« しっぽの形それぞれ | トップページ | イシガメ2号 »

2009年3月14日 (土)

無事産卵しました

1月下旬から食べたり食べなかったり、堀り堀りを繰り返していた
うちこですが、やっと今日産卵しました。
私は朝からイシガメ2号の制作に没頭しており夜まで
全然気が付きませんでした。夕食もすみテレビを見ていて
コーヒーを飲もうと立ち上がった時「あああああー!!卵だあー!」

水の中に1つ、ころんと落ちていました。午前中にはなかったので
午後に産んだのでしょう。

Dscn4675
殻は薄く完全に形成されていないようです。
卵のまわりは薄皮のようなもので覆われていました。
手で触っていたらよれて集まってきました。上の写真の紐の
ように見える部分です。大きさは4cm×2cm。
殻が薄いせいか中の黄身がすけてみえるので黄色っぽいです。

うちこはいたって静かで平和そうでしたが
きっと私が気がつかないでいたので「きなこったら・・・」と
思っていたのかもしれません。

さっそく出産ねぎらいメニューを用意しました。
冷凍してあるまぐろのおさしみをボイルしてあげました。

Dscn4679
き「うちこ、お疲れ様、よくやったねえ~立派な卵ありがとね
  おなかすいたでしょ~まぐろだよ、たくさん食べてね」

う「ふう~、ちょっと落ち着いたわ。とってもお腹すてたの
  おいしいわあ~バクバクバク」

一心不乱にまぐろをパクつくうちこ。今回はこれ1個?でしょうか?
まだ残っているのかな?ちょっとだけひと安心な飼い主でした。

|

« しっぽの形それぞれ | トップページ | イシガメ2号 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

おー!
凄いですね!

繁殖はされないと聞いていますので、無精卵なんでしょうが、それでも感動的ですね。

うちこちゃん、がんばりましたね~。

投稿: 亀グッズ・ジブリール | 2009年3月15日 (日) 17時17分

おぉっ!スゲー!!
これで、一安心ですね♪

砂場でしか産卵しないかと思っていましたが、水中でも産卵するのですね。
雌のかめさんは、一体何歳から産卵できる体になるのでしょうか・・・?
いずれ、我が家のハッピーも・・・♪

投稿: まる | 2009年3月15日 (日) 19時53分

うちこちゃん、無事産卵おめでとうございます。
1個で終わりかどうかわかりませんが、ひとまず安心ですね。
美味しいマグロをもらって、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: tammy | 2009年3月15日 (日) 21時45分

亀グッズ・ジブリールさん~
はーいhappy01残念?ながら無性卵ですが、うちこが一生懸命産んだのだなあ~と思うと胸が熱くなります。生まれた卵もかわいいですよ。産卵前はあれほど外へ出せ出せといっていたのに、今は真逆で外にだすと「早くお水に入れてよ」状態です。おとなしいから助かりますけどね~coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年3月15日 (日) 22時27分

まるさん~
本来ならば土を掘らせてあげたいんですけどね~うちこは水の中でぽろっと産んでくれるので助かります。産卵年齢は飼育本によりますと5~8年ぐらいだそうです。うちこの初産卵はいつだったかなあ?
うー、覚えていないいいかげんな飼い主です。ハッピーちゃんもいつか産みますよ~楽しみですね!happy01

投稿: きなこ | 2009年3月15日 (日) 22時37分

tammyさん~
ひとまず、やれやれです。でもまだ次があるかもしれませんね。あの体つきにして1個だけってのもないような気がしますが・・どうなのかなあ??気長にっ見守っていきたいと思います~happy01

投稿: きなこ | 2009年3月15日 (日) 22時41分

うちこちゃん、無事に産卵したんですね!
おめでとうございます(^^)
亀さんて、ある程度年齢がいくと、雌は産卵するそうですね。
交尾していなくても無精卵を産むなんて、本当に不思議です。
かめたんも雌の可能性が高いので、将来産卵するのかなぁ。。。
今から、ドキドキ緊張してしまいます(^_^;)
皆さんのブログを見て勉強しておかねばっ!!
うちこちゃん、本当に頑張りましたね!
なんか感動しちゃいました(*^_^*)

投稿: 親かめたん | 2009年3月16日 (月) 11時57分

親かめたんさん~
雌亀さんって不思議ですよね~。無性卵でも卵産むんですもの~お腹の中でいったいどうやってこのようなものを製造しているのかと思うと神秘だわーっと思ってしまいます。かめたんも女の子ですもんね~大きくなりますしいつか産みますよhappy01。親かめたんさん家はりっぱなお庭があるので土を掘り堀りさせてあげられるので産卵準備ばっちりですね!つくづくうらやましいですhappy01

投稿: きなこ | 2009年3月17日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/28620819

この記事へのトラックバック一覧です: 無事産卵しました:

« しっぽの形それぞれ | トップページ | イシガメ2号 »