« THE クサガメ | トップページ | 久しぶりに日光浴 »

2009年4月12日 (日)

産卵第2弾

さて前回3月14日に産卵をしたうちこですが、今日2回目の
産卵をしました。朝起きて、亀たちの様子を見にいくと
卵が1つ、コロンと水槽の中に落ちていました。

ここしばらく、食べたり食べなかったり、落着きがなく
朝、水槽の中で暴れて出して出してとわめくことしきり。
で、出してやるとまた水槽に戻るという・・・・そんなことの繰り返しでした。

また、私によじ登り、胸元にしがみつき
「あたし、落ち着かないの~なんとかしてよ、きなこ」と訴えてくることも。
「よしよし、うちこ、こればっかりは手伝ってあげられないもんね。
無事産めるといいね。うちこの卵ちゃーん、はやく出ておいで~~」と
声をかけたりしていました。
今朝目覚めた時に今日はやけにおとなしいな・・・と思っていたら
産んでいたのね~

Dscn4834_2
うちこと一緒に記念撮影しよ~っと。
き「ほーら、うちこの産んだ卵だよ~」

Dscn4836_2
すると、ずずっと近づき匂いを嗅ぎはじめました。
興味津津です。

Dscn4838_3
う「ねえねえ、きなこ、この白いの食べれる?」

おいおい、うちこ、自分の産んだ卵だよ~~coldsweats01

Dscn4840_2
あろうことか「あーん」と口を開けて齧ろうとしています。

やめてくれーい!カルシューム還元か!
そういえばさぞお腹がすいていることだろうと亀フードとエビをあげたのですが
ふふーんと見向きもしなかった。産卵後はおいしいものがもらえると
ここでフードを拒食すればもっといいものが出てくると
完全に読まれている飼い主( ̄◆ ̄;)

ここで鬼になれない私。しゃあない、産卵後だから特別よ~といいつつ
冷凍室からお刺身をだしてボイルしてあげました。
そしたら、食べるたべる!完食。

Dscn4849_2
無事産卵してお腹いっぱい食べてくつろぐうちこ。
この「ねたーん」とした後ろ脚が「やれやれ度」を語っています。

これで静かな朝を迎えることができそうです。happy01

|

« THE クサガメ | トップページ | 久しぶりに日光浴 »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

うちこちゃん、無事出産されたんですねsign03おめでとうございますhappy01
亀さんの卵って結構大きいんですね~。
3~4cm位あるんでしょうか?
うちこちゃんの卵は、無精卵か有精卵のどちらなんでしょう?
どちらにしても、うちこちゃん、お疲れ様でしたね。
お刺身も貰って、ホッと一息といったところですね(^^)

投稿: 親かめたん | 2009年4月12日 (日) 21時22分

親かめたんさん~
ありがとうございます。やれやれです。
卵の大きさは縦4cm、横2cmぐらいです。うちこの卵は無性卵です。ペアがいるので有精卵も可能なんですが、これ以上増やせません~crying今回の産卵これでおしまいかな?と思ったんですが、今朝また暴れていました。もしかしてまだ残ってる??

投稿: きなこ | 2009年4月13日 (月) 00時52分

綺麗な卵ですね♪
形もカワイイ! マシュマロみたい♪

水槽亀は海亀と違って、卵を一気に複数個産まないのでしょうか・・・?
第三弾の予感・・・!

投稿: まる | 2009年4月13日 (月) 09時27分

まるさん~
うちこの場合一気に4~5個産むときと1個づつ間隔をあけて産む時とパターンがあるようです。昨日もカメフード拒食。しかし、ここで御馳走をあげたらグルメまっしぐらになってしまうのでぐっと我慢。
今日の夜さすがにお腹すいたのか久々にフードを食べてくれました。よかった~。

投稿: きなこ | 2009年4月14日 (火) 00時15分

うちこちゃん、きなこさん、お疲れ様でした!
卵に興味しんしんですね。食べてしまうそう(汗)。産卵後に高カロリーのごはんを要求とは、さすが、長い付き合いだけのことはあるなあ~、と感心しちゃいました。そしてちゃんとごちそうをいただくあたり、さすがですねえ。お互いをよく知っているのだなあ、と微笑ましくなりました。

投稿: doshi | 2009年4月15日 (水) 16時01分

doshiさん~
ありがとうございます。うちこは少し落ち着いたようで昨日から亀フードも食べるようになりました。ずーっと静かなので多分今回はこれで終了じゃないかなあ?と思っています。11年目のうちこ、年とともに知恵?もついてきたのか、こいつ~わかってやってるなcoldsweats01と感じることたびたびですよ~。多分知恵比べしたらうちこに負けるかもcrying

投稿: きなこ | 2009年4月16日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29079022

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵第2弾:

« THE クサガメ | トップページ | 久しぶりに日光浴 »