« 久しぶりに日光浴 | トップページ | お知らせ »

2009年4月13日 (月)

立体亀図鑑~クサガメ編その②キール3本立体で!

甲羅のなかったクサガメ2号もやっと甲羅がつきました。
さらに昨日3号も作り、やっと全行程仕上がりましたo(*^▽^*)o
今回改善したかったというか、チャレンジしたかったのは
クサガメの特徴の一つ、「キール3本」です。

前回の1号は中央のキールのみ立体で左右はアクリル絵の具で
描いていました。
これを3本とも立体にするには、ダーツをとる要領で布幅をとらねば
なりません。
もともとの型紙を切り刻んで、貼り合わせ半日かけて修正。
なんとかキール3本が出来上がりました。

Dscn4856
「みなさん、こんにちは。クサガメレディース2号と3号よ
 ずーっと甲羅がなくって背中が寒かったけど
 きなこがやっと甲羅をつけてくれたのよ~」

Dscn4851
フェルトを染めた時が違っているので微妙にボディの色味が
ちがいます。

Dscn4860
キール3本です。

Dscn4861
ちょっとアップ。

Dscn4865
お腹。

Dscn4874
おしり。

Dscn4870
一番上が試作品1号。ブリッジのラインも入ってないし、甲羅の
ステッチもバックステッチにしたら線が弱くてボケぎみだったので
2号、3号はアウトラインステッチにしました。
糸の色や太さ、ステッチによって質感が違ってきます。

Dscn4877
全員集合~「あたしたち来週の日曜日に亀有の亀茶会に行くの」
皆さん、待っててね~heart04





|

« 久しぶりに日光浴 | トップページ | お知らせ »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

クサガメちゃんも素晴らしい!
キールの部分、すごいですね。
きなこさんって、めちゃめちゃ器用だわ(尊敬)
日曜日が楽しみで~す o(*^▽^*)o

投稿: げっちゅう | 2009年4月13日 (月) 01時39分

げっちゅうさん~
ありがとうございます。なんとか、クサガメ出来ました~。次はクロクサ、アカミミとチャレンジしたいですねえ~しかし、アカミミどうやって作ろう?模様多すぎだと思いません?coldsweats0119日の日曜日私もとっても楽しみにしています。よろしくお願いしますね~happy01

投稿: きなこ | 2009年4月13日 (月) 02時15分

クサガメ、キターーー!!
キールのリアリティが凄い!
相当、試行錯誤をされたと思います。
座布団に乗せて、飾りたいです。
あと、ハッピーに見せて、反応を見たいです。
今回、「できーん!」現象は起こりましたか?(個人的に気に入ってます。スミマセン)

投稿: まる | 2009年4月13日 (月) 09時41分

まるさん~
「できーん!」気に入ってくれてありがとー。わはは、今回その現象は起きたか?って?ありがたいことに今回は起きませんでした。しかし、私には予感がする・・・・
それは・・ア・カ・ミ・ミ。まずこの亀の模様をどうやって表現するのか?絶対ここで「できーん!」現象が起こると思われます。coldsweats01うぎゃーって噴火したらどうどうどう~となだめてくださいまし。coldsweats01

投稿: きなこ | 2009年4月14日 (火) 00時27分

クサガメさんもイシガメさんもリアル可愛い~♪
甲羅の色やステッチの感じ、そして何といってもキールの立ち具合が見事です!!
「ねたーん」アンヨのうちこちゃんや「ヒスヒスヒーッ」のチビータちゃんがモデルさんでしょうか?
きなこさんちのカメさん達は、グッズ製作の立派なパートナーヽ(^∧^)(^ー^*ノですね~

投稿: ふる | 2009年4月14日 (火) 22時51分

ふるさん~
ありがとうございます。「リアル可愛い」と言っていただいてめちゃうれしいです!
リアル可愛いは亀グッズ製作のテーマなんですよ~happy01クサ、アカミミ、イシ、クロクサと4種いるお陰でじっくりと観察ができます。亀たちにはいつもモデルになってもらってます。うちの子なしには亀グッズ作れなかったかも^^なので亀たちに感謝です。heart04

投稿: きなこ | 2009年4月15日 (水) 00時21分

す、すごいです!3本のキール、すごいなあ。実物を見るのが楽しみです。ほほの模様も、さりげないけど、リアルだなあ。我が家に本物のクサガメをお迎えする予定はないので、立体図鑑のクサガメをお持ち帰りしたいなあ、と思ってます。いやあ、亀茶会、楽しみです!

投稿: doshi | 2009年4月15日 (水) 16時04分

クサガメさんの特徴、キール3本が何とも上手に表現されていますね~!本当にスゴイです!!
おしり。。。そうそう!亀さんのおしりって赤ちゃんのように足が開いてて、すっごく可愛いんですよね~lovelyheart04
そんなおしりも見事に再現されてて感激heart01
立体シリーズ、素晴らしいですねsign03


投稿: 親かめたん | 2009年4月15日 (水) 20時58分

doshiさん~
ありがとー!!うれしいなhappy01
今回は何が何でも?!キール3本を作りたかったんです。クサの特徴ですもんね。こんたいわく「アカミミは楽でいいねえ~目の横に赤いのつけておけばアカミミってわかるじゃん」う~ん( ̄◆ ̄;)それはそうですけど・・・んじゃ、あの模様(柄)はどうなるのよ・・
クサ、ご予約ありがとうございます。
うううれしいっcrying
亀茶会、楽しみにしていますね。よろしくです~happy01

投稿: きなこ | 2009年4月16日 (木) 00時51分

親かめたんさん~
ありがとうございます。キール3本、どうしてもこれがやりたかったのよ~
亀のおしり、私も赤ちゃんみたいって思ってたの~。なんかおむつはめてるみたいで
かわいいですよね。立体シリーズ次はアカミミorクロクサ。いずれは寝こけている亀も作ってみたいです。(麦目を作りたいがため)あ、首を半分引っ込めているポーズとか、卍ポーズもいいですね。happy01

投稿: きなこ | 2009年4月16日 (木) 00時59分

はじめまして♪

すごい!!フェルトのクサガメちゃんすごく可愛く、しかも甲羅のキール、顔の模様まで特徴を丁寧に作られていて感激しました…!


うちでもクサガメを飼っていまして、
羊毛フェルトも好きなんですが、クサガメはまだ作った事がないんです。
だから、きなこさんのようにクサガメを作っている方がいて嬉しくなりました。

私も今度クサガメに挑戦してみたいです♪

投稿: mei | 2009年4月28日 (火) 15時10分

meiさん~
はじめまして~。ようこそおいでくださいました。よろしくお願いします。happy01フェルトクサガメ、感激してくださってうれしいです。ありがとうございます。羊毛フェルト、楽しそうですね。私もいつかチャレンジしてみたいなあと思っています。クサガメちゃんを飼われているのですね~かわいいですよね、クサガメ。のた~んとしたしぐさや行動がなんともいえず魅力たっぷりな亀さんですよね。
meiさんの羊毛フェルトのクサガメ楽しみにしていますよ~~happy01

投稿: きなこ | 2009年4月30日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29094137

この記事へのトラックバック一覧です: 立体亀図鑑~クサガメ編その②キール3本立体で!:

« 久しぶりに日光浴 | トップページ | お知らせ »