« そこは誰の場所? | トップページ | 無事産卵しました »

2009年3月 8日 (日)

しっぽの形それぞれ

先日イシガメの雌雄のしっぽの写真をアップしましたが
クサとアカミミも比べてみようと昨日写真を撮りました。
パソコンで画像を見ていて、あれれ?
雌の亀は排泄孔の位置が「甲羅の内側」と飼育本には
書いてありますし、私もずーっとそうだと思っていました。

ところが、アカミミ、チモシーの排泄孔の位置が甲羅より外に
あるように見えました。すぐにでも確認したかったのですが
チモシーはすでに眠っていたので、今日実際に見てみました。

結果、やはり「甲羅より外」についています。

Dscn4655
アカミミ(雌)チモシーの尻尾
模様があるのでわかりにくいのですが、しっぽの中央クリーム色の
丸っこい部分に横ラインが入っているところです。
産卵経験があるので間違いなく女の子です。
今まであまり気にしたこともなかったなあ~雌だから絶対甲羅の
内側ということはないんだ~と。これも個体差なんですねえ~

Dscn4656
アカミミ(雄)ダイスケのしっぽ
やはり付け根が太い。排泄孔はしっぽのかなり先にあります。

Dscn4652
クサガメ(雌)チビータのしっぽ
こちらも甲羅のきわぎりぎり。

Dscn4650
クサガメ(雄)のんものしっぽ
排泄孔の位置はアカミミほど先にはありませんが、完全に外です。

Dscn4599
イシガメ(雌)うちこのしっぽ
この間と重複してしまいますが3種比べやすいので載せておきます。

Dscn4591
イシガメ(雄)セキのしっぽ

こうしてみるとオス、メスの違い歴然ですねえ~雄は付け根の
幅が広く太い。雌は総じてすっきり。亀自体の大きさは3種とも
雌の方が大きい。甲の横幅、高さなども雄に比べて厚みがあります。
これは抱卵するためではないかと思います。
孵化する時の温度によって雌雄が決まる亀、そのメカニズムも本当に
不思議です。

|

« そこは誰の場所? | トップページ | 無事産卵しました »

亀たちの生活」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪なかなかシッポひとつとっても個性それぞれですね。
尻尾の腹甲のとこの形もそれぞれですよね。切り込み方というか。
チモシーちゃんのを思うと、やっぱり教科書どおりではないんですね。
女の子っぽい雄もいそうですしね。そう考えると、我が亀たちももしかしたらまだ判らないかもしれないなぁと思いました。

投稿: カメジェンヌ | 2009年3月 8日 (日) 18時40分

チモシーちゃん、びっくりですね。
でも雄の方が、生殖器が内臓されている分、尻尾が太いですねぇ~

排泄口の位置、あくまで目安なのでしょうか・・・? でも、かなりの確率で当たっているので、やはり固体差なのでしょうね。

近い将来、我が家のハッピーが黒化してきたらどうしよう・・・オロオロ・・・
雄雌どちらにせよ、愛情を持って可愛がりますけど。(笑)

投稿: まる | 2009年3月 8日 (日) 19時42分

3種類の亀の排泄孔が見れてとても参考になりました。うちのは両方オスなのでメスのはどうなってるのかと前々から興味がありました。アカミミのメスはとても短いのですね。ダイちゃんの腹甲の下は二手に分かれてないんですね、真っ直ぐになってます。
写真を撮られてる時の亀たちの表情を想像して一人ニンマリしてます♪

投稿: うめ子 | 2009年3月 8日 (日) 21時21分

「甲羅より外」にあってもやっぱり女の子なんですね!亀の飼育本にこのこと載せてほしいですね~^^
みんなのしっぽ可愛いいですね~
短かったり長かったり、
亀それぞれなんですね

投稿: moffy | 2009年3月 8日 (日) 23時24分

写真を見て、まず驚いたのが、尻尾の形です。
亀さんの種類によって、かなり違いがあるんだなぁと思いました。
チモシーちゃんのように、排泄孔の位置が、個体によっては、違う場合もあるんですね!
初めて知りました。
雌雄で、尻尾の太さや甲羅の感じ、体の大きさなど、結構違いがあるものですね。
写真、とっても参考になりましたhappy01
3種の亀さんの違いを同時に見られることなんて、そうそうないので、とっても得した気分です(^^)

投稿: 親かめたん | 2009年3月 9日 (月) 01時19分

こうやって尻尾を見比べるとわかりやすいですね~。
うちもオスのはずなんですがしっぽ太いですよ。
でも黒化するまで本当にオスなのかドキドキですが…。

それにしてもセキちゃんの嫌がりっぷりもかわいいheart04

投稿: かめきち | 2009年3月 9日 (月) 17時53分

おお!これはすばらしいですねえ。図鑑ですよ~。
こうやって比較すると、総排泄孔の位置だけじゃなく、太さ?尻尾の形の方が違いがよくわかりそうですね。後は、個体の大きさ(笑)。
調査のときに、何匹ものカメを見ましたが、メスはわかりやすく大きかったです。

腹甲の模様や、尻尾の模様、それぞれの違いも面白いですし、それに足の曲げ方?縮め方もそれぞれで(笑)。かわいいですね~♪

投稿: doshi | 2009年3月 9日 (月) 20時19分

カメジェンヌさん~
同じ種でも個性があり楽しいですよね~
腹甲の下側の切れ込みもきっといろいろあるのでは?と思います。チモシーのしっぽには飼い主も驚きでした。絶対雌は排泄孔の位置は甲羅の内側と思いこんでいましたから~ほとんどのメス亀は内側だろうとは思いますがうちの子は例外なんですねえ。
あ、そういえばチビータも縁甲板の数が片方1枚多いです。突然変異ってやつですかね??

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 22時28分

あははhappy01ハッピーちゃんが黒化してきたら!!驚くまるさんの様子が思い浮かびますよお~。でも表情も優しいし女の子っぽいお顔しているから女の子だと思います。雄の付け根はさすがぶっといですねえ~そりゃああのような立派なものが収納されているので(亀の生殖器見たことあります)当然といえば当然か~~しかし初めて目撃した時は目がテンになりました。
いったいこのようなものがどうやって収納されているのかと・・・・・gawk

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 22時35分

まるさんへ
大変失礼いたしました。上記のコメントにお名前入れるのを忘れてしまいました。
すみません。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 22時36分

うめ子さん~
写真を撮っている時、亀たちはそれはそれはジタバタおお暴れでしたよ。「なにすんのよー!!」って抗議の嵐。しっぽをくいんとまるめて伸ばしてくれないんですよ。
「お願い、しっぽの写真を撮らせてほしいの、頼めないかなあ?」と言ったらダイスケはしゅるっと伸ばして写させてくれたんですよ。いい子じゃ~。アカミミのメスは短い?のかな?私も他のアカミミさんと比べたことがないんですよ~。ダイスケの腹甲の下はわりとまっすぐ系ですね。これも
どうなのかな?雄はこんなかんじなのでしょうか?それともダイスケだけ?アカミミはお腹の模様も個性があって楽しいです。

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 22時47分

moffyさん~
しっぽも顔や甲羅の形同様いろんな個性があって楽しいですね。そうそう、こんな例外もあるんです!って飼育本に載せてほしいですね。また飼育本にはイシガメは神経質でデリケートな亀だから飼育は難しいと記されているのを読んだことがあります。
確かに神経質なところもありますが、飼い方はクサやアカミミとなんら変わりなく
「何が難しいんだろう?」と疑問に思ったことがあります。んー、でも亀さんってみんなデリケートですよねえ~

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 22時54分

親かめたんさん~
同じ亀なのに種や雌雄の違いによって個体差がでますよね。甲羅の形、顔付き、手足やしっぽの長さ、歩き方などすべて総合されて飼い主の頭の中にはうちの亀の姿が完全にインプットされているんですよね~
多くのカメの中からうちの亀を見分けられるか?といったら絶対出来る!と私は思ってまーす。happy01チモシーのしっぽは本当に驚きでした。この短いしっぽがごにょごにょ左右に動くとすっごいかわいいんですよ~(親バカです~)

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 23時05分

かめきちさん~
かめきちちゃんの黒化楽しみですね!どんなクロクサちゃんになるのかな?happy01これまたかっわいいのよ~クロクサ。セキはこのとき大暴れして後ろ脚をぶんぶん振りまわしペちぺちと私の手をはたいていました。おまけに爪がするどいので引っ掻かれるとまるで猫にジャキーンとやられたように傷がつきます。私はよくこの引っ掻き傷を作っています。「猫飼ってるの?」と聞かれ「いんにゃ、亀」って答えるとたいていの人は「????」になるようで・・・・・coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 23時12分

doshiさん~
ありがとうございます~図鑑だなんて、うれしいな。
人間と同じように亀も亀それぞれで顔付きも手足やしっぽの長さ、甲羅の形、色味などが違っていて面白いですね。
一度やってみたいのが同種の亀ちゃんばかりをズラーっと並べて同時に見るということです。イシ、イシ、イシ、クサ、クサ、クサ、うーん想像するだけで顔がにやけてきます。かわいいだろうなあ~
足の縮め方は性格がでますね。ギュッと縮めて、絶対出すもんか!と決意の固い子もいれば、ぶんぶん振りまわし抵抗する子も。「早く写真撮ってよね」としれーっと伸ばしている子(チビータ)もいたり。
これだから亀って見あきないというか、
楽しいところです。happy01

投稿: きなこ | 2009年3月 9日 (月) 23時26分

そうそう、雌は甲羅の内側~っていうのは
あんまりあてにならないですよね。
うちの亀達もぎりぎり~か、ちょっと外側です。
特に小さいうちは判定が難しいですよね。
・・・にしても、やっぱりきなこさんのお家はすごい!
すぐに3種雌雄の写真が撮れてしまうのだから。
しっぽだけ写真も可愛いわ~~

投稿: tammy | 2009年3月12日 (木) 09時18分

tammyさん~
tammyさんちの女の子もそうなんですねえ~
やっぱり教科書どおりではないんですね。
全亀赤ん坊状態でうちにきたのですが
偶然にも3種とも雌雄が集まり、それぞれの違いなどを比べられるので興味深いです。亀のおしりのあたりっておむつをしている赤ちゃんみたいで、ぽってりとしていて魅力たっぷりですねえ~。ブニ具合も比べられるもんね(そんなもん比べてどーするcoldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月13日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/28526360

この記事へのトラックバック一覧です: しっぽの形それぞれ:

« そこは誰の場所? | トップページ | 無事産卵しました »