« うちこその後 | トップページ | 蓑亀いろいろ »

2009年2月 4日 (水)

水換え作業

沼亀飼育のポイントのひとつははきれいなお水ですが水換え作業は
気合いと体力がいります。「よおーし!やるぞ!!」と自分にぱっぱを
かけて(^-^;えい~~~っと、取り掛かります。
うちは水槽が6本あるので全亀やると2時間かかります。
そこで登場するのがこれ。↓

Dscn4442
お風呂ポンプと長~いホース。

Dscn4435
まず1本の水槽の水を抜き(お風呂場に排水しています)
中を拭いたりレンガのよごれをとったりしている間に次の水槽の
水抜き。これを順ぐりにくりかえして、3本終わったところで
水入れ。6本一度に水抜きしたいのもやまやまですが
6亀を同時に部屋に放すと大変なことになってしまいます。

大変なこと
その①  ダイスケが見境なく他の亀にアタック、狂ってしまう。
その②  のんもがガブリエルになる(見境なく他亀に噛みつく)。
その③  早くお水に戻してとチビータとチモシーが水槽にアタックする。
その④  セキがとんでもないところに入り込み行方不明になる。
その⑤  誰かがうんPする。
その⑥  過去にちゃっかりHしてたことがある
      (チビータとダイスケ、チモシーとダイスケ)

6亀が部屋の中でうろうろしているとホースの上に乗っかったり
コード類をひっかっけたりして作業がはかどらないので3亀出すのがやっとです。

これをもう一回くりかえして6本終了です。

Dscn4436
水換え中はこんな感じ。なぜかカラの水槽を覗き込んでいるセキ。

Dscn4431 
女の子チームがそろいました。

Dscn4430
3匹そろって亀サミットでもしているのでしょうか?
いや、きっと飼い主の悪口でしょう。
うちこ「きなこってさー水換えするの遅いのよ。早くきれいなお水に入りたいわ。
それにいつも同じごはんじゃあきるから海老とかマグロとかほしいわね。
あたしたち女の子は産卵があるから栄養が必要なのよ」

チビータ・チモシー「そおよねえ~~」
うちこ「あのね、姐さんたちいいこと教えてあげる。きなこが亀フード
ばらまいても決して食べちゃだめよ。これを何回もやっていると
絶対エビが出てくるのよ。あたしのエビ待ち作戦いけるわよ~」

き「おいおい、うちこ~~coldsweats01知能犯だな~」

Dscn4419
チビータとのんも。のんもが出ている時は他の子は水槽の中です。
チビータにラブラブしているというよりは威嚇しているようです。

Dscn4422
セキは部屋の中に慣れているので狭いながらも部屋の間取りを
完全に把握しています。

Dscn4444
わざわざ隅っこの寒いところに行きます。なぜ??

Dscn4445
ダイスケ「きなこがぼくだけここに放り込んだんだ。
      あいつは絶対ひいきしてる。いつかぐれてやるangry
別室に隔離中のダイスケ。

Dscn4440
チビータ「きなこ、水換え終わった?」
私が新しい水を入れていると必ずやってきて水槽の前で
待ち構えています。その後私の手のひらの上に乗り、
鼻(私)と鼻(チビータ)をくっつけてお水に戻る合図です。
水に戻った彼らはじつにうれしそう。きれいなお水はやはり
気持ちいいのでしょう~ちゃぱちゃぱ泳いだりごくごく飲んだり。
こんな様子を見ると水換え作業の大変さも吹き飛びます。

そういえば水換え直後はご飯を食べないことが多いです。
お水を沢山飲んでお腹がいっぱい?なのでしょうか?

|

« うちこその後 | トップページ | 蓑亀いろいろ »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

6亀、いっぺんも放すと、大変なことに
なりますね!!
ウチのココ&ケンは、両方とも♂なので
威嚇し、噛み付き・・・と、大変なことになります(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
体が小さいケンタが負けます・・・(汗)

女子グループの亀サミット、
写真で見ても、本当にそんなことはなしてるみいたいですね~!

ほんと、水替え後の亀達ってうれしそうにしますよね~♪

投稿: moffy | 2009年2月 4日 (水) 17時58分

水換え作業、お疲れ様でした。
6亀軍団、相変わらず賑やかですねぇ~♪
120cm水槽ともなると、お風呂ポンプは重宝ですね。(初めて見るアイテムに、興味津々)
ダイスケ君は、多方面において暴れん坊将軍なんですねぇ~ウヒッ!(微笑)
女の子3亀が揃うと、平和な雰囲気・・・
本当に、井戸端会議をしているよう・・・
話題はやはり、グルメかスイーツ・・・?
翻訳こんにゃく(ドラえもん)を食べて、会話の内容を立ち聞きしてみたいですねぇ~(笑)

投稿: まる | 2009年2月 4日 (水) 18時32分

きなこさん家の水替えは大変だろうな〜どうやってんのかな〜って興味津々でした。

ダイちゃんheart01ワンパクですね〜。
驚いたのがダイちゃん&チビータちゃん。子供は無理でしょうけどそこら辺のアカミミとクサの情事はどうなのかな?って思ってたので一つ勉強になりました。
イシ亀うちこちゃ〜〜んに手を付けないのは高嶺の花??
ダイちゃんの呟き、、やっぱ最高happy02
もうグレてるような気が、、(失礼sweat01

うちこちゃんの情報、、まるで主婦がお買得情報を話し合ってるような感じに見えます。

投稿: うめ子 | 2009年2月 4日 (水) 23時11分

6亀の水換え、大変だろうな~と思っていました。
女の子チームの亀サミット、エビ待ち作戦とは!忍亀うちこちゃん、頭良い!
でも、エビ待ち作戦は困りますね~。
うちのかめこには、教えないでおきます(笑)

投稿: kameco | 2009年2月 5日 (木) 00時02分

水換え、6亀さんの分だと、本当に気合がいりますね!! お疲れ様です。
でも、あたらしい水の中で気持ち良さそうにしてくれていると、疲れも吹っ飛びますねlovely
そして、エビ待ち作戦、脅威ですね~coldsweats01

投稿: turtle | 2009年2月 5日 (木) 18時53分

女子の井戸端会議、楽しそうです~。エビ待ち作戦だけはやめてほしいですが(笑)。ガブリエル、とネーミングは最高ですが、困っちゃいますね、う~ん、切ない。セキくんのかくれんぼも、面白いけど、これまた参りますね~。隔離された?ダイスケちゃん、ちょっと切なげな目がたまりません!
チビータちゃんとの合図、とっても素敵ですね~。こういうひと時がうれしくて、日々の作業もがんばれちゃいますよね。
新しい水の中で、のびーっとしている姿を見ると、ほっとしますよね。きなこさん、お疲れ様です!

投稿: doshi | 2009年2月 5日 (木) 20時57分

moffyさん~
はい~それはもう、てんやわんやになってしまいます。6匹が好き勝手に動き回ると私の手にはおえませんねぇ。coldsweats01ココケンちゃんたちは冬眠中なんですよね。起きてくるのが楽しみですね。男の子はやっぱり縄張り意識が高いのでしょうか?うちの女の子チームで噛みつく子はいないなあ~。女の子たちはきっと井戸端会議ですよhappy01

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 22時38分

まるさん~
お風呂ポンプ必須アイテムです。これがなかったら1本水換えするだけで、もうできない・・・・と挫折していたでしょうcoldsweats01うちは甘えん坊将軍、暴れん坊将軍と、ともにいるので振り回されてばかりです。女の子チームの井戸端会議はいろんな話題がてんこ盛りなんでしようね。絶対、私のこと、ああでもないこうでもないと言っていますよ~翻訳こんにゃく、私も食べて立ち聞きしてみたい!!

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 22時47分

うめ子さん~
はーい。このようにしておりました。水換え前は「バケツ、ホース、ポンプ、雑巾、
水をすくうタッパー」が必需品です。お風呂ポンプは楽ちんです。ダイスケ、やっぱりすでにグレてますかねえ~coldsweats01他の子と遊ばせてやりたいんですが、狂暴になってしまうのでかわいそうですがしかたありません。散歩も今は寒いためもう少し先です。アカミミとクサガメがそのようなコトになってしまうとは目撃した時は驚きました。同種同士のみかと思っていましたから。あ、でもウンキュウがいるってことは(イシ×クサ)可能だということですよね。ダイスケは女の子の亀ならなんでもいいって←おいっcoldsweats01きっと、うちこは噂好きなおばさんのノリですよ~

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 23時02分

kamecoさん~
噂話好きの忍亀うちこ、きっといろんな情報を振りまいて歩きまわっているんでしょうね。けっこうちゃっかりしてます。
エビ待ち作戦、これにひっかかったら抜け出るのはなかなか難しいです。亀を観察しているつもりだったんですけど、もしかしたら亀の方が飼い主を観察して読まれているのかもしれませんね~。亀は策士ですよ。(^-^;

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 23時14分

turtleさん~
すでに亀の策略にはまった私・・・どうやってこのエビ待ち作戦から抜け出ることができるのでしょう???( ̄◆ ̄;)
水換えは気合がいりますけど、亀の気持ちよさそうな様子をみると、使命感に燃えます。真新しい水に入った時、本当にうれしそうな顔するんですもの~~happy01

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 23時23分

doshiさん~
女の子が3人、いや、3亀よれば食べ物の話、男の子の話、飼い主の悪口、待遇についての不満など、coldsweats01てんこ盛りでぺちゃくちゃやってますよ。エビ待ち作戦にのんものガブリエル、おいおい~~って感じです。セキは本当にとんでもない所に入り込んでいたりするので捜索が大変なんです。
うえ~んcryingセキがいない~sweat01とパニックになりこのまま一生出てこなかったらどうしよう(そんなことはない)と大騒ぎする私。絶対家の中にいるとわかってはいても姿が見えなくなると心配で胸がキュッと縮まる感じがします。一度長時間行方不明になりやっと見つけた時は「どこに隠れていたの!心配させて!この子は!!!angry」と思わず声を荒げてしまいました。で、セキは甲羅の中にひっこんででてきませんでした。
怒ったのは愛しているからなんですけどね。亀と意志の疎通ができた時はうれしいですよねhappy01

投稿: きなこ | 2009年2月 5日 (木) 23時43分

6亀さん達の水換え中の女の子チームが亀サミットを開催している所がとっても可愛いですね~lovelyheart01
6亀さん達の個性が出ていて楽しくブログを拝見させていただきました~happy02
6亀さんと生活すると、とっても賑やかで楽しそうですねnote
また遊びに来ますね~(*゚▽゚)ノ

投稿: さらえもん | 2009年2月 7日 (土) 09時04分

おおぉ〜これがカメロク家の水換えなんですね〜〜!
そりゃ、お風呂ポンプが大活躍するわけだぁ。
水換えの時って、亀の性格が出るなぁ、と、うちの2亀をみて思っていたのですが、
こちらも6亀さんの個性が溢れまくっていますね〜。
♀♂亀さんの問題(…?)う〜ん、これも大変ですよねぇ。
ミドリとクサ・イシは無理だと聞いたことがありますが、亀さん達には関係ないですよね。

投稿: Rn | 2009年2月 7日 (土) 21時22分

さらえもんさん~
6亀いるとてんやわんやでおもしろいですよ~。それぞれ性格が際立って個性がよくわかります。ほんとに毎日この子たちから元気をいっぱいもらっています。亀サミット、マジな話しではなく井戸端会議&飼い主の悪口coldsweats01ですわ~~
どれだけ悪口言われてもかわいいからいいの~~happy01あはは。

投稿: きなこ | 2009年2月 7日 (土) 23時36分

Rnさん~
はい~~、カメロク家は大所帯なのでお風呂ポンプがないと水換えできましぇーん。必須アイテムです。happy01時々水換えしながら亀たちと遊んでしまうので延々と水換え作業をやるはめになります。なぜか水換え中って「遊ぼうよ」と亀がまつわりついてくることが多いです。部屋の中を自由に歩きまわれてうれしい&楽しいのかもしれません。雄と雌を遭遇させると大変です。全亀大人なので、お年頃なんです。ミドリとクサの組み合わせにはほんとにびっくりしました!

投稿: きなこ | 2009年2月 7日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/27768275

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え作業:

« うちこその後 | トップページ | 蓑亀いろいろ »