« のんもが狂った? | トップページ | 蓑亀ニューバージョン&亀グッズ »

2009年2月16日 (月)

お水が消えた?

沼亀飼いの必須項目「水換え」。たいてい週末は水換えしています。
今日はチビータの水槽からとりかかりました。
水抜きをして中の掃除をしている間にチモシーの水槽の水抜きです。
この2亀は自分から「外に出して」と言うことがあまりありません。
逆に部屋に出すと早く水槽に戻してと言ってきます。
水の中の方が落ち着くらしく部屋ではうろうろと所在なさげです。

Dscn4460
チビータ「ああ、なんだか落ち着かないわ。これはきっとあたしの
      おうちだと思うんだけどいつものお水が入ってないのよ」

Dscn4462
チビータ「ねえねえ、そこのアカミミさん、あたしのおうちのお水が
      消えたんだけど知らない?」

Dscn4464
チモシー「そこのアカミミじゃなくて、チモシーよ。姐さんのおうちの
      お水が消えたの?」

Dscn4465
チビータ「ほらね、見てお水がはいってないのよ」
チモシー「あら、ほんと。すっからかんね」

チビータ「あたし、お水がないとだめなのよ。落ち着かなくって」
チモシー「まあ、あたしと一緒ね。きっときなこの仕業よ」

Dscn4463
チビータ「ねえねえ、きなこ、なんでお水ないの?」
き「だから水換えしてるんだってば~」
チビータ「だったら早くお水入れて戻してよ~」
き「はいはい。わかってますがな~今からお水入れますよ」

Dscn4471
ザザザァーsweat02
チモシー「あ、ほら、姐さんお水増えてきたわよ」
チビータ「ほんと、でもまだこれだけしかたまってないわ」
チモシー「もうちょっと待ちましょう~。あたしのおうちもどうかしら?」

き「チビータのとこがいっぱいになったから今度はチモシーの
  とこに水入れるね」

Dscn4473
ザザザァーsweat01
チモシー「わあ~あたしのとこもお水たまってる」

Dscn4477
き「お待たせ~チモシーおうち入る?」

Dscn4478
チモシー「ほんとに遅いわね。きなここれからもう少し早くしてねangry
き「うーん、一生懸命やってたんだけどな・・・」

チモシー「ふーん、水換えしながらデジカメで激写してたの知ってるわよ」
き「ははは・・・coldsweats01

Dscn4479
チビータ「あたしも入る!」
自ら手の上に乗ってきました。

Dscn4484
チビータ「ああ、やっと落ち着いたわ。新しいお水はさらさらで
     気持ちいいわ。で、おなかすいたんだけどなにかちょーだい」

外へ出せ出せとわめく子もいれば、早くおうちに戻してという子もいる。
亀それぞれ。みんな個性豊かでじつにかわいい。
亀はほんとうに面白い~happy01

|

« のんもが狂った? | トップページ | 蓑亀ニューバージョン&亀グッズ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

うちもクサ♀達は水がないとダメみたいで、
早くして~~と大騒ぎです。
チモシーちゃん、チビータちゃん、
水のない水槽の前で二人揃って、ウロウロ~
きなこさんに 無言のプレッシャーcoldsweats02
でも水替えが終わって、嬉しそうに手に乗ってくる2亀ちゃんを見れば、
お掃除の苦労も吹き飛びそうですねhappy01

投稿: tammy | 2009年2月16日 (月) 07時41分

複数のかめさんが、同じポーズをとると可愛いですねぇ~
さらに、お顔のアップ写真が大好きです。
最近、ようやく外での甲羅干しが出来ると思ったら、急に寒の戻り・・・
うちのハッピーを、早く外に出してあげたいです。

投稿: まる | 2009年2月16日 (月) 20時09分

チモシーちゃんはちゃっかり目撃(デジカメで撮影してる所)してたんですね。
「そこのアカミミじゃなくて、チモシーよ。」発言はさすがですね。しっかりしてますよ。
チビータちゃんも水中に入った途端エサのおねだり。ちゃっかりしてますね。

二匹とも言い方やそぶりが姑さんみたいですねcatface。きなこさん?お茶まだなの?みたいな。

投稿: うめ子 | 2009年2月16日 (月) 21時13分

チモシーちゃんとチビータちゃん、カメ会議してますね~。
本当になにか話し合いしているようです。
しかも自ら手に乗ってくるなんてかわいい!
かめきちもそうなってほしいですけど、きっと一生無理な気がしますcrying

それにしてもチモシーちゃんの甲羅つやつやできれいですねlovely

投稿: かめきち | 2009年2月16日 (月) 23時43分

きなこさん、申し遅れましたが、コチラのブログをお気に入りに登録させて頂きました。
事後報告になってしまい、申し訳ありませんが、宜しかったでしょうか?

チビータちゃんとチモシーちゃんは、おうちが大好きheart01なんですね(^^)
水の中の方が安心するとは、水棲亀らしいですね!
水槽の前で、お水が入るのをずっと待っていたのかな?
きなこさんが差し出した手に、亀さん自ら乗ってくれるとは、羨ましいかぎりです~lovely

投稿: 親かめたん | 2009年2月17日 (火) 17時51分

チビータちゃん、チモシーちゃんの反応、面白いですね~。水が無くて落ち着かなくなったり、なんてこともあるんですね。ほんと、個性って、ありますね~。二人が並んで、水槽前をうろつく姿、なんともほほえましいです。

お水が入って、手を登ってくるなんて。最高のひと時ですね~。いやあ、かわいい!チモシーちゃんは、クールに、チビータちゃんはうれしさ全開な感じ、と、これまた個性がありますね~♪

投稿: doshi | 2009年2月17日 (火) 20時19分

tammyさん~
この2亀はいつも無言のプレッシャーをかけてくるんですよ~coldsweats01
水槽のまわりをうろうろ行ったり来たり、時々、待ちくたびれて私によじ登って「まあだ?」と言ってきます。もっと待ちくたびれると、チビータはこんたの部屋の机の下に移動していじけてます。ここが部屋の中の避難場所みたいです。tammyさんちの女の子たちも早く戻してタイプなんですね~
水の中は自分の匂い?がついててより安心なのかな?

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 22時47分

まるさん~
うんうん、複数の亀が同じポーズでシンクロしてるのってすっごいかわいい!
どうも亀たちはデジカメに興味があるらしく撮影してるとじわじわと迫ってくるんです。チビータの大顔面の理由はこんなところなんですよ~。この顔ガマ親分みたいですね。また寒くなりましたね。散歩いけるかと思っていたけどもう少し先ですか・・・お互い春が待ち遠しいですねhappy01

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 22時55分

うめ子さん~
「アカミミは見た!」というところでしょうか。coldsweats01チモシーはうちで一番ちゃっかりしていて要領がいいんですよ。抜け目ないというか。普段は孤高を保っていますが、時々大亀同士でつるんでおばちゃんのような突っ込みをいれてきますよ。私はこの2亀の召使のようなもんです。はははcoldsweats01

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 23時01分

かめきちさん~
そうそう~2亀で会議してますね~。うちの重量級同士で「水換えが遅い!」と文句たらたらですよ。手に乗ってくるのは一刻も早く水に戻りたいからでcoldsweats01~「きなこ、水換えしてくれてありがとheart04」とは決して思っていません。アカミミの甲羅はわりとてかてかしてます。クサはマットな感じかな?

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 23時10分

親かめたんさん~
リンクの件ありがとうございます。とってもうれしいです。うちの6亀の中でもこの2亀はすぐ水に戻りたがります。逆にイシガメのセキは「陸ガメになったんですか?」と言ってしまうくらいずーっと外にいたがるんですよ。同じ沼亀なのに不思議ですね~。2亀は水がたまるまでじーっと水槽を見つめています。小さな子供みたいで笑えます。happy01

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 23時36分

doshiさん~
2亀そろってうろうろうろうろ~ポーズや行動がシンクロしてて面白いですよ。水換えすんで「おうちできたよ」と声をかけるとちゃんとわかるみたいです。一刻も早くお水に戻りたいせいもあるのでしょう~
じんわりと乗ってきます。この時の亀の重みがなんとも愛おしいかぎりです。チモシーってクールな子です。普段も孤高を保っていて「ほっといてちょうだい」ってかんじです。唯一甘えてくるのは産卵の時だけで「きなこ、なんとかして」って・・
なんともできませんけどねcoldsweats01

投稿: きなこ | 2009年2月17日 (火) 23時52分

チモシーちゃん、チビータちゃんの話し声が今にも聴こえてきそうです。寄り添う姿が愛らしいですね~
早くおうちに入れて~と言わんばかりに、きなこさんの手に登ってくる2亀さん。自分のおうちが一番落ち着きますもんね。甘えているようにも見えて、とっても可愛いです。
かめこはセキちゃん派で、座敷亀にすると、ずっと外に居たがります。

投稿: kameco | 2009年2月18日 (水) 01時00分

kamecoさん~
大亀の2亀ですが寄り添っているとそれなりにかわいいです。はははcoldsweats01年齢的にもおばちゃんの域に達している2亀、突っ込みも日に日に増しています。私に甘えてくれているのかな~?だとしたらうれしいなあ。ずーっと外にいたがる子はやはり外交的でフレンドリーなのかもしれませんね。happy01

投稿: きなこ | 2009年2月18日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/28117012

この記事へのトラックバック一覧です: お水が消えた?:

« のんもが狂った? | トップページ | 蓑亀ニューバージョン&亀グッズ »