« ダイエットなるか?? | トップページ | 冬の一日 »

2009年1月11日 (日)

1月の亀測

今日は寒かったですね。私はやっと風邪が治り、腰痛も
随分よくなりました。やっとしゃきしゃき動けます。
ここしばらく亀測してないなあと思っていたら、
なんと前回は8月でした。coldsweats01
水換えついでに久々に測定してみました。

クサガメ チビータ ♀ 13歳2ヵ月
体重 1950g(+20g) 甲長 25cm(±0)

Dscn4309_2

こうやって真正面から見るとチビータって目と目が離れているなあ
どどーんと構えて我が家の主です。

クサガメ のんも ♂ 9歳5ヵ月
体重 510g(+10g) 甲長16cm(±0)

Dscn4314
この子が我が家に来てから今年の夏でまるっと10年。
あっという間の10年でした。ダントツのユニークさで
いつも和ませてくれます。

ミシシッピーアカミミガメ チモシー ♀ 13歳4ヵ月
体重 1790g(±0) 甲長21,5cm(±0)

Dscn4303
おデブに拍車がかかっているかと思い、測定するのがちと
こわかったけど、あーよかった、増えてはいなかった。ほっ(;´▽`A``

ミシシッピーアカミミガメ ダイスケ ♂ 13歳4ヵ月
体重 840g(-20g) 甲長18,5cm(±0)

Dscn4316
ちょっと体重減ってしまいました。冬場になってから食べる量が
減ったからなあ~。でも元気です。ふとんの中で寝ていたところ
です。写真を撮ったら起きてしまいました。



ニホンイシガメ うちこ ♀ 10歳3ヵ月
体重 1200g(+100g) 甲長20cm(±0)

Dscn4301
100gも増えてる~~お腹の中でせっせと卵を作っているのかも
しれません。ご飯が足りないと催促してくるくらいよく食べます。

ニホンイシガメ セキ ♂ 11歳4ヵ月
体重 510g(+10g) 甲長15cm(±0)

Dscn4307
少し偏食が治ったせいか体重も増えています。部屋の中を
自由に歩きまわることが大好き。相変わらずフレンドリーです。

|

« ダイエットなるか?? | トップページ | 冬の一日 »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

5ヶ月ぶりの、身体測定なんですねぇ~
成長ぶりにも固体差があって、面白いです。
一番年上は、チモシーちゃんと、ダイスケ君なんですね。体型からして、チビータ姉さんが年長かと思いきや・・・(笑)
うちこちゃん、セキ君の甲羅は、いつ見ても美しいです。べっ甲の様な、独特な模様。芸術です。

投稿: まる | 2009年1月12日 (月) 01時30分

今朝亀めくりカレンダーをめくって、
お~可愛いクロクサ君!lovely
と思ったらのんもちゃんでした~
こぼれ落ちそうなお目目がキュートですねえ。
きなこさんのおうちでは一番小さいのが、
のんもちゃんとセキちゃんの510gなんですよね、なんだか凄いです!!
チビータちゃん、もうすぐ2キロ~なんだか想像がつかないです。

投稿: tammy | 2009年1月12日 (月) 20時02分

チモシーちゃん、体重は増えていなかったんですね。
お散歩の効果でしょうか?
どど~んと構えるチビータちゃん、もうすぐ2kgですね。
かめこがチビータちゃん位になるのはいつかなぁ。。。
今日の亀めくり、のんもちゃんでしたね。
クリクリお目目が、とっても可愛かったです。

投稿: kameco | 2009年1月12日 (月) 22時40分

まるさん~
そうなんです。5か月ぶりの亀測なんてアバウトな飼い主ですねえ~私。coldsweats01
一応チビータがうちの長女なんですが、チモシーは年はチビータよりも2か月上なんです。私の職場から貰いうけたのでうちに来たのはチビータよりも後なんです。ダイスケもチモシーと一緒にやってきたんですよ。このごろチビータを見るとつくづくでかいなあ~と思います。イシガメの甲羅はべっ甲模様みたいですね!

投稿: きなこ | 2009年1月12日 (月) 23時55分

tammyさん~
おお、そうでした~~今日はかめめくり
のんもだった!って忘れてた飼い主。coldsweats01やっぱりアバウトだ。
のんもが聞いたら怒られそうです~
のんもは顔の面積の割には目の占める範囲が大きいですねぇ。チビータが大亀なのでのんもとセキは小さく見えてしまいます。
セキは顔が小さいのでさらに小さく見えるように感じます。チビータ漬物石のようですよhappy012キロ越えはいつ?!

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 00時06分

kamecoさん~
チモシー、少しは散歩の効果有り?なんでしょうか。ここしばらくはさすがに寒いので、散歩は当分の間お休みです。室内散歩で障害物をわざと作って上ったり下りたりできるようにしてみようかしら?タオルケットとか毛布、ふとんなど・・・大きい亀は存在感があってまたかわいいです。大小にかかわらず亀はみんなかわいいですけどねhappy01かめめくり、今日がのんもだってこと忘れてた私です。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 00時16分

チビータちゃん、目が離れてるようにみえるから微笑んでるようにみえます。25cmもあると迫力満点でしょうね、さすが主。
亀それぞれに個性があって楽しいです。
やはり私の注目株はアカミミの2匹。期待してるよん♪

投稿: うめ子 | 2009年1月13日 (火) 01時00分

昨日カレンダーみて「あ!知ってる顔だぞ!」と思っちゃいました。のんもちゃんでニンマリ。ペリリと今朝のんもちゃんをめくりながらニンマリながめて、いまのうちにコメントしちゃおーっと、あわてて書いてます(笑)
個性ってやっぱりありますね~。亀さんにもヤッパリ人相ってありますよね。
目の離れてる?チビータちゃんの真正面姿が…かわいい♪

投稿: カメジェンヌ | 2009年1月13日 (火) 05時51分

きなこさんちはカメがたくさん居ますね。
チモシーちゃん、体重増えてなくてよかったですね♪ウチのかめの「きなこ」も一時期デブちゃんになりましたが、食事制限と運動で痩せましたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!
チモシーちゃんもスリムな亀めざして頑張ってください!

投稿: moffy | 2009年1月13日 (火) 16時36分

証明写真?ですね~。みんながっしりしていますねえ。それぞれ、顔つきが違って、面白いです。チビータちゃんの笑顔?かわいいなあ。のんも君は反則です(笑)。
セキ君も!♂チームは全体的にカメラにもフレンドリー、なのでしょうかね♪


投稿: doshi | 2009年1月13日 (火) 21時27分

おひさしぶりです!
すっかりご無沙汰してしまってました。
チビータちゃん大きいですねぇぇ。
2kg・・・うちのクサ♀愛亀が1kgなので、、愛亀が2匹・・・と
よくわからない想像をしています。。。

今年も6亀ちゃん達の可愛い姿と
きなこさんの素敵な作品を楽しみにしています〜♪
去年、カメ de showに行けず、きなこさんのまめポンちゃん達をゲット出来なかったので、今年の目標のひとつになっています(笑)

投稿: Rn | 2009年1月13日 (火) 21時34分

うめ子さん~
チビータは目が離れている上、口の幅が広いので「ガマちゃん」なんです。鼻息もヒスヒスヒィ~~~とそれはそれは大きいんです。顔がでかい→鼻の穴もでかい→鼻息が大きいという図式でしょうか。抱っこするとずしっとします。片方の手のひらにのせるとおおおお重いcoldsweats01ということになります。アカミミ軍団はちゃっかりしていて要領がいいですよ~おもろいやつらです。また面白いエピソードがあったらアップしますね。
PSうめ子さんへ~
「あたしたちアカミミズのこと気にかけてくれてありがと。うれしいわ。これからも
ダイちゃんとあたしチモシーをよろしくね
。うふふheart04

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 23時19分

カメジェンヌさん~
ありがとうございます~見ていただけてのんももよろこんでいると思います。私も知っている亀さんがいると親近感がわいてにまにましちゃいます。亀さんにも人相ってありますよね~。同じ種類でも個性いろいろで楽しいです。体つきもそれぞれだし。
ガマ親分チビータ、正面顔は「のぽぽ~~ん」ですわhappy01あ、性格ものぽぽ~ん。

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 23時36分

moffyさん~
キナコちゃん、ダイエット成功したんですね!すごいわ~。チモシーもスリム?な亀には程遠いですけど、少しでもブニ解消のためにがんばるね~。ちなみに私、きなこもがんばらねば~coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 23時40分

doshiさん~
同じ種類でも顔つきや体つきってそれぞれで面白いですね。雄にくらべて雌のほうが顔が優しいというのか、目がやわらかいというかんじがします。よもぎさんは本当に女の子~!!ってかんじでラブリーで「乙女」という表現がぴったりですね。セキとのんもは目がおおきくてうるうるなのでかわいいです(親ばか全開)この2カメはカメラ目線でポーズも決めてくれるので写真が撮りやすいです。ダイスケはデジカメが苦手のようです。いつも逃げていってしま
うんですよ~^^

投稿: きなこ | 2009年1月13日 (火) 23時58分

Rnさん~
おおお!!お久しぶりで~す。お元気そうでなによりです。チビータいつの間にかこんなにでかくなりました。うちに来た時は500円玉サイズだったんですよ~。よくぞここまで成長してくれたと・・・母はうれしいcryingどこまで大きくなるのかなあ?亀グッズ作りこれからもがんばりますね!またよろしくで~すhappy01

投稿: きなこ | 2009年1月14日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/27037871

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の亀測:

« ダイエットなるか?? | トップページ | 冬の一日 »