« 炬燵が好き | トップページ | 水換え作業 »

2009年1月31日 (土)

うちこその後

炬燵でほりほりをしていたうちこですが、相変わらず毎朝ゴトゴト。
出して~と言ってきます。
最近、飼い主、湯たんぽを使い始めたので私が抜け出たあとの
布団の中に入れてやります。
するとなぜか隣のこんたの布団に移動。
何度やっても私の布団→こんたの布団に行きます。
いったいなにが気に入ったのでしょう?しばらくすると
湯たんぽに手をかけて一生懸命ほりほりしています。

あきるとトコトコと出てきて昨日(29日)は暖かかったせいか
私が洗濯ものを干しているベランダまでやってきました。

Dscn4384
植物でわしゃわしゃのベランダ。ゼラニウムとシャコバサボテンが
咲いています。

Dscn4386
エアコンの室外機の下にもぐりました。

Dscn4387
しばらくすると方向転換して出てきました。

Dscn4388
う「今日はぽかぽかしておあたたかいわね、きなこ~」
き「そうだね、うちこ。お陽さま気持ちいい?」

Dscn4389
う「もちろんよ~亀におひさまは必須よ」

Dscn4390
おみ足。曲げると皮膚は蛇腹のように折りたたまれています。

Dscn4391
尻尾。ミニサイズの恐竜みたい。結構長いです。

Dscn4394
しばらくひなたぼっこをしていましたが、そのうちトレリスの隙間に
顔を突っ込みここから出ようと試みています。甲羅がつっかえて
出られないだろうと思っていたら!なんと斜めに傾いて
なんなく通過しそうに。ひぇぇぇ~ここは3階だよーΣ(゚д゚lll)アブナッ !
必死で阻止しましたが踏んばる力の強いことといったら!

亀はやっぱり侮れないなあ~と。
予測がつかないことをやってくれます。

Dscn4397
う「そりゃ~きなこ、あたしたちイシガメは忍亀だもの。こんな隙間の
  くぐりぬけぐらいなんなくできるのよ。覚えといてね」
き「左様でございますか。お嬢様。肝に銘じておきますよ。
  で、卵ってどうなった?」
う「まだ」
き「あ、はい・・・・・・( ̄◆ ̄;)



|

« 炬燵が好き | トップページ | 水換え作業 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

わわわわわ〜っ、危ないところでしたねぇぇ。
うちにも「脱出大好き忍亀」と「戸も開ける力亀」がいますので目が離せません。
思い立ったら吉日!行くと言ったら行く〜!ですもんねぇ。
産卵モード中のうちこちゃん、おひさまときなこさんに癒されて少し休憩できたみたいですね〜。

投稿: Rn | 2009年1月31日 (土) 18時17分

うわわっ!危ない!
目が離せませんね。

日本で越冬できる亀さんは、この時期でも日光浴ができていいですね。
リクガメは天気が良くても、さすがに屋外に出すのはためらわれます。

早く温かくなって、外で遊ばせてあげられるようになってほしいです。

投稿: 亀グッズ・ジブリール | 2009年1月31日 (土) 19時23分

うちこちゃん、落ち着かないみたいですね。
卵がおなかにある間は可愛そうだけれど、見ているしかないんですよね・・・
そんな落ち着かない状態でも、しっかり忍亀してますね~うちこちゃん。
亀の足の踏ん張りは本当に強いですものね。

投稿: tammy | 2009年1月31日 (土) 23時47分

Rnさん~
ほんとに、目が離せません。亀の身体能力は予想以上に高い!と思う今日この頃。
そして彼らは知恵者というか・・頭いい。
思い込んだら一筋、亀の執念岩をも倒す、なにがなんでもそこへ行く~おそるべし亀の執念?うちこいったいどうなっているのでしょうか?まあ産むべき時がきたら産むんでしょうけど、亀以上に落ち着かないのは飼い主です。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年1月31日 (土) 23時51分

亀グッズ・ジブリールさん~
いや~亀は侮れないですわ~~あのまま目を離していたらと思うと冷や汗もんです。
この時期なるべく暖かい日を選んで短時間でも陽にあててやりたいです。日差しはあっても風の強い日や空気の冷たい時は風邪ひかせたら大変なので見送ります。
陸亀さんにとっても沼亀さんにとっても温かい春が待ち遠しいですね。そういう飼い主も春が待ち遠しいです。お花咲くしhappy01

投稿: きなこ | 2009年2月 1日 (日) 00時00分

tammyさん~
毎年のこととはいえ、何度経験してもこの産卵行動にははらはらどきどきじりじりと
いろんな気持ちが入り混じってしまいます。でも無事産んでくれて卵を手にした時のうれしさは何物にもかえがたいです。
お互い産卵を見守っていきましょ~
手足の力はばか力というのか、この大きさの割には強いですよね。happy01

投稿: きなこ | 2009年2月 1日 (日) 00時11分

うちこちゃんは女の子なので、本能的に男性のお布団にもぐり込みたがるのか・・・
しかし、3階から転落したら大変!!
本当に、目が離せませんね!(大量の脂汗)
うちこちゃんの表情、今回は「くのいち」に見えますね(微笑)
安産を祈願しております。
うちこちゃん、頑張れ~!!

投稿: まる | 2009年2月 1日 (日) 00時40分

¥めっちゃベランダ素敵ですね!
わしゃわしゃ感がたまりません(笑)
ウチのカメが5階から一階へ落下したことがあります!(ココアです)でも、奇跡的に生きてました!!(´;ω;`)ウウ・・・ あの時はほんと焦りました!

投稿: moffy | 2009年2月 1日 (日) 12時31分

うちこちゃん、コンタさんのお布団が大好きなんですね。何ででしょうね?
相変わらず、忍亀してますね~。
見ているこちらは、ハラハラしちゃいます。
産卵、安産でありますように。
うちの亀助も産卵かなぁ。。。ドキドキ。

投稿: kameco | 2009年2月 1日 (日) 18時35分

うわ〜、危ない危ない。
亀は放っておくと何をやらかすか、まったく目を離せないやつらです。
段差があろうと、高かろうと「前進あるのみ!」だったりしますから・・・

植物いっぱいのベランダ、いいですよね。
それにしても、スベスベのお肌、クサガメには無い繊細さです。

投稿: umeboc | 2009年2月 1日 (日) 21時15分

まるさん~
やっぱそうか・・・・なぜかうちのこんたは雌亀に好かれるんです。チビータもこんたの部屋が大好き。亀にもてる男??
今朝も姿が見えないのでもしや?と思ってこんたの布団をめくってみると、いました!こんたの腕枕でほりほりしてました。
時々お腹の上に乗っかっているらしいです。くのいちうちこ、産卵はいつぞや?

投稿: きなこ | 2009年2月 2日 (月) 00時56分

moffyさん~
ええっ~!!(゚ロ゚屮)屮ココアちゃん5階からダイブしたことあるんですか!無事でなにより、怪我がなくって本当によかったです。亀さんの身体能力は思った以上に高いですから、安全には十分注意しなければなりませんね。それにしてもmoffyさん、ココアちゃん、キナコちゃん、どちらもナイスなネーミングですね。確かにクサガメってココア色ですもんね。ベランダほめてくださってありがとう。この頃手入れさぼっているのでわしゃわしゃに拍車がかかりそうです。

投稿: きなこ | 2009年2月 2日 (月) 01時05分

kamecoさん~
なんでこんたの布団が好きなんでしょう?
やっぱり女の子だから男の人の布団がいい??のかな。ほりほりはしているんですがちっとも産みません。亀助ちゃんも産卵の気配ありかもしれませんね。卵持ち亀さんがみんな無事産卵できますように~
卵の神様(なんだそれは?!)お願いします。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年2月 2日 (月) 01時10分

umebocさん~
そうそう~亀ってなにをやらかすか予測できません。デカ長ちゃんもイリュージョンのごとく保温シート抜けしましたもんね。coldsweats01亀は忍者だと思うのですが、イシガメは忍亀度がより高いです。
「爪がかかれば完全に登る」「思った以上にばか力」「やつらは賢い」これが亀だと思っています~。ベランダ、足の踏み場もありません。でも植物はいいですねえ~
なごみます。イシガメのお肌はクサに比べるとツルっとしていますねぇ。happy01

投稿: きなこ | 2009年2月 2日 (月) 01時22分

びっくりです、危ない危ない!大丈夫だと思っても何を考えてるのか予想外なことしてくれますよねぇ。ほんと油断禁物ですね~。
後ろ姿の甲羅のすそ、ぎざぎざが日本石亀らしいですね♪
うちこちゃんもナカナカ産めず落ち着かないようで心配ですね。

投稿: カメジェンヌ | 2009年2月 2日 (月) 02時24分

カメジェンヌさん~
ほんとに予想外なこといっぱいしてくれますよ~。油断禁物、飼い主が先回りして
安全対策に努めねば~と思っています。
いつも疑問に思っているのですが亀は高さの認識があるのでしょうか?亀としゃべれたら聞いてみたいことがいっぱいあります。甲羅のギザはニホンイシガメの魅力の一つですね。happy01私はここが好きでよく触っちゃいます。うちこの産卵はいつかなあ?気長に待ちますわ~~confident

投稿: きなこ | 2009年2月 2日 (月) 23時07分

お久しぶりです。

うちこちゃん危なかったですね~。
きなこさんのおっしゃる通り、かめって予測できないことをやってくれますよね。
特に外に出ることに関しては執念深いというか…coldsweats01

お布団に入ったり炬燵に入ったり、想像しただけでかわいい!
うちのかめきちなんて、入れたらものすごい勢いで出てきて逃げていきました。
うちもそんなかわいくならないかぁなんて思う今日この頃ですsmile

投稿: かめきち | 2009年2月 2日 (月) 23時46分

かめきちさん~
お久しぶりで~す。お引越しお疲れ様でした。そうそう、カメって執念深いですよね。「思い込んだら何が何でも」「簡単にはあきらめない」このあたりはすごいパワーというか意志の強さを感じますねえ。
うちこはなぜか、こんたの布団にもぐるのが好きなんです。私の布団だとすぐ出てきてしまうんですよ。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年2月 3日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/27623109

この記事へのトラックバック一覧です: うちこその後:

« 炬燵が好き | トップページ | 水換え作業 »