« 春はもう間近 | トップページ | しっぽの形それぞれ »

2009年3月 4日 (水)

そこは誰の場所?

最近最多登場のうちこですが
昨日も私が帰宅するとガタゴト出してと訴ええてきました。
目的は炬燵。
炬燵の中に入れてほしいのです。

しばらくほうっておいたのですが、あまりにうるさいので飼い主
根負けしました。( ̄◆ ̄;)
炬燵の中にクッションをひいて放り込むとシャカシャカと音をたてて
堀り堀りしていました。まあ、しばらくはここでおとなしくしているだろうと
家事を終えてひと段落。
さあて亀グッズ作ろう~と炬燵に入ろうとすると・・・・・んんん?

Dscn4635
あれれ?うちこが布団からちょこりんと顔を出しています。

Dscn4636
き「うちこ、おこたの中に入っていたんじゃなかったの?
  いつのまに出てきた~??」

Dscn4644
う「だって、きなこ、ずーっと中にいたら暑くなっちゃったのよ

  だからね、ほらこうして顔だけ出していると甲羅はあったかくて
  ちょうどいい感じなの。」
き「あーそうでっか。でもさあ~うちこ、そこ私の定位置なんですけど~」

Dscn4646
う「あたしここが気に入ったの。ずっとここにいるわ」
私の座椅子をぶんどってすっかりここに居ついてしまいました。
とってもリラックスしていて幸せそうなのでこの場はうちこに
譲るとしよう・・・私が反対側に移動すればいいことだもんな~

30分ほどすると

Dscn4647
う「きなこ、譲ってあげるわよ」と言ってチラッと私を見てとことこと
出ていきました。
き「あ、どうもありがとうございます~では座らせていただきます」

Dscn4649
やれやれ~と座りふっと見ると部屋のもう一方では
セキが発泡スチロールに張り付いて二足歩行をしていました。
亀の行動はほんとおもしろくて見ていて飽きません。

先日イシガメの雌雄の違いをアップしようと思ってしっぽの
写真を撮りましたのでここに載せておきます。

Dscn4591
男の子セキのしっぽ。排泄孔が完全に甲羅の外側にあり
尻尾の付け根が太い(生殖器が内蔵されているため)

Dscn4599
女の子うちこのしっぽ。排泄孔は甲羅のきわよりやや内側。
付け根の幅がせまくすっきりしています。

|

« 春はもう間近 | トップページ | しっぽの形それぞれ »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、コタツからお顔を出して
ホッコリと温まってる姿が可愛いですねぇlovely
私も、こんな姿を見たら、「まあいいかheart01」と譲っちゃいますね~happy01
セキちゃん、二足歩行とはっsign03。。。日々忍亀の修行を怠りませんね(笑)
イシガメのセキちゃん&うちこちゃんの雌雄の違い、凄く参考になりましたsmile
かめたんの画像を出して見比べてみたんですが、尻尾の感じや排泄孔の位置などが、うちこちゃんにとてもよく似ていると思いました。
写真をアップして下さって、本当に有り難う御座いましたhappy01

投稿: 親かめたん | 2009年3月 5日 (木) 12時42分

ギャハハハ〜きなこさん、笑わせないで下さいよ!セキちゃんの開脚二足歩行面白すぎですってば!!歩けてるの?って笑いが込み上げてきます。器用だな〜亀って。
うちこちゃんもある意味正しい炬燵の入り方ですね。きなこさんの場所にいるのは前もってあたためてくれてたんですよ!(違うと思うけど)
亀飼うまで亀がこんな行動をするなんて思いもしなかったですよ。亀に感謝。

投稿: うめ子 | 2009年3月 5日 (木) 21時41分

うちこちゃん、炬燵が好きなんですね。
暖かくて気持ち良いもんね~。
布団から、顔だけ出しちゃってなんて可愛いんでしょう。
二足歩行のセキちゃん、発泡スチロールに張り付いて何がしたかったんでしょう???

投稿: kameco | 2009年3月 5日 (木) 23時23分

亀に自分の場所を取られたら。。。
そりゃ、譲るしかありませんよねcoldsweats01
うちこちゃん、まるで人間みたいにコタツに入っちゃって。
ずっと中にいたら頭があつくなっちゃいますもんね~
実はきなこさんが他の亀さんたちと一緒に遊んでいたりしないか、見張っていたりして・・・

投稿: tammy | 2009年3月 6日 (金) 07時46分

かめさんは、根気強いですねぇ~
うちのハッピーも、気付いてもらえるまで、ずっとガタゴト騒ぎます・・・(完敗)

昔、「うる○やつら」という漫画に、コタツ猫というキャラがいましたが、これじゃあ、コタツガメですね♪
ほっこりしていて、とっても可愛いです!
ところでセキ君、チミは何をやっているんだい!?踊っているのかい!?その手足の角度、絶品だね!(ドリフみたい♪)

尻尾の画像、とっても分かりやすいです。
まるで、図鑑を見ているようです。

投稿: まる | 2009年3月 6日 (金) 09時35分

いやはや、なんとも活発に動き回っているのですね~。ちらっときなこさんを見てから移動するうちこちゃん、素敵だなあ。で、二足歩行のセキくん。おもしろいですね~。ほんと、垂直方向にこだわるのですね(笑)。

そうそう、尻尾、総排泄孔の位置って、他の個体と比較したことがないので、気になっていました。こうやって、オスメスと並べてみると、違いがはっきりわかりますね。よもぎさんの尻尾の付け根、太いような、と思っていましたが、いやはや、セキくんのを見てはっきりしました。太さもですが、総排泄孔の位置、こんなに違うのですね。よもぎさんは、やはりメス。うちこちゃんと同じような太さ、位置、でした~。
いや、勉強になりました!

投稿: doshi | 2009年3月 6日 (金) 12時33分

親かめたんさん~
昔実家で飼っていた犬がよく炬燵からこんな風に顔を出していました。その時は人間っぽいなあ~と思っていたのですが、いや
、亀も負けず劣らず人間くさいです。
セキはやはり忍亀修行にいそしんでいるのでしょう~。この先どんな術を披露してくれるのか楽しみです。しっぽの写真参考になれば幸いです。私もかめたんは女の子かなあ~っと。happy01

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 13時54分

うめ子さん~
おお~笑っていただきうれしいな~。
セキって時々変な行動するんですよ。ガニっているところが笑えます。爪が発泡スチロールに引っ掛かかり立ちやすかったんでしょうね。「あんた、何してんの?」といったら、チラッと私を見るんですよ~
「別に~ちょっと立ってみただけ」とでも言いたげでしたよ。
うちこは「きなこが入る前に温めておいてあげるわね~」なーんて言ってくれたらうれしいんですけどね。coldsweats01
多分自分のことしか考えてないと思う・・
まぁ、かわいいからなにをやっても許す・・ははは。

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 14時03分

kamecoさん~
うちこはすっかり炬燵好きになってしまいました。実はパソパソしている今も後ろの水槽の中で騒いでいます。私が炬燵に入っているのを見てるんですよ。ちゃんとわかっているんですねえ。セキはいったいどうしたいのか??爪が引っ掛かりやすいので
いずれ垂直に登るかもしれません。うちの亀の中では身が軽いので立体で動く確率がかなり高いです。忍亀ですから~~

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 14時11分

tammyさん~
うんうん、時々すっごく人間くさい行動しますよね、亀って。きっと甲羅に布団をかぶっていたので安心だったのでしょう。
自分はこの安全地帯にいてきょろきょろとあたりを見回しチェックいれてたのではないでしょうか。昔実家で飼っていた犬が
長時間炬燵にはいりのぼせてふらふらと出てきて顔だけ出していました。うちこものぼせた?のかも~coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 14時19分

まるさん~
亀は根気強いというのか執念深いというのか・・・はははcoldsweats01絶対あきらめるということをしない!そこがすごい。うちこは完全に炬燵亀になりました。今も炬燵インしています。セキ、ドリフキャラの要素があったんですねえ~ほんと、踊っているみたいです。題して「忍亀踊り」?smile

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 14時25分

doshiさん~
うちこのやつ、移動する前にチラッっと
わざわざ、私を見るんですよ~こんな時は完全に私のことを観察しているんだなあって思いますねえ。うちの場合イシガメは他の亀(クサ、アカミミ)に比べてより活発に動きまわる傾向が強いように思います。
動きが素早いという、ちょこまかしています。しっぽの違いおもしろいですね。
今度クサとアカミミもアップしてみます。

投稿: きなこ | 2009年3月 6日 (金) 14時34分

きゃ~heart04
なんですかこのかわいさは!?
写真でこのかわいさということは、実物はもっとかわいいんでしょうね~。
そりゃ、ダチョウ倶楽部ばりに「どうぞどうぞ」と譲っちゃいますよね。

かめきちもこたつ亀にしたいです…けど入れるとものすごいスピードで逃げちゃうんですけどねcoldsweats01

投稿: かめきち | 2009年3月 6日 (金) 21時19分

うちこちゃん、炬燵から顔を出すなんて可愛すぎますね~lovelyheart04
この可愛さだと譲ってあげたくなりますよね~heart01
ほんとにカメさんの行動はおもしろいですよね~happy01
カメさんの行動は見ていて飽きませんねhappy02
うちのモモはしっぽは細いんですけど排泄孔は甲羅の外側なんです。
どっちなんでしょう???

投稿: さらえもん | 2009年3月 7日 (土) 09時06分

かめきちさん~
ありがとうございます。うちこのことそんなふうに言っていただき私はでれでれですよ~ん。heart01うちの6亀の中で炬燵亀になる子は実はうちこだけなんです。
他の子は入れてもすぐに出てきてしまうんですよ。今日は炬燵布団なしでテーブルだけ出していて、もちろん炬燵はついていないんですけど、うちこのやつ、いそいそと炬燵の下に入っていって、なんで今日は暖かくないんだろう??と小首をかしげていました。それでも炬燵のヒーターの下でうずくまっているところが笑えます。
亀って面白いですねえ~happy01

投稿: きなこ | 2009年3月 8日 (日) 00時39分

さらえもんさん~
あはは~coldsweats01じつはうちこに占拠されて私はどかざるを得ないという有様でした。もうガンとして動かないんですよ。気に入った場所に対する執念はそうとうなもの?かも。毎日いろんなことをやらかしてくれるのであきませんね。実に楽しいです。しっぽの排泄孔の位置ですが、
雌は絶対甲羅の内側と思っていたのですが
さっきチモシーのしっぽの写真を撮ってパソで見たらあれれ?甲羅より外についているように見える・・・・確認しようと思ったんですけど、亀、もう寝てるので明日確認します。結果アップしますね。

投稿: きなこ | 2009年3月 8日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/28475212

この記事へのトラックバック一覧です: そこは誰の場所?:

« 春はもう間近 | トップページ | しっぽの形それぞれ »