ウチのキナコは、うちこちゃんと逆であまりエビを好んで食べてくれませんよw
普通のレプとかの方がおいしいみたいです
ほんと亀って意外とグルメですよね~

投稿: moffy | 2009年1月24日 (土) 15時45分

セキちゃん、きなこさんによじ登って来るだなんて、、夢のような光景、、。
かわいいな〜羨ましいな〜。

うちこちゃんの麦のような瞼、、上手い表現ですね。かわいいですよね〜。ニヤニヤ

投稿: うめ子 | 2009年1月24日 (土) 23時25分

moffyさん~
亀さんの食べ物の好みはそれぞれですねえ。キナコちゃんエビたべないんですか~
レプの方が好きならそれはうらやましいです。レプは栄養成分バランスがいいので食べてほしい亀フードです。うちのカメはみんな果物がすきですよ~特にバナナ。
亀は味には敏感ですね。やっぱグルメ!!

投稿: きなこ | 2009年1月24日 (土) 23時40分

うめ子さん~
えへへhappy01セキの特技なんです~
私が座り込むと膝に手をかけて登ろうとするので甲羅を両手でさすさすするといっきに胸元までダダダッーと駆け上がってくるんです。で、ふんこふんこと鼻息をかけまくってくれます。これをやられるともうデレデレになってしまいます。これはセキだけで他の子は膝~みぞおちあたりまでで止まっています。まるで子犬のようなやつですよ~亀の瞼って下から上にあがるし白くてかわいいから大好きです。

投稿: きなこ | 2009年1月24日 (土) 23時50分

うちこちゃんは、落ち着く癒しの場所を探して、彷徨っていたのでしょうか・・・(微笑)
ご飯を食べないのは、心配ですねぇ~。
我が家のハッピーは、ギャルハピか!?ってぐらい、ご飯をあげてもあげても、ガツガツ食べます・・・(脂汗)
セキ君、甘えん坊将軍2ですね♪
かめさんが甘える姿、かわいいですねぇ!!
かめさんは、賢いです!!メロメロ~♪

投稿: まる | 2009年1月25日 (日) 00時34分

うち子ちゃん、困ったですねえ。でもいざというときの甘エビ、を食べてくれたからひとまず安心でしょうか~。よもぎさんも、食べるまでに時間がかかるようになってしまいました。

セキ君、なんて可愛いの!きなこさんの体を登っている顔がなんともうれしそうです~♪そうそう、水換えに時間がかかってしまいますが、遊ぶ時間は楽しいですよね。

投稿: doshi | 2009年1月25日 (日) 14時16分

いつも拝見していたのですが、初めてコメントさせていただきます。
先日、tammyさんに、まめぽんストラップをいただきまして、大感激! 早速携帯につけさせてもらいました。
手ざわりもふわふわで、本当にかわいいです~。 大切にさせていただきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 

投稿: turtle | 2009年1月25日 (日) 23時00分

まるさん~
うちこの落ち着きのなさの原因が解明しました。やっぱり産卵行動でした!産卵には振り回されますが、原因がわかってほっとしています。ギャルハピちゃん!あははhappy01なーるほど~。うまいこと言いますね。うちはのんもがそうですね。出されたものはあまさず食べる。いい食べっぷりです。セキはうちのカメの中でダントツに人慣れしてるんですよ。かわいいですはい~~coldsweats01親バカ炸裂。

投稿: きなこ | 2009年1月26日 (月) 01時27分

doshiさん~
うちこの偏食、産卵行動のせいでした。
少しほっとしました。でもいつ産むのかなあ?卵。飼い主は気がかりです。
よもぎさんもdoshiさんの手を上ったり袖口でなごんでいたりとってもフレンドリーですよねhappy01イシガメってなんか人との距離の取り方が近い?ような気がするんですけど、一度心を許してくれると絶大なる信頼関係が築けるような~。
水換え中に亀と遊び始めたら~うちは3時間コースになりそうって、かなりの確率でなっている気がする・・・

投稿: きなこ | 2009年1月26日 (月) 01時36分

tutleさん~
はじめまして。ようこそ!ご訪問ありがとうございます。ぎょうざちゃんとたわしちゃんの楽しいお話、私も拝見させていただいておりました。まめぽんストラップ気に入っていただけてとってもうれしいです。
ありがとうございます。励みになります。これからもいろんなグッズを作っていきたいです。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね~happy01

投稿: きなこ | 2009年1月26日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/27410934

この記事へのトラックバック一覧です: 亀たちの近況:

« 蓑亀とマグネット亀 | トップページ | 炬燵が好き »