« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ニンジャタートルズその2

久しぶりによいお天気です。さてイシガメのうちこは産卵の
気配があったりなかったりで、どうにも予測不能で飼い主は
落ち着きません。ここ2,3日また食べなくなり部屋をうろうろ
さまよっています。そんな日々の中やってくれました。
ニンジャタートル・・・。
亀の身体能力は思った以上に優れていますが、腹筋もないのに
よくやるなあ~と思います。それだけ前脚の力が強いということ
なんですね~

Dscn4568
うちこ「ええ~っとここは?あ、炬燵のお布団ね」

Dscn4572
う「この向こうには何があるのかしら?見てみたいわ」
好奇心旺盛なうちこは気になってしかたないようです。

Dscn4573
う「よいしょっと」爪をかけて足を踏んばりました。

Dscn4570
この必死な首筋!

Dscn4574
う「あともう少しだわ!」

Dscn4575
う「えいやっ!っと、やっと登れたわ。初めて見る風景ね」

Dscn4576
う「わ~鞄山脈だわ」

Dscn4578
しばらく遊んでいましたが、自力で降りられないことに気が付き・・

Dscn4580
う「きなこ、助けて。あたしここからぶち落ちるのやなの!」
私に助けを求めてきました。


まったく困ったお嬢さんです。

Dscn4587
下ろしてやると私の膝の上によじ登り。これだからなあ~
これをやられるとうーん~~でれでれ(≧∇≦)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

やっぱり忍亀

今日水換え作業をしていた時のことです。ダイスケの水槽の
水を抜きごしごししていると・・・
カタカタ・・・シャカシャカ・・カサコソ・・・どこかからか物音が・・
んんん???顔をあげると前方にセキの姿がありました。
Dscn4538
はい??ど、どこにいるんだ?!
ここは壁と水槽の隙間、5cmくらいの幅しかありません。
当然一方通行、Uターンはできません。

Dscn4554
ずんずん奥に進んでいきます。しかしこの隙間をこの体勢で
前進してゆくなんて器用だねぇ。いったいどうやって出てくる
つもりなんだろう?

すると・・・

Dscn4550
いよっ!縦になり・・

Dscn4551
はっ!方向転換ー!!

Dscn4552
たっ!成功ー!
なかなかやるじゃん~セキ~

このまま出てくるのかと思っていたらなぜかまた逆もどり。

Dscn4553
いったいどうしたいのさ~??

Dscn4556
じーっと見てたら今度は逆立ちして方向転換。

Dscn4557
うーん、このしっぽ、爬虫類だな・・

Dscn4558
しっぽだけ見ているとトカゲっぽい。ヤモリ?

Dscn4559
そして数秒後、何事もなく脱出。ご帰還成功。

Dscn4564
セキ「ぼくをなんだと思っているんだよう~忍亀のイシガメだぞ
    こんなことぐらいお茶の子さいさいさっ」

どうやらこの狭い隙間にわざわざ入って遊ぶのが好きなようです。
デジカメ撮影に夢中になっていたので当然ダイスケの水換えは
後回しになりました。ダイスケはこんたの布団の中で熟睡中なので
まあいいんですけどね~
イシガメはすばしっこいというのか器用というのか・・
うちのクサ、アカミミたちより立体で動く率が高いです。
そして爪がかかればどこでも登るので侮れません。まさに忍者。
あ、しっぽもうまく使ってますねー。(^-^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

プリザーブドのフレームアート

今日は久々にフラワースクールにレッスンに行ってきました。
1月は風邪、腰痛、親不知の抜歯となりへろへろしてたので
行けなかったのです。今日のレッスンはプリザーブドフラワーを
使って箱の中にデザインを表現していきます。
こういうアートっぽいのって大好き!です。夢中になって制作しました。
楽しかったなあ~~happy01

Dscn4521

Dscn4524
濃い紫のバラは花びらを全部はずしてから花びらの上下を
入れ替えてオールドローズっぽく作りかえました。
使用したシナモンスティックがいい香りで思わずアップルパイが
食べたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

何が見える?

蓑亀制作を切り上げて、さて、パソパソしようと炬燵の前に
座り込んだら、あら~セキと目があいました。
少し前から部屋でうろうろ遊んでいました。

Dscn4515
きなこ「あら~セキじゃないの~こっち来る?」と手まねきすると
・・・・・

Dscn4516

トットコトッとやってきました。

Dscn4517
セキ「きなこ、何してるんだよ~ぼくもそっち行く~」

Dscn4518
炬燵布団をよじ登りやってきました、テーブルの上。
セキ「どうだい?このくらいちゃんと登れるんだ。えっへん!」

き「それはいいんですけど、そこどいてくださいな。
  パソパソできないんだけど~」

セキ「わかったよ、じゃあ移動するね」

Dscn4519
セキ「ここならいい?」
き「・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)」

セキ「あっ!チビータ姐さんだっ~しばらくみないうちに巨大になってない?
   ねえねえ、きなこ、姐さんって怪獣??」

この後、勝手にキーをたたきまくり画面はわけがわからない状態に・・・・ 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

蓑亀ニューバージョン&亀グッズ

歯医者通いも1ヶ月、随分と雰囲気にも慣れて??きました。
先生とも冗談をかわすまでの余裕も出てきました。coldsweats01
でも治療の真っ最中は思わず力が入ってしまいます。
この冬、体重が増加した私は運動量を増やすべくがんばっています。
なので歯医者までは往復40分歩いていきます。
今日は帰りに100円ショップで亀グッズ探しです。

お皿と子鉢を買いました。

Dscn4511
亀のお皿、一人分のおかずを盛りつけるのにちょうどいい大きさ。

Dscn4512
お茶碗ほどの大きさの子鉢。お茶碗にしてもいいかな~
鶴亀で縁起がよいですね。

さてこちらは自作蓑亀ニューバージョンです。
Dscn4491


漢字シリーズです。辞書を見ていて思いつきました。
漢字にはそれぞれ意味がありますし、その文字のもつパワーというか
波動、エネルギーがあると思っています。
なのでプラスのエネルギーを発している文字を選んでみました。
この他に「和・華・花・天・光・賀・恵・喜・尊・心・豊・幸・栄・祝・結・」
などなどいいですね~


Dscn4496
左 「寿亀」            右「福亀」

Dscn4498
左 これはやっぱり「亀吉」ですか~happy01
右 「愛亀」です。

画像では少しわかりにくいですけど、今回しっぽの色を4亀微妙に
換えてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

お水が消えた?

沼亀飼いの必須項目「水換え」。たいてい週末は水換えしています。
今日はチビータの水槽からとりかかりました。
水抜きをして中の掃除をしている間にチモシーの水槽の水抜きです。
この2亀は自分から「外に出して」と言うことがあまりありません。
逆に部屋に出すと早く水槽に戻してと言ってきます。
水の中の方が落ち着くらしく部屋ではうろうろと所在なさげです。

Dscn4460
チビータ「ああ、なんだか落ち着かないわ。これはきっとあたしの
      おうちだと思うんだけどいつものお水が入ってないのよ」

Dscn4462
チビータ「ねえねえ、そこのアカミミさん、あたしのおうちのお水が
      消えたんだけど知らない?」

Dscn4464
チモシー「そこのアカミミじゃなくて、チモシーよ。姐さんのおうちの
      お水が消えたの?」

Dscn4465
チビータ「ほらね、見てお水がはいってないのよ」
チモシー「あら、ほんと。すっからかんね」

チビータ「あたし、お水がないとだめなのよ。落ち着かなくって」
チモシー「まあ、あたしと一緒ね。きっときなこの仕業よ」

Dscn4463
チビータ「ねえねえ、きなこ、なんでお水ないの?」
き「だから水換えしてるんだってば~」
チビータ「だったら早くお水入れて戻してよ~」
き「はいはい。わかってますがな~今からお水入れますよ」

Dscn4471
ザザザァーsweat02
チモシー「あ、ほら、姐さんお水増えてきたわよ」
チビータ「ほんと、でもまだこれだけしかたまってないわ」
チモシー「もうちょっと待ちましょう~。あたしのおうちもどうかしら?」

き「チビータのとこがいっぱいになったから今度はチモシーの
  とこに水入れるね」

Dscn4473
ザザザァーsweat01
チモシー「わあ~あたしのとこもお水たまってる」

Dscn4477
き「お待たせ~チモシーおうち入る?」

Dscn4478
チモシー「ほんとに遅いわね。きなここれからもう少し早くしてねangry
き「うーん、一生懸命やってたんだけどな・・・」

チモシー「ふーん、水換えしながらデジカメで激写してたの知ってるわよ」
き「ははは・・・coldsweats01

Dscn4479
チビータ「あたしも入る!」
自ら手の上に乗ってきました。

Dscn4484
チビータ「ああ、やっと落ち着いたわ。新しいお水はさらさらで
     気持ちいいわ。で、おなかすいたんだけどなにかちょーだい」

外へ出せ出せとわめく子もいれば、早くおうちに戻してという子もいる。
亀それぞれ。みんな個性豊かでじつにかわいい。
亀はほんとうに面白い~happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

のんもが狂った?

今日は脇目もふらず、一心不乱?に水換えをしました。
おかげで6水槽1時間30分で水換え終了~~!happy01
いつもは亀と遊んでしまうので時間がかかってしまいます。
やればできるじゃ~ん、私。coldsweats01
部屋をうろうろしていた亀たちも新しいお水が気持ちいいのか
どの子もみーんな今日はおとなしい。平和だわ~~
久々に落ち着いて亀グッズ製作ができます。

一息ついてコーヒーでも飲もうと席をたち、セキの水槽に目が
止まりました。その瞬間セキと目があっちゃった。
そしたらもう出して出してと大暴れ。今日はなぜか私に張り付き
べったりしています。20分ぐらいセキを抱っこしていました。
気が済んだのか「もう降りる」というので床におろしてやると
のんもの水槽に向っていきました。

Dscn4448_2
セ「のんも、何やってんの?ぼくはお外にいるんだよ~えっへん!」
の「な、なんだよ~おまえ、なんでおまえだけ外にいるんだよangry

こころ穏やかでないのんも。セキを見る眼付が物語っています。

Dscn4449
の「うぎゃぁぁぁぁ~~、きなこ、それはないよお~~
  ぼくも外に出たぁ~~い」

Dscn4452
の「ぼくも出る~~!」

Dscn4453
バチャバチャバチャ~~sweat01「出る~~おい!きなこ!」
右から左へと行ったり来たり完全に我を失っている・・( ̄Д ̄;;
発狂したのんも。

Dscn4447
今度はおしりを上げて威嚇ポーズ。

Dscn4454_2
セ「のんも、どうかしたの?きなこ、のんもが変なんだよ~
  ぼくは何にもしてないのにさっ」
涼しげな顔で優越感?にひたるセキ。

Dscn4455
の「ぼくもそっちに行く!」

Dscn4456
の「変だな?変だな?一生懸命泳いでいるのにどうして
  そっちに行けないの??」

Dscn4458
セ「ふっ、のんも、無理さ~ガラス突き抜けの術は使えないさ」
の「 Σ( ゜Д゜)ハッ!ってことはきなこが出してくれるまで外には
  出れないってこと?」

Dscn4459_2
セ「今頃気づいたのかい?きなこ、出してやってよ」
の「きなこさん、ぼくをお外に出して下さい。お願します」

のんも、あんたねえ~さっきの口調とは随分違っているじゃん!coldsweats01


 


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

蓑亀いろいろ

少し前に作った蓑亀携帯ストラップ、和柄の布でいろいろ作ってみました。

Dscn4401
上段左から「青海波(藍ベージュ地模様)」
       「和柄~紅」
       「唐草」
下段左から「小桜」
       「和柄~菊」
       「青海波(えび茶)」
       「青海波(藍白地模様)」
Dscn4403
正面から見るとこんな感じです。亀が手のひらを上に
向けて伸ばしている姿をよく見かけます。今回はそのポーズを
作ってみました。なおこのストラップは「亀グッズ・ジブリール」さん
にて販売いたしております。

       

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

水換え作業

沼亀飼育のポイントのひとつははきれいなお水ですが水換え作業は
気合いと体力がいります。「よおーし!やるぞ!!」と自分にぱっぱを
かけて(^-^;えい~~~っと、取り掛かります。
うちは水槽が6本あるので全亀やると2時間かかります。
そこで登場するのがこれ。↓

Dscn4442
お風呂ポンプと長~いホース。

Dscn4435
まず1本の水槽の水を抜き(お風呂場に排水しています)
中を拭いたりレンガのよごれをとったりしている間に次の水槽の
水抜き。これを順ぐりにくりかえして、3本終わったところで
水入れ。6本一度に水抜きしたいのもやまやまですが
6亀を同時に部屋に放すと大変なことになってしまいます。

大変なこと
その①  ダイスケが見境なく他の亀にアタック、狂ってしまう。
その②  のんもがガブリエルになる(見境なく他亀に噛みつく)。
その③  早くお水に戻してとチビータとチモシーが水槽にアタックする。
その④  セキがとんでもないところに入り込み行方不明になる。
その⑤  誰かがうんPする。
その⑥  過去にちゃっかりHしてたことがある
      (チビータとダイスケ、チモシーとダイスケ)

6亀が部屋の中でうろうろしているとホースの上に乗っかったり
コード類をひっかっけたりして作業がはかどらないので3亀出すのがやっとです。

これをもう一回くりかえして6本終了です。

Dscn4436
水換え中はこんな感じ。なぜかカラの水槽を覗き込んでいるセキ。

Dscn4431 
女の子チームがそろいました。

Dscn4430
3匹そろって亀サミットでもしているのでしょうか?
いや、きっと飼い主の悪口でしょう。
うちこ「きなこってさー水換えするの遅いのよ。早くきれいなお水に入りたいわ。
それにいつも同じごはんじゃあきるから海老とかマグロとかほしいわね。
あたしたち女の子は産卵があるから栄養が必要なのよ」

チビータ・チモシー「そおよねえ~~」
うちこ「あのね、姐さんたちいいこと教えてあげる。きなこが亀フード
ばらまいても決して食べちゃだめよ。これを何回もやっていると
絶対エビが出てくるのよ。あたしのエビ待ち作戦いけるわよ~」

き「おいおい、うちこ~~coldsweats01知能犯だな~」

Dscn4419
チビータとのんも。のんもが出ている時は他の子は水槽の中です。
チビータにラブラブしているというよりは威嚇しているようです。

Dscn4422
セキは部屋の中に慣れているので狭いながらも部屋の間取りを
完全に把握しています。

Dscn4444
わざわざ隅っこの寒いところに行きます。なぜ??

Dscn4445
ダイスケ「きなこがぼくだけここに放り込んだんだ。
      あいつは絶対ひいきしてる。いつかぐれてやるangry
別室に隔離中のダイスケ。

Dscn4440
チビータ「きなこ、水換え終わった?」
私が新しい水を入れていると必ずやってきて水槽の前で
待ち構えています。その後私の手のひらの上に乗り、
鼻(私)と鼻(チビータ)をくっつけてお水に戻る合図です。
水に戻った彼らはじつにうれしそう。きれいなお水はやはり
気持ちいいのでしょう~ちゃぱちゃぱ泳いだりごくごく飲んだり。
こんな様子を見ると水換え作業の大変さも吹き飛びます。

そういえば水換え直後はご飯を食べないことが多いです。
お水を沢山飲んでお腹がいっぱい?なのでしょうか?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »