« 無事産卵しました | トップページ | 本家本元が・・・ »

2009年3月15日 (日)

イシガメ2号

やっとできましたー!イシガメ2号。イシ1号とクサ1号を
作ってから、イシ2号のボディ部分だけ作り、その後なかなか
取りかかることができなかったのですが昨日続行しました。

今回の課題は腹甲と背甲をつなぐブリッジの部分。フェルトを
切り刻み、型紙を何度も作りなおし、夕方やっと型紙ができました。

今度は腹甲のラインとブリッジのラインがどのようにつながって
いるのか?観察しようとセキを捕まえると
「なにすんだよー放せこのやろー」状態で鋭い爪で引っ掻かれること
数回。ついに逃げ出して部屋の隅に隠れてしまいました。

よし、ではデジカメに収めようと写したのですが平面と立体とでは
見え方がちがう・・・ああ、わからん・・・どこがどこにつながっているのか?
どうしたらよりリアルな亀らしくなるのか・・・・
ついに煮詰まり「出来ーん!(`◇´*)」と放り投げた。
もの作りをしていると必ず1回はこういう状態になります。(^-^;

まあ~明日になればまた違った視点から見えてくることもあるでしょう~

再び今日トライです。

Dscn4733_2
「みなさん、こんばんは。イシガメ2号だよ。きなこが途中で
放り投げたけどなんとか誕生することができたよ」

Dscn4723
甲羅部分。今回甲羅の1ピースづつを正確にするため形を
補正しました。この甲羅はセキをモデルにしました。

Dscn4715
腹甲部分。ラインも補正しました。

Dscn4714
難解だったブリッジの部分。背甲ともつながりました。
若干手の位置が下すぎたのでまた付け替えます。

Dscn4726
ちょっとボケ写真ですが前回の1号のブリッジの部分。
上の写真と見比べてみてください。

Dscn4732
左1号 右2号。こうして見てみると甲羅の1ピースの形が
全然ちがいますね。

Dscn4729
お腹部分もこれだけ変化しました。

Dscn4661
「できーん!」と私が放棄した作りかけイシ2号にマウンティング
するのんも。カメラを構えた瞬間カメラ目線になっています。
の「だってでじかめ好きなんだも~ん」
上に見えるのが腹甲とブリッジ部分の型紙。前足がついてなくても
のんもは亀だと認識していました。
この調子でクサ2号にも取りかかりたいです。happy01

|

« 無事産卵しました | トップページ | 本家本元が・・・ »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

イシガメ2号、可愛いですね~heart04
リアルでステキですnote
甲羅、セキちゃんをモデルにしたんですね(^▽^)
私も作ってみたいですhappy02

投稿: さらえもん | 2009年3月16日 (月) 10時24分

す・凄いクオリティーsign03
のんもちゃんが、亀さんだと認識するくらいですもんねnote
本物のイシガメさんみたいhappy01
ちょっと首をかしげてる所なんか最高ですね~heart01
よ~く見てみると、尻尾の模様までちゃんとあるっ!!Σ( ̄ロ ̄)素晴らしいheart04
きなこさん、本当に手先が職人ですね~!!

投稿: 親かめたん | 2009年3月16日 (月) 12時12分

うわ~、やっぱりきなこさん、すごいです~。
いいものを突き詰めようとするほど、一度は煮詰まったりすることがあるのかもしれませんね!
いや~、素晴らしいです(パチパチパチ)heart04

投稿: turtle | 2009年3月16日 (月) 14時08分

ついに出た!完成度が高いですね!!
背甲の色合いや、尻尾側の背甲のギザギザといい、実物を忠実に再現してありますね。脱帽です!

いつも甘えん坊のセキ君、「なにすんだよー放せこのやろー」とは、機嫌が悪かったのでしょうか・・・爪でガリガリは痛いですよねぇ~

「できーん!」と、放り投げたきなこさん、プリティーです♪

投稿: まる | 2009年3月16日 (月) 20時30分

すごーい!
甲羅なんてイシガメそのものじゃないですかー!
のんもちゃんがそれを証明してくれてますねhappy01
じゃあダイスケくんなんか突進でしょうかねsmile

投稿: かめきち | 2009年3月16日 (月) 22時25分

さらえもんさん~
ありがとうございます。なんとか出来上がりました~。セキをモデルにしたので、出来上がったものはやっぱりセキっぽいです。(って、あたりまえか・・)さらえもんさんもぜひカメ作ってみてください~カメがたくさん誕生してくるさまは楽しいですよ~happy01

投稿: きなこ | 2009年3月18日 (水) 00時08分

親かめたんさん~
ありがとうございます。のんもとセキが亀だと認識してくれて飼い主はうれしいっす。crying2号首かしげているのは偶然なんです。まっすぐつけたつもりだったのに出来上がってみたら傾いていた、というのが本音です。でもこのほうが表情がでていいかな?と。しっぽの模様は実は縫い目なんです。うまい具合にしっぽのぎざぎざ模様に見えるんですよ~偶然に感謝!happy01

投稿: きなこ | 2009年3月18日 (水) 00時14分

turtleさん~
ありがとうございます。つきつめようとすると必ず1回は煮詰まりますが、絶対出来るとひたすら自分を信じてこねくり回していると突き抜けて何かが生まれてくるってかんじです。ここが肝かもしれません。
ネバーギブアップですよお~~あとは亀を作りたいっていう執念!?coldsweats01が私をつき動かしている!?のかも~

投稿: きなこ | 2009年3月18日 (水) 00時25分

まるさん~
ありがとうございます。今回セキには多大な協力をあおぎました。ってひっかき傷を沢山つけられただけです。coldsweats02背甲の色はマーブル模様のフェルトのおかげなんです。ここにアクリル絵の具で彩色をすると、あーら不思議、イシガメの甲羅の模様が浮かび上がるんですよ~マーブルフェルト様様です。このフェルトを作った会社に敬意を表したいです。happy02
セキは時々キレます。きっとこのときもごきげん斜めだったのでしょう。
煮詰まると「私にどうしろっていうのよー
!!キッーpout」と修羅場になります。あはは~~~coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月18日 (水) 00時34分

かめきちさん~
ありがとうございます。マーブルフェルトのおかげでイシガメっぽい甲羅ができました。のんも&セキは2号を亀と認識してくれたようです。ダイスケはどんな反応をするんでしょう?明日試してみますね。結果、また報告しますねhappy01

投稿: きなこ | 2009年3月18日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/28634520

この記事へのトラックバック一覧です: イシガメ2号:

« 無事産卵しました | トップページ | 本家本元が・・・ »