« 亀茶会に参加してまいりました | トップページ | どこで寝てる? »

2009年4月25日 (土)

トータル5個半?

今日はあいにくの雨降り。私は毎日亀を作りまくっています。
休みの日は食べてるか、寝てるか、作っているかのどれか。

さてさて3月14日に産卵が始まったうちこですがその後
4月12日、19日、21日、25日と間隔をあけて1個づつ卵を
産みました。
数日前もう終わりだろうと思っていたらまた今日産んだので
びっくりです。昨日からごはんも食べなかったし
なんだかやけに神妙でした。陸場の下のシェルターにこもって
出てこなかったし、水換えのため部屋に出したら
一目散にこんたの布団にもぐったりしていました。

今朝起きて水槽を見たら!

Dscn4913
レンガの横にコロンと卵が。おおお~産んだんだあ~~

Dscn4915
先日産んだ分と一緒に記念撮影。

おなかすいているだろうからまず、ご飯ね。
クレストとエビをあげました。それでもがつがつ食べるということはなく
ぽしょぽしょといった感じです。グルメ?のせい?
まあ~いいか。しばらくして買い物に出かけようと
「うちこ、行ってくるね」と声をかけたら、あれれ?????

水槽の底になにやらまた漂っています。
なんだこれ??ゼリーみたい。

手で掬ってみました。なんと!殻のない卵!ってそれどんなん?
と思われるでしょうが、ほんとうに殻がないんです。それがこれ↓

Dscn4919
まったくゼリーみたい。白身の中に黄身が入っています。
これと一緒に縮こまった殻のみ(上)が落ちていました。

Dscn4920
もしかして、殻の中から流れ出てしまったのかなあ??
にしては一緒に落ちていた殻が小さいような気もする。
うーん、わからん・・・・まあ、どっちにしてもお疲れさん、うちこ。

しかし、亀の卵も見事に白身と黄身に分かれているんですね。
(あたりまえか・・)こんな形状で見たのは初めてだったのでちょっと
感動。その後私がバナナを食べていたら、目ざとく見つけたうちこ。
「それほしいー!」とそわそわし始めたのであげてみたら
バクバク、すごい勢いで食べてました。

これだけ食欲があれば、安心です。

|

« 亀茶会に参加してまいりました | トップページ | どこで寝てる? »

うちこの生活」カテゴリの記事

コメント

亀茶会ではお疲れ様でした♪
私も先日名古屋へ納品へ行ったばかりだったので、逆にきなこ様が名古屋から東京へ来られてる・・・と思ったらなんだか勝手に親近感が沸いてしまいました♪

スケジュールが一杯で楽しい事の連続ですが、お体に気をつけて可愛いカメさんを沢山生み出して下さい♪楽しみにしております~。
そして・・・ふふふ・・・いつの日かリク・・・お待ちしております・・・・。
(画像が入用な時は遠慮なく仰ってください~っていっても我が家はビルマホシガメだけなんですけどね・・・苦笑。)

お卵おめでとうございます~。
我が家もリクガメですが産卵した際に割れてしまったものの中身を見たことあります。
綺麗に白身と気味で感動したのを思い出します~。
またちょこちょこ覗かせて下さい~♪

投稿: あこ | 2009年4月25日 (土) 22時32分

うちこちゃんは1個ずつ日を置いての産卵スタイルなんですね。産卵お疲れ様でした。
中身だけの卵、殻からパンッと弾けてしまったようですね。うちの子達の卵の中身もこんな感じで、黄味大き目でゼリー状。
鶏よりも白身が固い感じです。
お腹のなかでこんなものが出来上がるなんて不思議ですよね~

投稿: tammy | 2009年4月26日 (日) 00時34分

あこさん~
コメントありがとうございます。先日の亀茶会ではいろいろとありがとうございました。お会いすることができ、またたくさんお話できて感激です。KDS10の時はお姿拝見しただけでしたので、今回はお目にかかれて本当にうれしかったです。亀茶会、ほのぼのとして楽しい会ですね!私もまた機会を見つけて参加したいと思っております。
さて、陸亀バージョンですが、へへへ~
作ってますよ~。陸亀アップリケのついた巾着袋です。happy01いつかは立体亀も作ってみたいと思っています。
亀グッズを作るのは本当に楽しいですね。
これからも亀話プラス、制作秘話?苦労話?なども含めてたくさんお話したいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。happy01
PS、亀の卵ってめっちゃかわいいですよね。無事産卵してくれてほっとしています。

投稿: きなこ | 2009年4月26日 (日) 00時41分

tammyさん~
一度に産んでくれると助かるのですが、これがうちこの産卵スタイルなんでしょうね。殻なし卵、さっき縮こまった殻を観察してみたところ、破れ目はなしでした。この殻から流れ出たものではなく、この状態で出てきたものと思われますが・・
お腹の中で殻がはじけてしまって大丈夫かなあ?母はちょっと心配です。様子が変だったら即、獣医さんです。

投稿: きなこ | 2009年4月26日 (日) 00時54分

うちこちゃん、またまた産卵されたんですね。おめでとうございます!
亀さんの産卵て不思議ですね~。1回でまとめて卵を産み終えるんじゃないのですね。
終わり時がよく分からない(-_-)・・・きっと、かめたんが産卵する時がきたら、うろたえること間違いありませんね~(^^;)
それにしても、亀さんの殻の無い卵、初めて見ました!!(゚ロ゚屮)屮
まるで水饅頭のようで綺麗ですね!卵の中身が見られるなんて感動ですshine

投稿: 親かめたん | 2009年4月26日 (日) 02時03分

産卵、おめでとうございます!
うちこちゃんと卵を並べてみると、卵のサイズがよく分かりますね。
卵は3cmぐらいでしょうか・・・?

アルミカップに卵を入れると、お弁当のおかずみたいで、とってもカワイイですねぇ♪
海亀の卵はまん丸でカワイイけど、うちこちゃんの卵の形も、とってもカワイイ!
うぅ、触りたい・・・

中身が飛び出した卵!?こんな事って、あるのですね(驚)
まるで和菓子みたいで、これはこれできれいですね。

おぅ!バナーナ!
うちの嫁さんは、朝バナナダイエットを実施しており、我が家はバナナだらけ。
じか置きすると、傷みが早いので、クリーニング屋の針金ハンガーにバナナを引っ掛け、ツッパリ棒から吊るして保存しています。お陰様で、長持ちしています。

投稿: まる | 2009年4月26日 (日) 02時43分

うちこちゃん、無事に産卵おめでとうございます。
一目散にこんたさんのお布団にもぐっちゃうなんて、可愛らしいです。
日に1個ずつ卵を産む場合もあるんですね。
うちの亀助はどうなのかなぁ?
卵の中身~白身が、本当にゼリーみたいですね。
うちこちゃん~お疲れ様。

投稿: kameco | 2009年4月26日 (日) 18時37分

うちこちゃん、産卵してくれたのですね~。きなこさんもお疲れ様でした。うちこちゃんのように間隔をあけて産卵するなんてこと、飼育本にはまず書いてないですからねえ、勉強になります。一つ産んでもまだ食欲がない、と思ったらやはりまだ産卵。…メモメモ!

殻と中身が別々に、だなんて、珍しいですよね~。卵はやっぱり白身と黄身があって。黄身が大きい感じですね。この状態で胎内から出なかったら、大変でしょうから、ちゃんと出てくれてよかったですね。
そして、食欲が戻ってなによりです!

投稿: doshi | 2009年4月26日 (日) 20時18分

親かめたんさん~
ありがとうございます。うちこ、がんばってくれました。うちこのように何回かに分けて産卵する子もいれば一度にたくさん産む子もいるようです。個体差ですかねえ~
でも1個ずつ産んでるから終わりがわからないんですよ。亀の産卵は不思議だし、何度見ても感動します。出産を控えた娘を持つ母の気持ちってこんな感じでしょうか。
かめたんもいつか産みますね!happy01殻のない卵は私も初めてみました。水まんじゅう!うまい!
座布団1枚!!あまりにぴったりの表現でうなってしまいました。そっくりです。

投稿: きなこ | 2009年4月28日 (火) 00時20分

まるさん~
ありがとうございます。今回の産卵も無事終了(ほんとにこれで終わりか?)してほっとしています。こればっかりは手伝ってやるわけにもいかず、亀にまかせるしかないのですけど、産卵前のそわそわした亀をみると飼い主も落ち着きません。
卵は縦4cm、横2cmぐらいです。
卵を手のひらの上に乗せるとなんともいえない気持ちになります。。うちこのお腹から出てきたのだなあ~と思うと卵がかわいくってしかたありません。宝物をもらったような気持ちです。
さて、バナナダイエット、私もやりましたよ。しかーし!私の場合2週間でバナナにあきた。その後普通に食べてますcoldsweats01でもバナナ食べてると確かにお腹の調子がよくなります。そっか~つるせばいいのね。すぐ黒くなっちゃうからなあと思っていたのよ。ちなみに私は青くてガリガリのバナナが好き。

投稿: きなこ | 2009年4月28日 (火) 00時32分

kamecoさん~
ありがとうございます。やれやれ~~といったところです。1個づつ産まれるといつ終了なのかいまいちわかりません。
うちの亀たちはなぜかこんたの布団がお気に入りなんです。私の布団に入れてやってもすぐ出てきちゃうんですよ。こんたの部屋も好きで亀のたまり場になっています。もしかしてこんたくさい?から?
亀助ちゃん、産卵気になりますね。
殻なし卵、手触りは本当にゼリーみたいです。happy01

投稿: きなこ | 2009年4月28日 (火) 00時38分

doshiさん~
ありがとうございます。落ち着かないうちこを見ていると飼い主もそわそわしちゃいます。産卵前の行動パターンも、ご飯を食べなくなるのもわかっているつもりなんですが、それでも無事産んでくれるまでは心配です。今朝うんPに混じって柔らかい殻の残骸のようなものも出ていました。殻なし卵の殻?かしら?うちこは元気です。
10時過ぎに水換えしたらうれしそうに水を飲んでいました(うんPがとけて水汚れていたからなあ~)食欲もばく進中。
今朝もバクバクでした。

投稿: きなこ | 2009年4月28日 (火) 00時49分

うちこちゃん、お疲れ様でした!!
殻なしの卵にはビックリですねw( ̄o ̄)w
けど形も崩れず黄身のまわりを白身がくるんでツルンと綺麗~
うちのタロケロもすごく小さな卵や変形卵を産んで(?_?)な時がありますが、とりあえず食欲があればOK!!てことで(^-^ゞ

投稿: ふる | 2009年4月29日 (水) 23時56分

ふるさん~
ありがとうございます。うちの娘は無事出産(産卵)いたしました。期間は長かったですが安産でした~殻なし卵、私も初めて見ました。びっくりです。結構弾力があるんですよ~。うちこは食欲ばく進で今朝も
「ごはんはまだですか~~~」と水槽に張り付き立っちして催促の嵐。すごい勢いで食べてます。産卵はやはり体力を消耗するんでしょうね。小さな卵や変形卵、うちもありますよ~~。happy01

投稿: きなこ | 2009年4月30日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29290493

この記事へのトラックバック一覧です: トータル5個半?:

« 亀茶会に参加してまいりました | トップページ | どこで寝てる? »