« 亀茶会に向けて | トップページ | 産卵第2弾 »

2009年4月 8日 (水)

THE クサガメ

先週末、立体亀図鑑、クサガメの甲羅を作る予定でしたが
ふと、亀のアップリケを作ってみたら~と思い浮かんだので
試してみました。
そうしたら、これが面白くって止まらなくなり3亀作ってしまいました。

あら、かわいいじゃ~~んと自画自賛して Σ( ゜Д゜)ハッ!っと
気が付きました。私、今日こそはクサガメの甲羅を作ろうと
思っていたはず・・・・・

なのにこの展開は何???テーブルの上ではうらめしそうに
甲羅のないクサガメがじっとこちらを見ています。

Dscn4819
クサガメ2号「ちょっと、きなこ、あたしの甲羅はどうなったの?」
き「すまん・・・」
2号「甲羅がないと落ち着かないのよね、早く作ってよ、手足も
   針で止まっているだけなんだけど~~」
き「明日は必ず甲羅かぶせますからcoldsweats01

しかし、甲羅のない亀って・・・・・・・・なんか間が抜けている感じ。

で、こちらが甲羅を放り出してつくったクサガメアップリケ。

Dscn4805
これもフェルトに刺繍をしました。モデルはうちのチビータです。

Dscn4806
ちょっとアップにしてみます。

Dscn4810

Dscn4813
この子は後ろ脚がまだ作りかけで取り付けていません。

このアップリケをどこに取りつけようか?思案中です。
ポーチにしてもいいかな?巾着袋でもいいかな?
モデルがチビータなのでどぼ~~んとしたフォルムですねえ~


|

« 亀茶会に向けて | トップページ | 産卵第2弾 »

かめグッズ」カテゴリの記事

コメント

あっ!クサだぁ!!
こっちを見てる見てる!う~ん、カワイイ♪

アップリケ!リアル&躍動感があり、今にも動き出しそう。
甲羅の形状も一枚一枚再現され、更にはキール、黄色い模様もリアリティー全開!
ハイクオリティー、ハイテンション!

取り付け場所・・・小生ならば、Tシャツ側面の袖(左袖)に、4~5cmのサイズにして付けたいです。
さり気なくワンポイント。
ステッカーがあれば、レース車両に貼り付けて、サーキットを疾走したいです。

投稿: まる | 2009年4月 8日 (水) 10時08分

すごーい!!クサガメさんも出来上がってきてますね~(^^)
甲羅を付けると、どんな感じになるのかなぁ?
楽しみですhappy01
アップリケ、驚きました!!
リアルですね~!!
私だったら絵でもここまで描けるかどうか怪しいのに、フェルト&刺繍でここまで表現できるなんてsign03素晴らしいshine
きなこさんの作品、どれも素敵でいつも見るのが楽しみですheart01

投稿: 親かめたん | 2009年4月 9日 (木) 13時54分

アップリケ、可愛い!!
手足を縫い付けてあるんですか?
平らなんですよね?立体的に見えますね。
甲羅の腰が少しくびれてるのがたまりません。
私だったら・・・
う~ん・・・
もったえなくて、どこにも付けられない?かも?

投稿: tammy | 2009年4月 9日 (木) 21時18分

すごい…!
すばらしい…!!
きなこさんの「ふと、」(アップリケ)という発想と出来栄えに感動して
「おおぉ」と声まで出ちゃいました。
私だったらどこにつけるかなぁ・・・・う〜んう〜ん・・・
あ!モッタイナイので額に入れて飾ります。
可愛い布とかニットを背景にして。
かわいいぃ(想像中)

投稿: Rn | 2009年4月 9日 (木) 23時49分

まるさん~
えへへ~happy01クサたちこっち見てますよね~~しつこく目はスパンコール!
もうこれは定番になりました。でもって
このシリーズはTHEアカミミ、THEクロクサ
THEイシガメと続く予定です。私もアップリTシャツにつけたいところなんですが、洗濯に耐えられないと予測されるので(多分フェルトがよれる)洗わないものがよさげです。でもTシャツに亀がついていたらかわいいし着たいですよね~
Σ( ゜Д゜)ハッ!そうか!!絵を描いてしまえばいいんだ!!うひひ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
まるさん、ありがと。新しいアイディア思いついたよ~ん。


投稿: きなこ | 2009年4月10日 (金) 00時55分

親かめたんさん~
甲羅なしのクサガメ2号、昨日甲羅付きました~。今日は仕事を終え帰宅後3号のパーツを切り後ろ脚を縫い縫いしました。
2号は近々ブログにアップしますね。
楽しんでいただけると本当にうれしいです。バラエティに富んだいろんなテクスチャーの亀たちをこれからもどんどん!作っていきますね~がんばりまーす!

投稿: きなこ | 2009年4月10日 (金) 01時03分

tammyさん~
ありがとうございます~手足はグルーガンで止めつけて、さらに縫ってあります。
こうすると強度が増します。これをデニム地の布に縫い付けてポーチを作ろうかなと思っています。アップリケ、真っ平らです。意外と立体っぽく見えて私もびっくりです。
この間、tammyさんのブログでバレリーナデカちゃんの記事を読んで
亀のバレリーナってすんごいかわいいぞ~と。で、思い浮かびました。これを作ってみようと。カメのバレリーナだから
「カメリーナ」ってどうですか?tammyさん
アイディアありがとう~~happy01

投稿: きなこ | 2009年4月10日 (金) 01時16分

Rnさん~
ありがとうございます^^
おおお!そうか~~額に入れて飾る!
なるほど~~それはいいアイディアですね。このアイディアいただいてもいいですか?布袋葵付きとか、バスキングライト付き、あっ!卵付きも!海老付き!?なんてのもいいかも。うわあ~~どんどん膨らんできたー!!Rnさんありがとー!!

投稿: きなこ | 2009年4月10日 (金) 01時23分

はじめまして、親かめたんさまのブログ経由で拝見させていただきました、九音寺と申します。。このカメさん全部、すごい楽しいですほんとうに、、カメさんの動きを見事にあらわしているし愛嬌あるし、かなり気に入ってしまいコメントさせていただきました^^親かめたんさんは僕がブログをやりはじめてまもなくにコメントさせていただいた方です、、、また訪問させていただきます、、よろしくおねがいします^^

投稿: 九音寺 | 2009年4月10日 (金) 05時58分

きなこさん〜、質問なんですが…
チモシーちゃんってローマ字で書くと
chimosy?それともtimothyですか?

投稿: Rn | 2009年4月10日 (金) 18時33分

きなこさん、はじめまして!
あまりのクサガメさんの可愛さに、わわ~っ!とおじゃましました。
アップリケのクサガメさん、のほ~ん♪なポーズにトロ~ン♪なお目々がたまりません!!
アップリケをくっつけて、身の回りのもの、あれもこれもクサガメ印にしたくなります(^ー^*
甲羅を背負う前のクサガメさん、今のうちに背中を掻いといてあげたい~!と思うのは私だけでしょうか~

投稿: ふる | 2009年4月10日 (金) 22時32分

九音時さん~
はじめまして~ブログ訪問ありがとうございます。ようこそおいでくださいました~happy01
THEクサガメ、気に入っていただけてとってもうれしいです。クサガメってのぽぽ~んとていて愛嬌があってほんとにかわいい亀ですよね!後ほど九音時さんのところに遊びいかせていただきますね。今後ともどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: きなこ | 2009年4月11日 (土) 01時24分

Rnさん~
う~~ん、そういえば考えたことなかった。(なんていいかげんな飼い主←私)coldsweats01文字のニュアンスからいくとtimothyです。あ、なんかこの表記気に入っちゃった!これからローマ字も使ってみよう~。ところでチビータはどうなるか?やっぱtibi-taかな。happy01

投稿: きなこ | 2009年4月11日 (土) 01時31分

ふるさん~
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。ようこそおいでくださいました!
クサガメ、かわいいですよね~毎日いろんな表情を見せてくれるので彼らと暮らすのは本当に楽しいです。クサガメのかわいらしさを少しでも亀グッズで表せたらいいなあ~と思い日々亀を作りまくっていますよ~クサガメの醍醐味はやはり「のほ~ん」ですよね!クサガメ印、いいですねー。
あっちこっちにつけたくなります。
2号の背中掻いてあげればよかった~~
よーし、3号は甲羅を背負う前にポリポリしてあげよう~~happy01

投稿: きなこ | 2009年4月11日 (土) 01時43分

クサガメ2号、本当にこっちを見てますね!!
本当にリアルで、カワイイです(^▽^)
完成が楽しみですhappy01
かわいいアップリケですね~heart04
チビータちゃんにそっくりですねnote


投稿: さらえもん | 2009年4月11日 (土) 07時32分

さらえもんさん~
ありがとうございます。クサガメ2号も無事甲羅が付き、さらに3号も今日完成しました。まだ写真が撮ってないので明日撮り込んでアップしますね。happy01
アップリケはチビータの姿そのままをおこしているんですよ~なのでちょっとプリプリでどぼ~んとしたフォルムなんです。coldsweats01幸いなことにブニは写っていませんでした。あ、でもブニつきアップリケもかわいい?!happy02

投稿: きなこ | 2009年4月11日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035963/29017069

この記事へのトラックバック一覧です: THE クサガメ:

« 亀茶会に向けて | トップページ | 産卵第2弾 »